• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5,300円の石灰

  1. 2009/09/27(日) 14:04:36|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
JIKOのガーデンも、繁るだけで実のならなかったトマトやヒマワリ・朝顔の始末をして、来るべき秋冬に向け、ホウレンソウ・春菊・わけぎ・玉葱・・・スノードロップ・チューリップの球根を植えた。
覚書に何でもメモっときとノートを一冊。

カンパニュラ

名付けて『Canpanula』(カンパニュラ)ラテン語の釣り鐘を意味する言葉で観賞用植物の総称だとか―
「実が成らんでも、食べられんでも育つのを見るのが楽しみ」なJIKOにちょぴり皮肉を込めて名づけた。

種の袋の注意書きを読んでいたJIKOは
「石灰を撒いて一週間置いとけと書いてある。」
早速、石灰を買いにバイクを走らせた。

しばらくすると青い紙をヒラヒラさせながら
「高い石灰についてや・・・」と帰って来た。

罰金

一時停止を無視し、パトに追っかけられて違反切符、切られたという。
「確認して通ったがに・・・」
「確認したらパトが待機しとるん分かるやろっ!あそこは別にパト隠れてる訳や無いけん」
「めし抜きじゃぁ!」

5,000円、有ってみ!蟹でもステーキでも買えるで・・・
JIKOはBakoが酷い事言うと・・・娘に言い上げすると
「あそこは絶対止まって確認せんと、危ないとこやろ!めし抜き?そりゃ当たり前!」

孫が―娘が―フライドポテト・お萩・草もち等々・・・連日差し入れ。

今日はBossが
鯵 (2)
鯵

「まんま食わして貰わんがやろ」
りっぱなまるまる太った“媛っ子鯵”の釣りたてを、クーラーごと差し入れ!

当分、M一家に食わせて貰え!!





JIKOさん頑張って!!

  1. 2009/09/28(月) 10:41:17 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
自分が悪いことも解ってはいても、「何で~i-238i-201」と言いたくなり、
支払う時「これだけあったら・・・i-182」と思ってしまいます。 
めげずに野菜作り頑張ってください!!

まるまると太って脂がのった 美味しそうな鯵ですネ♪
口は○○(e-466)でも、皆さんあったかい方ばかり!!
Bakoさん似なのかナ・・・i-179
心が暖ったかくなりましたi-178

No title

  1. 2009/09/28(月) 12:22:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
無事だったんだから5,000円は安いこと
これが入院、最悪葬式となると
そりゃ~5,000円どころの話しじゃないし

なんちゃって
銭金じゃなくて
年々(ご自慢ではあろう)身体能力は落ちてるんだからね
ちゃんとルールは守りましょう。
自分を守ってくれるのがルールですから

昨晩、こんだて予定変更
せっかくだから、おろしたてのお刺身いただきました。
Jiko、たくさんの魚さばき、ご苦労さま&ありがとね

あ、決して罰でも拷問でもないから∵ゞ(≧ε≦;) 

No title

  1. 2009/09/28(月) 16:21:27 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Jiko様・・・5千円は馬鹿らしいなぁ・・・あそこに収める金程、腹立つ物は無い・・・。

Mさん・・・お嬢さんですね・・・親思いの娘さんですね・・・こんなBako様はシアワセシアワセ・・・。笑)

大変!

  1. 2009/09/28(月) 16:59:01 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
そうね
事故ちゃったと思えば
安い・・・と思っても
なんで~~となる

その気持ち よく分かります
一時停止しっかり 足を付けてね
めげてるJIKOさんに お伝えください。

No title

  1. 2009/09/28(月) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
無事だったからよかったけど、それでも高くつきましたね。保険料だと思いましょう。

大きなアジですね。これで許してあげてください。
どんな御馳走になったのか、その方も気になります。

こんにちは。

  1. 2009/09/28(月) 22:48:36 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
罰金を取られたけど、それで抑止効果があって
交通事故を未然に防いだと思って、前向きに
考えたほうが良いかもしれませんね。
最近は、このような姿の魚を見ない子供も増えて
いるんでしょうね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/29(火) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
孫も娘もJIKOの好物ばかり持って来ます。
娘もシビアに辛辣なことを言いますが、私が愚痴ると「今さら…やろ!」的を射てるので・・・
子供も40過ぎるとシッカリ大人しています。

“老いては子に従え”“負うた子に教えられ”諺通りのこの頃です。


v-5  Mちゃん
本当に美味しいお刺身やった。
Bossに感謝!
あとは、南蛮ずけと薩摩にして届けるわ。
「年考えて・・・」と言うと年寄り扱いすると怒る。
Mが言うたら聞くから時々言ってや。


v-5  おひげさま
樋口一葉ふり落として、目の前で轢いて疾走だよ。
いったん止めて、拾えやって・・・
これくらいのペナルティ―軽いでしょ!

