• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住めば・・・mi・ya・ko

  1. 2009/09/08(火) 12:03:47|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
Miyaちゃんは、60年にちかくマンション暮らしである。
その間、大分・別府と2,3度引越したが、いずれもアパートかマンションでそれも2階以上。
今のアパートも、3階で隣の部屋は喜寿で結婚したあね様が2部屋借りてぶち抜いて新居にしている。
もう20年近く住んでいるのに,、上の人も階下の人も知らないという。
たまに階段ですれ違うこともあるけど挨拶もしないそうだ。
「ここはそんな都会やないけん、誰に会っても知らない人でも挨拶だけはしてよ」子供に言うように言った。
表から帰って来たMiyaちゃんは
「人に会ったけん“こんにちは”言ったよ」鬼の首でも取ったように報告した。

草花の好きなMiyaちゃんは、女一人暮らしのたいして広くも無いベランダに、所狭しとプランターや鉢植えを置いている。
庭の有るのを見て“野ボタン”だ何だと苗を買ってきて植えてくれた。
濡れ縁が良い、台所が広くて良い、風通し日当たりが良いと、かなり気に入っていたようなのだが一晩寝た翌朝!
「どうも地べたに寝ているようで落ち着かん!人が通るし車の音がする!誰かに覗かれよるような気がして眠れんかった!」
平屋に寝ることに、Mも危惧していたのだが、私は全然気にならないばかりかかえって人声が聞こえたり物音が聞こえることに“人里だ”と安心感さえ持っていた。

Miyaちゃんは出入り口は一か所施錠すれば、忍者ででもない限り人が窓の外を通るなどと言うことは無い。ここはどこからでも四方八方人が入れるし、覗かれると言う。
言われて数えてみたら施錠個所は10か所あったが、気を付けて施錠するのは玄関と裏口ぐらいなものだ。
以前の山の家より私は安全だと思っている。
エアコンの嫌いな私は、寝る時も窓はあけっパで寝る。
Miyaちゃんは、滞在中ずぅーと「寝姿を覗かれる!」と心配していた。
若い娘ならいざ知らず、誰がバーバラの寝姿を覗くものか…

そして、あね様と二人して
「療養に別府に来い」「温泉に入れば足なんてすぐ治る」と・・・それは有り難いんだけど―
笑い話に“貞子”の話をしたところ、常日頃「幽霊やお化けはなんちゃ―」と豪語していたMiyaちゃんは、急に浮足立って
「連れて帰る」今日にも私を別府に連れてゆくと息巻く。

「あのナ、二階が有って階段の上り下りが出来んくなってここに引っ越したんよ。あんたんとこ3階じゃん。エレベーターつけてから迎えに来てや!」

No title

  1. 2009/09/10(木) 15:52:13 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
相変わらずのMiyako様・・・お遭いしたい物です。笑)

No title

  1. 2009/09/10(木) 16:42:43 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
うちも田舎なのでくつろぐ時は対外あけっぱですね(汗
でも最近田舎でも物騒な事が起こる時があるから
姉には用心する様に言われています(汗

これから

  1. 2009/09/11(金) 08:57:12 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 婆 薔薇と いおうかな。
 私は 開けっ放して 忘れて寝ますが 家人が
閉めて回ります。
 別府にきたら 会いに行くけん 電話してね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/11(金) 13:32:01 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
芋焼酎でお相手できます。
ナマモノ宅急便でお送りしましょうか?
『返品不可』のラベルを張って(笑)
 

v-5[絵文字:v-5]  時雨ちゃん
最近、調子良さげですね。
田舎と言っても都心にお買い物に行ける範囲でしょう?
それに比べたら“超”が5コ付くくらいのド田舎です。
前の家では、タヌキやイノシシが来てました。


v-5[絵文字:v-5]  小紋ちゃん
バーバラ=ばぁば等
発音によっては外人さんかと・・・思わないか!(笑)
いつか・・きっと!お会いしましょうね!

No title

  1. 2009/09/11(金) 14:52:39 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
Miyaちゃんって、可愛いですね。
素直って言うんでしょうか。

実家を出てから平屋で休んだことがない私。きっと同じ心境になりそうです。

★コメント有難うございます

  1. 2009/09/12(土) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
「道を歩く人の目線より下に寝られんわ」と―
私は、一度もマンションの類には住んだことが有りません。純粋な平屋は初めてですが、何の抵抗も無くとても快適です。
ぴよちゃん達を連れてお出掛けするあーちゃんの方が可愛い(失礼)ですよ。 

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

