• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『仙遊寺』の御影

  1. 2009/10/21(水) 15:58:54|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
御影(みえ)とも御姿とも言う。
納経を頂くと一枚くれる。
御影 (2)
御影
御影 (9)
これは順打ちした時のもの。

逆打ちした時のを整理していた。
どうしても「仙遊寺」のが無い?
今回はずーっと、ぴーちゃんに納経をまかせていたので納経帳を確認して見ると

御影 (8)

ちゃんと納経は頂いている。
捜していると

御影 (4)
御影 (6)

一枚だけカラーの御影が・・・それも御本尊が私の守り本尊・千手観音。
カラーの御影は200-有料のはず。
ぴーちゃんに聞いて見たが、納経代の300-しか出してないし、カラーの御影があることさえ知らなかったと言う。
「やっぱり“ののちんぴーちゃん”は違うな!ぴーちゃんが可愛かったけん、特別に呉れたんやない!」と笑ったがこれもお四国参りでの不思議な事の一つである。
033.jpg 113.jpg 141.jpg 152.jpg 166.jpg 184.jpg

納経風景。


『繁多寺』へ向かう車中でテルヤから電話。
その後、彼女は電気製品のコンセントを抜いて回るようになった・・・となんともエコな霊?である。
それでテルヤは霊に抜かれる前に、自分で抜いて対抗していると言う。

繁多寺でお坊様に、テルヤのことを相談すると、連休で多忙にもかかわらず

156.jpg

納経を奥さんに代わって、納経所から降りて話を真面目に聞いて下さった。
テルヤはTochiの後輩でもあり、ぴーちゃんの友達でもあるのでぴーちゃんもテルヤから聞いた事を話していた。
「世の中には、そう言う方もおられます」
「もともとは強い悪い神だったのが、観世音菩薩に救われとても強い善神になられた神様なのでそう言う類のものには、きっと効き目があるかと思います」
と歓喜天の肌守りを授与された。

そして繁多寺を出たとたん、ぴーちゃんのデジカメは作動しなくなった。
落としたわけでもないのに―壊れた!
「あっ!テルヤんちのが、来た!」


後日、このお守りを郵便(名古屋)で送ったのだが10日たっても届かず14日目に郵便局に問い合わせ、追跡捜査をしてもらったら、その夜、届いたと連絡が入った。
余程、歓喜天を厭がって、阻止しようとしたのか・・・
そして、二度と現れることなく無事にテルヤは今年の春、卒業した。










平安神宮いきました

  1. 2009/10/22(木) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
関西からです。最近は 納経帳に書いてもらっていません。また頂くようにしましょう。
 お遍路さん 奥がふかくて 魅力です。

No title

  1. 2009/10/22(木) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 こんにちは。

う~ん・・・ありますな・・・。

最近、己の力がダウンしているような・・・・あかん・・・。笑)

ゴーストバスター

  1. 2009/10/22(木) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. 金剛寺まるきん住職
  4. [ 編集 ]
こんばんは、まるきん住職です。
毎度当方のブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。

幽霊と云うかお化けですが、般若心経もいいですが、お化けに一番効くのは、まるきん住職の経験では観音経が効きますよ。
まるきん住職の弟子の一人で、お化け退治専門の弟子がおります。(専門と云ってるけど、まるきん住職が、お化けに付かれるのが嫌で、無理やり担当させているだけですが)、私は指導だけしますが(こういうところが生臭坊主の所以かもね)。
この弟子にいろいろ経験させてみると、観音経が一番効きます。お化けがいつも出そう場所などに、観音様、とくに十一面観音様のお札をはれば良いですよ。
あなたが頂いた歓喜天様も、十一面観音様よって救われました。一度試してください。

昔・・・

  1. 2009/10/23(金) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさんこんばんは・・・☆

若い頃からよく金縛りにあっていました。
何となく気配を感じたり、じぃーっと見られているような事も・・・。
下の子を産んだあとくらいに、ひどく怖い思いをしましたが、それからは今日まで何とか回避していますi-229

昔 祈祷しをしていた方に「いずれ見るようになるかもしれない」と言われていましたが、ぜぇi-204たい嫌なので、その時言われたように「午後からはお墓や霊の集まりやすい場所には行かない」「霊を取り上げたような怖い番組は見ない」を実践し、「もし出てきたら、怒って帰す!」を念頭に、何か背中がゾクッとするような時は「南無阿弥陀仏」を唱えて、息を大きく「フゥ~ッ!」と吐き出すようにしています。

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/23(金) 00:12:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
お孫ちゃんのところですね。

私も最初は写真だけで良いと思っていたのですが・・・
 

v-5  おひげさま
生霊の怖い経験おもちでしたよね。
今時は、季節を選ばず出るみたいで!
でも、エコには気をくばってるようです(笑)

夏の間、忙しかったお疲れが出たのでは・・・


v-5  まるきん住職さま
お坊様も、存在を信じていらっしゃる?

