• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母娘二代の晴れ着

  1. 2006/07/29(土) 17:08:03|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
私は和服が好きだ。
50代後半まで冬は着物で過ごした。
暖かいのである。

フリースやダウンなど軽くて暖かい素材が出て来たのと商売を止めたのを期に着物を着る事も無くなった。

 袖とおす日々もうとくて若き日の

           着物撫で見て 箪笥のおくへ 



娘が年頃になりお茶を習い始めると自分が好きなのと相まってお稽古着だ、晴れ着だと作ったものだ。
いつのまにか娘も一人で着物を着られるようになっていた。
「花柄は厭っ・・・」
「鳥は嫌い・・・」
「蝶柄も厭っ・・・」
私は花柄・蝶柄が大好きである。
若い娘の着物の柄に花・鳥・蝶を除いて何が有る?
どこかに花か蝶がついていると首を縦に振らないのである。
呉服屋さんにとっても難しい注文だったろう。


18の時、この振り袖を呉服屋さんが持ってきた。
まぁこれなら結婚後も袖を切れば、着られるだろうと思ったがその後子育てに追われ又、正式な場所でも洋装ですむようになり振り袖のままだった。

今年の正月それをぴーちゃんが着たのである。
体格は母親より良いがその点和服は便利である。
おはしょりが短くなるだけで充分着られるのである。
20数年ぶりにふくら雀を結んだ。
心配だったが覚えていてちゃんと形になった。
後で聞く所によると今はそれ用の小道具があるそうだ。
色の白いぴーちゃんには顔映りが良く
「ううう~~ママより似合ってる!」

scan6.jpg
妃美呼18才のお正月

hikaru
ぴーちゃん19才のお正月


その後呉服屋さんは、成人式用に藤色と黒の染め分けに熨斗柄の振り袖を探して来てくれて、これは娘も大変気にいった様子であった。
帯も銀箔に熨斗柄で揃えた。

来年の成人式にぴーちゃんが母のこの振り袖を着ると云う。
今見ても結構 斬新な柄ゆきで、今にして思えば流行(はやり)の花鳥柄で無くて良かったと思う。

早速、私の結婚式・妃美呼の結婚式でお世話になった美容師さんに予約を入れた。
高齢の先生は「最近、耳が遠くなりました」と云いつゝ「三代ですねぇ。助手を連れて伺います」と快く承諾してくれたのである。

三年後には末娘のかおちゃんも母のこの振り袖を成人式に着ると云う。
当時、清水の舞台から飛び降りて誂えた振り袖だが三人が着て呉れれば元が取れるというものだ。

    ----*----*----*----*----*----*----*----*

妃美呼からクレームがきた
「後ろ姿かい?」
いえいえ決してお顔が(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
どうの・・ではなくふくら雀を見せたくて(ハイ
『見返り美人』って云うでしょう?(見返ってない。。?)



FC2ブログランキング

ポチッ!と一押し:お接待有難うございます。  
合掌

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記


  1. 2006/07/30(日) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ぎゃー(汗

コメント面白すぎっ(〃^∇^)o彡☆あははははっ

  1. 2006/07/30(日) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
まさみ=輝=ぴーちゃん。。
可愛いでしょう。
ぴーちゃんの会社のHPに顔写真出てたね。触発された。
モザイク掛けようか目だけ隠そうかと思ったんやけど犯罪者みたくなるもんで・・(可愛いから隠したくなぁい)が本音。
まご馬鹿でごめんなさいm(_ _)m

  1. 2006/07/31(月) 00:59:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
目だけでも隠して(^^;)
恥ずかしいというか不細工で嫌だ(汗

いいえっ!いいえっ!

  1. 2006/07/31(月) 11:25:15 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
目が気にいらないみたいだから、正面も載せました。
不細工?が気を悪くしますよ。

  1. 2006/07/31(月) 19:27:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
そうゆう意味じゃ。。。(T T)
恥ずかしいから、後ろ姿だけにして下さい(汗

輝 ちゃん

  1. 2006/08/01(火) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
これでどう?
後ろ姿がないんでかんにんなm( ._.)m

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