そう!Mは昔からJIKO自慢の娘です。
「孫は孫で可愛いが・・・おらはMが一番可愛い!」といつも言っています。
娘自慢が始まると、長いですよぉ(笑)


v-5  tonkoさま  
事故したと・・・思えばってもネ!
思わずスピードが出てた・・・とかじゃなく
駐金とか一時停止とかって分かってての違反でしょ!
ほんと、ムカつく(もったいない!)


v-5  阿修羅王さま
このご時世・・・痛いよぉ!
ちょっとバイク止める・止めないで・・・ねっ!

鰺はお刺身にしてMんちとうち二家族、お腹いっぱい頂きました。
プリプリのコリコリで、お近くならあーちゃんにもぴよちゃんたちにもお裾分けするのに―
ちぃさい鰺は南蛮漬け・中鰺は郷土料理のさつま・一夜干し。
M家の孫達はみんなお魚好きですので―。


v-5  君平さま
これが薬になって気を付けて運転して呉れれば良いのですが、うっかりが多くなったと思うのは気の性、年の性?

45センチほどの大鰺でしたが、味は大味ではなく大変美味しゅうございました。
都会の子供たちは、スーパーでの切り身しか知らない?



ノートの名前…

  1. 2009/09/29(火) 17:38:08 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
ユーモアが効いてて良いセンスですね(w
違反切符かぁ…5000円は痛いですな(汗
飯抜きじゃぁ…はやっぱり5000円分?(w

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/30(水) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
アリガトね!
そりゃ毎日の食費を計算して・・・(笑)

PEN君との外回り楽しいでしょ!
Kainさまが歌と写真の素敵なコラボされてます。
時雨ちゃんもそんな歌集を作ってみて―

薩摩ね

  1. 2009/10/02(金) 16:25:04 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 これみて 味醂干しに したい!!!
 忘れたころ  お国に収める「しっかり安全運転しろよ」代  かかります。
 今度は その前に ステーキか 蟹 買いましょう。
 私も 今年は 免許切り替えだ!

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/02(金) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
お帰りなさい。
anneちゃん、大きくなりましたね!

味醂干しも、上手に出来れば美味しいんですが・・・
洗濯ばさみに挟んで干しました(笑)

私もサツマを・・・

  1. 2009/10/03(土) 00:18:24 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
食べたいと思いました。綺麗な鰺ですね。母はもう無理ですが、妹がサツマを作ってくれます。田舎の味で大好物です。
 Jikoさん、着々と庭師に変身ですね。石灰をまくなんてご立派です。以前Bakoさんに何を植えたらいい?ときかれたのにお返事が遅れていました。いいものを選んでおられますね。球根が失敗がなくていいですね。
 私もそろそろ庭仕事に復帰しようかな。地元のお祭りではいつも、カンパニュラを何株も買って植えます。チューリップ、フリージャ、11月にはパンジーやビオラ、ポリアンサスなどなど植えますよ。華やかなものがよければヒアシンスとか、ラナンキュラスとかも綺麗ですね。
 野菜もいいですね。こちらは詳しくないんです。頑張れ!でも安全運転で。
 自宅のPCはいよいよ調子が悪くインターネットの接続も怪しくなりました。後1年はつかいたかったのですがもたないかもしれません。

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/03(土) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
うちはサツマにこんにゃくと胡瓜をいれます。
孫達も大好きです。

知らない花の名前ばかり・・・
名前をたよりにダイキでさがしてみます。

機械類に比べると人間って結構長持ちしますね(笑)

No title

  1. 2009/10/03(土) 16:01:46 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 うちはサツマに、こんにゃくとキュウリと蜜柑の皮の干したもの(漢方で言うところの陳皮ですか)をみじん切りにして乗せます。
 そうそう花壇の縁取りにはクロッカスがいいかもしれませんよ。紫、白、黄色などがあります。背丈が低いですが毎年忘れずに咲いてくれます。そうそう、私は日本水仙が大好きなのでこれも植えています。これらの中からJikoさんとBakoさんのお好みで試してみてください。来春が楽しみですね。パンジーやジュリアン、ポリアンサスなどは暮れから4月頃まで咲き続けるのでお得ですよ。

★コメント有難うございます

  1. 2009/10/03(土) 16:59:44 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
陳皮は入れたことないなぁ!
ネギの小口切りとゴマですね。

水仙は八幡浜の市花です。
あっ!また、違う花の名前・・・カタカナの花名は覚えられません(メモメモ)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