「観音経」ですね!(難しいんでしょ?)
あっ!唱えなくても経本持ってるだけで良いのでしょうか・・・
松山の「太山寺」の御本尊が十一面観音様。
太山寺は私の、もっとも好きなお寺で因縁のあるお寺です。
良い事を教えて頂き有難うございました。



★コメント有難うございます

  1. 2009/10/23(金) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
やっぱり・・・感じる人は感じるし、見える人には見えるのですね。
私もPC初めての頃、ネットサーフィンで心霊に行きえらい目にあいました。
それからは「触らぬ神に祟りなし」絶対さけてます。
携帯にきりーく(梵字)を貼り、お守り代わりに持っています。

お遍路さん…

  1. 2009/10/26(月) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
こう言うの見ると何か御影を集めたり納経帳に書いて貰ったりするのって楽しそうですね(w
奥が深いなぁ…お遍路さん(w

あ…今日はんこと歌集送ります(w
雨だけが心配です…中身大丈夫かな…(汗

★こちらも雨が降っています

  1. 2009/10/26(月) 13:26:15 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
うん・うん・・・楽しいよ。
いろんな人と話したり、お寺さんの雰囲気も各寺で違うし(一度廻ってみんね!)

早かったねぇ!
楽しみに待ってます。
落款が出来たら私も歌集を作ってみたい!

きゃ~っ

  1. 2009/10/27(火) 21:59:18 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 こういう話はとても苦手なんですよ。でも、本当にbakoさんの周りで不思議なことが起きますね。私には絶対起きてほしくないです。それにしてもぴーちゃんがもらた千手観音様綺麗ですねぇ。実は昔友達が撮った十一面千手観音様の絵が綺麗だったのでコピーさせてもらって飾っているんですよ。

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/27(火) 23:38:23 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
類は霊を呼ぶ?ってことも無いのでしょうが・・・
ぴーちゃんのカラーの御影は不思議としか言いようがありません。
それからあの頂いたきりーく、携帯に貼ってたでしょう?
膝が治ってから見たら、梵字の足?(跳ねてる所)が無くなってるの。
身代わりになって下さったとしか・・・
十一面観音菩薩様が守って下さるからKainさまには何事も起きないでしょう。

イメージチェンジ・・・♪

  1. 2009/10/28(水) 01:23:38 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさんこんばんは^^

明るく優しい感じになりましたネ。
Mさま協力の賜物でしょうか・・・!?

★はぁ~い!そうです!

  1. 2009/10/28(水) 23:49:34 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
季節ごとにMが知らない間に変えてくれます。
ブログを見ては、びっくりしてメールしています。
「よそのブログかと思ったで―」

紅葉

  1. 2009/10/29(木) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 秋深しの 入り口に 思わず わあーなんていってしまいました。
 前は 時々変えていた テンプレート 最近は固定していますので 
ちょっと 浮気心がおきています。

こんにちは♪

  1. 2009/10/29(木) 15:39:34 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
やっぱり美人は得なんですね^^

88ヶ所回るのに回り方があるんですね^^;
地元にいながら逆回りはきついということしか知らなかった・・・

Bakoさんに報告!!
先日麻雀デビューしましたよ^^
麻雀荘のメンバーさんと打ちました!
5・6時間しましたが楽しくてあっという間に
終わってしまいました♪

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/29(木) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
落ち着かれましたか?
こちらの紅葉は、まだちょっと早いようですが・・・
テンプレートその他のことは、娘にまかせっきりです。
ちょこっと浮気して見ます(笑)


v-5  ikkimusumeさま
ええっー!?今まで麻雀してなかったの?
楽しいでしょ!
時間忘れるよね!
私は、昨年体調を壊してから遊んでないんですよ。

それからikkimusumeちゃんのブログのコメントの入れ方分かりません。

こんにちは。

  1. 2009/10/30(金) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
私も、早く回りたいなあと思っているのですが、
やはり、一週間くらい休めないと分けていくに
しても難しいですよね。
3回以上回ったらつけられるしるしって全ての
ご朱印が揃っていなくても買えるのでしょうか。

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/30(金) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  君平さま
「3回以上回ったらつけられるしるし」ってのはちょっと分かりませんけど・・・
納経もお軸も売ってはいますが―
何年かかっても、ご自分で納経は頂いた方が私は良いと思います。
10年掛けて廻ったなんて話も聞きますよ。
車だったら一週間で、うまく計画すれば廻れると思いますけど、無理せずにゆっくり巡礼して下さい。
千二百年続いている霊場ですから、つぶれる(失礼!)無くなる事は無いとおもいますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

