• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬老の日:戦利品

  1. 2009/09/22(火) 14:57:24|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
“敬老の日”の案内状が来た。
今まで山の家では、紅白のタオルを届けてくれておしまいだった。
今度は(市)だし、住民税も高いし・・・何をくれるのかな!

ちょうどその時間、私は取材が入っていて行けないので、場所はネットで調べて―
「お届けは致しませんが、代理の方でもかまいません」の付記に私の分もJIKOに行って貰った。

戦利品

白いビニール袋いっぱい!
紅白の餡張りのお饅頭・紅白の上蒲鉾・夢飛行竹輪3本・カップ酒・サランラップ・お茶・大小のゴミ袋
さすが“市”は太っ腹!
薄いタオルとは大違い!
お饅頭でお茶飲んで、蒲鉾・竹輪で一杯やって余ったらサランラップに包んで・・・出たゴミはゴミ袋へ―と言う心遣いか!

ちょうど来たBossとお饅頭でお茶しました。


エテ公その後
あれから3日後、姉ちゃんおばちゃんに聞いた。
「どう?あれから猿こん?」
「うん。今は五反田にいっとる」
「はっ!・・・」(猿から連絡有ったんかい!)
「あれは千丈に捨てられたんと」
「ほんで山伝いにここまで来たんと。本人に聞いたけん、間違いないわい」
(本人?猿語がわかる?)

口の悪い山ちゃんが
「あんなおなごは、馬鹿じゃけん!戸口閉めとけ言うても、いつも開けっ放しとる。あれやけん猫も猿も入るんじゃ!それよか前に蚊が入る思うんじゃが・・・頭がちょっとおかしいがよ!」
といった言葉を思い出し私は何とも言えない疑わしい顔をしていたのだろう。

「年とって大人しいけん、人にはわるさせんのと・・・腹へって餌を探しよったけどみんなが騒ぐけん、諦めて五反田に行ったが」
「本人に聞いたがやけん・・・」
もう一度言った。
「はぁ・・・?!猿が言ったん?」

「いや本人よ。飼いよったけど大きなり過ぎて年もとったしで、よう飼わんので保健所に連れて行ったけど、猿は処分出来んと言われたんと。それで千丈の山に持って行って捨てた・・・動物園でも保護してもらえんかったんやろか!可哀そうになぁ・・・」

JIKOに「姉ちゃんおばちゃんが猿と話した言いよる」

本人が“捨てた本人”だと気がつくまでに私は時間を要した。
山ちゃんの言葉が、先入観としてあったのは確かだが―

話を聞いたJIKOは
「お前の方がオカシイ!!」



No title

  1. 2009/09/22(火) 17:44:46 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
おっちゃんも途中から、なんかおかしいなとおもっいぇいたが・・・・。笑)

なるほど…

  1. 2009/09/22(火) 22:39:28 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
確かに私も聞いたら猿と話せるって意味かと
思ってしまうかも(w
猿は捨てちゃ駄目ですよね…(汗
頭も良いし結局は誰にも危害を加えずに
一匹で餌だけ探してたのかと思うと可哀想です。

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/23(水) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
そっかぁ・・・やっぱりぃ?!私の方が変?
私の周りで起こる諸々の事件の根源は私に起因してるかも?


v-5  時雨ちゃん
でしょ?デショ?思うよね!
でもイタイ人だって見られる?!
カメラ、ゲットしたんだよね。
楽しみが増えたでしょ・・・カメラ片手に外出しましょう。

事の顛末

  1. 2009/09/23(水) 07:32:57 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
ふ~ん、そうだったんですね。
お猿さん、気の毒に。寂しかったでしょうに。

結局遠くまで行って、再び捨ててきたということなのかな・・・?

ありがとうございました

  1. 2009/09/23(水) 09:14:05 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
ご訪問、コメント有難うございましたm(__)m
リンクも有難うございます。私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

今日も、とても楽しく読ませていただきました♪
ペットは家族と思うのですが・・・。

五反田

  1. 2009/09/23(水) 13:02:56 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
五反田 五反田って 東京の?
 飼うときは 覚悟して飼いましょう。
 自分に 言い聞かせておりますです。

続く

  1. 2009/09/23(水) 13:04:06 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 いっぱいもらって おめでとう!

取材とは?

  1. 2009/09/23(水) 17:31:11 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 そちらの方が気になりました。今度教えてくださいね。ペットを気軽に飼うのはどうかと思うのですよ。よく育て切れなくて猿どころか蛇やワニまで捨てられてますよね。今更生態系の乱れというのも手遅れですが、もっと責任を持って欲しいですね。ペットもかわいそうです。
 敬老の日、Jikoさんお一人で寂しくなかったかしら?うちの母には届いていたのかな?郵便受けを見るのが楽しみですがそのままどこかにおいて大騒ぎ、見つからない手紙なんかも結構あります。
 私は連休の前半は風邪気味で寝ていました。後半は母のお守りと仕事のために、千葉まで出てきました。
 何だか今年は忙しすぎて落ち着きません。自分のブログも怠けがちです。気を長くしてお待ちください。

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/23(水) 23:56:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
捨てた本人も、気になって様子を見ていたようです。
でも、連れて帰ることはせず五反田の奥の山の方に持って行ったとの話でした。
お猿さんは人間に一番近い動物だと思います。
私の顔をきょとんと見ていた表情が―可哀そうです。


v-5  きつつきさま
どうぞ!どうぞ!
こちらこそよろしくです。
お母様と同年代ですが・・・
JIKOがちぃちゃな庭?畑?をこの4月から手がけましたので、いろいろ教えて下さいませ。
動物愛護の方でなくても―大きくなったから捨てる!許せませんね!

v-5  小紋ちゃん
違う!違う!
東京ではありません。
八幡浜にも五反田って地名が有るんですよ。

そちらの敬老の日は、どうでした?
お母様にご案内があったと思いますが・・・
地域でそれぞれ違うんですね。


v-5  Kainさま
お忙しいのだと思っていましたが、お風邪でしたか・・・
今年も「八幡浜笑人」の製作に携わって高校生達と走り回っています。
足の調子が悪かったのと、夏の暑い間は活動しなかったので、取材が滞ってしまって・・・

年取ったから、大きくなりすぎたからって保健所に連れて行ったなんて、飼い主の気が知れません。
その後、五反田で見かけたと言う話も聞きませんので(ちぃさな町ですから)飼い主が連れて帰ってくれたのなら良いのですが―
気長に待ちますので、ご自愛下さい。

こりゃまた

  1. 2009/09/24(木) 20:14:03 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 失礼しました。ニュアンスは なんとなく ちがうけれど なんたって 五反田ですもの!
 依然もらってた 紅白饅頭も なくなったといっています。
 デイサービスから もらったお菓子を 今日 分けてくれました。

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/24(木) 23:45:37 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
自治体によって対応が違うんですね。
福岡は大都市だから、かえってこんな小さな町の方が良いのかも・・・

こんにちは。

  1. 2009/09/27(日) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
敬老の日、色々なプレゼントがあるようですね。
こちらでは、銭湯協会から銭湯無料券が配布され
たりするようです。
戦利品すごいですね。でも、おいしいものが
一番良いですね(笑

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/28(月) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  君平さま
お久しぶりです。
食べることが楽しみな年ってことでしょうか!
私は若い時から食い意地が張ってまして(君平さまのブログは目に毒)いつも涎を垂らして読んでます(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

