• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一つのクリスマスパーティ!

  1. 2009/12/28(月) 18:22:21|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
新型インフルエンザの影響で、9月から訪問を遠慮していたT園からクリスマスに来てと言われ
030.jpg

032.jpg

ユニホームも新しくなったところで―
この日はクリスマス!と言うのでアンダーは赤にしましょ!
予定では、大正琴・ハンドベルの演奏もあるとのことで総合司会をまかされてプログラムも用意されていたのだが、当日になって大正琴・ハンドベル共にメンバーが新型インフルエンザで中止!
急遽、施設の方たちの歌や手遊びを組み込んだ。

時間の空いた分、クリスマスに因んだ民話をしてくれ・・・難しい事を言う。
土台、日本でクリスマスが浸透したのは私が、中学生くらいの頃のことで―
日本の昔話にサンタさんが出現するわけも無く・・・
ちなみに、聞いて見た
「みなさんの子供の頃、クリスマスってありましたか?
サンタさんって知ってましたか?」
一様にみんな首を横に振った。
なかに一人、80過ぎのおばあちゃん
「サンタさんおったぜ!母屋の床の間におったがよ」
それって赤いおベベ着た大黒様じゃなかった?
「じゃあクリスマスってなんでしょう?」
「とんがり帽子かぶって、ケーキ食べること」
と言うわけで、ここはひとつ おひいさん にクリスマスのお話をして貰う。

012_20091228181655.jpg

006.jpg

「だれぞの生まれた日とや」
「サンタさんがうまれたんじゃろ!」

途中、今治から入所者さんの面会に来ていた、お孫さんがフルートの演奏をプレゼント・・・
「ばあちゃん、わかる?」
とんがり帽子のばあちゃんは無表情・・・

020.jpg

2曲ほど演奏した後
「ばあちゃんの好きだった曲を・・・」
ばあちゃんの前に行って“川の流れのように”を演奏した。

018_20091228233503.jpg

とても良い演奏だった。
上手いとか下手とかではなく、切々と胸に染みる音色だった。
一緒にいた、お母さんは泣いていた。
おばあちゃん、孫のフルート分かったかなぁ!
きっと、分かったよね(分かったと信じたい)

027.jpg

手作りのケーキと紅茶を頂きました。

IMG_NEW.jpg

026.jpg



「自分たちが楽しくなければ、見てる人達も楽しくない」のが私たちの信条ですから、ハッチャケまくりの楽しいパーティでした。


ご苦労様でした !!

  1. 2009/12/29(火) 01:01:19 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは・・・☆

お孫さんの想い、心の奥にきっと届いていると思います。
病気で無表情でしょうが、芯は優しさで包まれた方なんですよね・・・。
お元気な頃の優しさが、お孫さんに伝えられていたんだと思います。

いつもブログを読ませていただいて感じるのですが、Bakoさんのところも
母⇒娘⇒孫へと、確実に 優しさが伝えられていると思います。

  1. 2009/12/29(火) 10:22:16 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

今やクリスマスは信者とか、そうでないとか関係ないですね。家族の絆や友達の輪などを強める日になっているのだと思います。
それのお手伝いはとても意義がありますね。皆さんの楽しそうな笑顔が素敵です。

  1. 2009/12/29(火) 14:52:39 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・髪染めはりましたか・・・お若いなぁ・・思わず声掛けそうになりましたがな・・・。笑)

婆さま尋ねてフルート演奏するお孫さん・・・思わずウルウルしてしまった。Bako様の娘さんやお孫さんといい・・おっちゃんは泣けてしまいます・・・・歳とったんかい・・・・。

  1. 2009/12/29(火) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
認知症専門の施設ですから・・・

うちの場合はJIKO=M+Boss=孫
優しさの図式だと思いますよ(笑)
ちょっと私は、蚊帳の外的な・・・


v-5  阿修羅王さま
敬虔なクリスチャンには、叱られそうな・・・

会話は、とんちんかんでも笑ったり、手拍子とってくれたり、みなさんも喜んでくれて私たちも楽しんで―
足腰立つ間は、いえ声が出る限りは続けたいと思っています。


v-5  おひげさま
ざんね~ん!
いつもは茶髪ですけど、ここ半年染めてないので黒髪です。
目立つほどの白髪はございませんの(オホホ)

フルートの音色には、私もウルウルしてしまいました。
「又、来て聞かせてあげてね」
幾度も、母娘にお願いしました。

ありがとうございました ^^

  1. 2009/12/31(木) 01:32:59 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~

ブログを始めて小紋さんのところからお邪魔して・・・。
リンクまでしていただき、お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します e-466

楽しくパワフルなBakoさんとお近づきになれて、いつも
パワーをいただいていました。
これからもお身体に気をつけられ、ますますパワーアップした
活躍をされますよう祈っております ^^

★きつつきさま

  1. 2010/01/01(金) 15:00:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   こちらこそ!
歳が明けました。
新年のお慶び申し上げます。
念願のお家でのお正月はいかがですか?
私も初めてこの家に来て、気分的にものんびりとした越年を過ごしました。
今年も健康に気を使いながら、したいことがいっぱいありますので、、閻魔様の御誘いはシカトしてまだまだ生きてやります!

クリスマスは…

  1. 2010/01/04(月) 11:11:09 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
色んな所で開催されているのですね(w
帽子被ったおじいちゃんおばあちゃんが可愛いです(w
でもそうか…クリスマスなんて
80歳位の人たちからすればまだ新しい文化なんですね。
まぁ日本中お祭り騒ぎ出来たら良いと思います(w

★時雨ちゃんは若いもんね!

  1. 2010/01/04(月) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
生まれた時からクリスマスってふつーにあったでしょ?
クリスチャンならいざ知らず、私たちの子供時分には、クリスマスもサンタさんもいなかったんよ!
この半世紀―これほど変わった時代は無いと思うわ。
こうして現に、私がPC打って、遠くの時雨ちゃんとメールのやり取り出来る―考えられない・思いもかけない出来事です。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

