• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神童!?

  1. 2009/10/02(金) 14:37:10|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
あれ以来極力接触を避けていた隣のチビガキ。
昨日、表に出ると
「そこのオンナ!」
「うえっ!?」
リンちゃんがバケツを抱えて叫んでいる。
「出て来い!私は占い師だ。何か願いは無いか!」
「はっ!?はい」
戸惑いながら、咄嗟に
「お月さまでウサギが搗いているお餅を食べたい・・・」
フェンスの金網越しの会話だ。
すると、リンちゃんはバケツの前に座り込んだ。
花占い (3)

逮捕道具も持ってないようなので近寄って見た。
バケツの中味は水に花を浮かべたものだった。
花占いだと・・・
「あっ・・・お客様だ。」と言うと
「ウサギの搗いたお餅は食べられません。無理です。でも“月見神社”に行けば搗きたての美味しいお餅が食べられます」
言葉づかいが変わった。
「その月見神社ってどこにありますか?」
ふたたびバケツに顔を突っ込んで
「地図が・・・う~ん、ふくおか・ちば・あおもり・しこく・・・」
やおら顔を上げて
「千葉にあります。100個あります。リョウちゃんは何個食べますか?」
「えっ~!占い師さんの年はいくつですか?」
花占い (4)

「さる年の5歳です」
手をぱらりと開いた。
「5個くらいかな・・・後はお土産に持って帰ります」
私の返事を待たず、バケツを覗きこんでいたリンちゃんは
「リョウちゃんは、ネズミ年ですね!」
(ありゃ!?神童かも・・・)
「いいえ、猫年です」

「ルイちゃんの泣くのどうにかなりませんか?」
再びバケツを覗きこんでから顔を上げて
「ルイは戌年なのでワンワンしばらくは泣きます」
とのお答え。
(この子、ほんとうにそんな霊力?霊感があるのかも・・・)と思いつつ
「うちのぴーちゃん、いつごろお嫁に行きますか」
と聞いて見た。
「結婚のことですか?」
花占い (2)
「このオンナには二人のオトコがいます」
ええっ~~~!?(5歳の子供が言う言葉か!)
ぴーちゃんは結構私にも恋話は聞かせてくれる。

ルイちゃんがくっつくので、花の声が聞こえないとひとり
花占い
離れたところに行って
「一人はおじいさんですか?」
「いやぁ・・・おじいさんと付き合ってる話は聞きませんが・・・」
「車と電話です。オンナの乗ってる車の番号はなんですか・・・前にある“け”とか“す”とか分かりますか」
番号もひらがなも分からないと言うと
「電話番号をこのバケツの中に言って下さい」
と花の入ったバケツを渡されたのでいい加減な番号を言って戻すと、しばらくバケツをのぞいていたが
「聞こえません!もう一度はっきり番号を言って下さい」
(あのまま答えたらインチキや!―子供相手に本気になって)
「××××・・・・・××」
本当の電話番号をバケツに顔を突っ込んで叫んだ。

「年がたくさんの方は駄目です。年の少ない方とヨン月に結婚します」
「4月ですか?」
「いえ・・・ヨン月です。ラブラブで結婚します。」
「来年の4月?(マジで聞いてる)」

「リョウちゃんは、結婚していますか?」
「はい」
「だれと!?」
「・・・占ってみて下さい」

「あ~もう充電が切れたので・・・占い出来ません。花の言葉が聞こえなくなりました」
バケツを突き出す。

「それって電気なんですか?」
やっぱり5歳の子供か!







No title

  1. 2009/10/03(土) 03:14:54 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
かっわいー♪
最近のちびちゃんて大人の口調を真似てみたりするでしょ?
そこがかわいい^^
会話を合わせてあげるBAKOさんの人柄が伺えます。
子供ってかわいいですね♪

女の子って…

  1. 2009/10/03(土) 05:56:41 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
こういうなりきり遊びが好きらしいですよね(w
Bako様もちゃんと付き合ってあげる辺りがほほえましい(w
占い師の次は何でしょうね…ふぇっふぇっふぇ(w

どっちがホント ??

  1. 2009/10/04(日) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~☆

子供の想像力は計り知れず大きいですねぇ~i-282 何にでもなりきっちゃうんでしょうネ。
二人にとっては「リョウちゃーん」ってお友達なんですよねーi-179
子供は本能的に、優しい人や子供好きの人が判るって言いますから(笑)

はじめまして

  1. 2009/10/04(日) 01:16:50 |
  2. URL |
  3. 金剛寺まるきん住職
  4. [ 編集 ]
はじめまして、金剛寺まるきん住職です。
当方のつたないブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。
とっても可愛い占い師さんですね、まるきん住職も鑑定してもらいたいです。

No title

  1. 2009/10/04(日) 06:42:13 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おはようございます。

おもろいなぁ・・・いつもいつも・・・・。笑)

この頃の子供の言う事、なかなかあなどれませぬ・・・。笑)

No title

  1. 2009/10/04(日) 08:30:41 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
マジで読み込んでしまいました((+_+))
5歳の子供の会話には思えませんねぇ。

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/04(日) 14:29:05 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ikkimusumeさま
還暦を過ぎれば子供にかえるって・・・(ほんと?!)

店舗、変ったようですけど場所?お仕事は同じですか?
相変わらずガッツリ食べ歩きしてますね。


v-5  時雨ちゃん
刑事・占い師、次は何になって現れるのでしょう。
怖くもあり、楽しみでもあり・・・
猫カフェって都会ならではの不思議な空間ですね。

“四葉のクローバー”覗いて見て―
紫式部の歌と写真のコラボ、素敵です。
きっと時雨ちゃんの歌集のヒントになると思うよ。


v-5  きつつきさま
5歳の子と、マジ会話している「リョウちゃん」です。
私よりJIKO(ひげのじいちゃん)の方が仲良しなのですが、私とひげのじいちゃんとの関係は分からないみたいで・・・そこは子供なんですね。
私は同等だと思っているようです(笑)


v-5  金剛寺まるきん住職さま
よくいらっしゃいました。
神主さまのところから伺いました。
神・仏に興味、いえ歓心がありまして・・・
八十八ヶ所のお遍路をライフワークにと思っていますので、今後ともいろいろ教えて頂きたいこともあります。よろしくお願いします。 


v-5  おひげさま
ガキだと思って、あなどっていると虚をつかれます。
でも今時の子供ってみんな、こんなのかぁ・・・しばらくちぃさい子との接点が無かったので驚かされなす。


v-5  阿修羅王さま
私もびっくりして年を確認しました。
もしや・・・と月見神社をネットで検索したりして(笑)
 
本物だったら巫女にしたててひと儲けとか(爆)

女の子って

  1. 2009/10/05(月) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
産まれた時点で
お姉さんかお母さんなんですね

よく見て よく聞いてるし
世話役もするし きっとBakoさんんも
同じだったと思う
会話が成立して 面白いわねぇ

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/06(火) 13:48:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  tonkoさま
5歳の子、相手にマジトークしていました。
今時のお子たちはいろんなこと知ってますねぇ!
佐渡は雨でしたか・・・でも良い写真が撮れて良かったですね。

昨日 今日と

  1. 2009/10/07(水) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 腹を抱えて 笑う日々です。
 吸い取り紙 または 親の背中をみて 鸚鵡がえし一刀流のがきこども ですものね。
 孫が たまに 「行かねえ」 なんていうので 誰?と、おもったら 私のまねでした。江戸っ子じゃないのに。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/10/08(木) 08:25:53 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2009/10/08(木) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
本当に神童かと思いましたよ(笑)Bakoさんの難問にもすらすら答えていますね。花を浮かべるなんてすてき。
 いつも感心するのは、子供相手に当意即妙なBakoさんの会話です。お月様のお餅なんてよく思いつきますね。さて次はどんな姿になって現れるのかしら。
 台風大丈夫でしたか?こちらは今日、強い風が吹いて都心からの通勤者は全滅でした。やっとたどり着いた人もいるし、あきらめて休みの人もいます。

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/08(木) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
「鸚鵡がえし一刀流」いつも斬られてますね!?
小紋ちゃん、いやさ小紋!粋な言葉使うねぇ…
寿司食いねぇじゃなくってコロッケ食いねぇ(笑)


v-5  ☆―☆―☆さま
ご心配頂き、有難うございます。
この家に来て初めての台風に、雨戸を閉めて覚悟していましたが、南予はそれたようで雨も風も大したこと無く大丈夫でしたが、各地で猛威をふるったようで、甚大な被害がでています。被災された方お見舞い申し上げます。


v-5  Kainさま
神童だったらひと儲けしょうと・・・(笑)
5歳児相手に、怒ったり、笑ったり(精神年齢が?)
年とると子供にかえるって本当みたい。
花の声にしては「オトコが二人・・・」等とわりと下世話な花だな!とか思って・・・

テレビで見ましたが、都心は交通網が乱れて大変な様子でしたね。
幸いに、愛媛県には被害はありませんでした。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

