• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと梅雨があけました!

  1. 2009/08/03(月) 00:34:27|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
「その後、JIKOのガーデンはどうなってるの?」
Kainさまからのお便りに・・・ご報告します。
宮崎から来たメランポジューム・ヒメノボタン宮崎の花 (3)
宮崎の花

庭の日向エリアでしっかり根付き花を咲かせています。
西都原から来た埴輪と一緒。
宮崎の花 (2)
巨大松葉ボタンもピンクと白の花が咲いて・・・Jikoのガーデン (8)
Jikoのガーデン
日向あさがおも、元気にフェンスをよじ登って赤い花を咲かせています。

さて、種を巻いた菜園の方は
Jikoのガーデン (4)
虫に食われ放題の紫蘇!
花も実も成らないトマト!
Jikoのガーデン (5)
見事、実になったキュウリのゴロチャン!
ちょっと、食べづらかったけど・・・娘に「大きくなりすぎると、種がいっぱいになる」と言われ食べたら、なあんか昔のキュウリの味がした。
「一本あげる!」娘に言ったら「うちには、冷蔵庫に入りきれないくらい有るから、たった2本やろ!食べな」と笑われた。
Jikoのガーデン (6)

2メートル以上に伸びたのに花の咲かないひまわり!
「花の咲くことを願って・・・」と娘がテンプレートにひまわりを咲かせてくれた。


  1. 2009/08/03(月) 07:32:04 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
トマトね、フルーツトマト&アイコを一株ずつ植えましたが・・・ 一粒しか実がなっていません。
花が咲いたらトマトーンとか言うのを塗ってあげると実が出来ると聞きましたが・・・

ひまわり、これから咲くんでないでしょうか?

はにわが可愛いですね(w

  1. 2009/08/04(火) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
赤い朝顔があるって初めて知りました。
可愛い花ですね(w
そして巨大なきゅうり♪
味噌とかで普通に食べてビール飲みたいです(w

  1. 2009/08/04(火) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 こんにちは。。。、

まぁ・・・我が家の菜園と変わりません。
今年の釧路は日照時間が極端に少ない・・・。

ごろちゃん偉い!

  1. 2009/08/04(火) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. kain4
  4. [ 編集 ]
 どれも頑張ってますね。初めての庭としては上出来じゃないでしょうか。今年は天候が不順ですものね。うちの紫蘇もボロボロですし、とうもろこしは花のままで終わりそうです。朝顔さえあまり咲きません。Jikoさんのヒマワリは暑さがもどったらきっと咲きますよ。Jiloさんおめでとうございます。この調子で秋の花も育ててくださいね。
 Mさんの壁紙には毎回うっとりです。私にもこんな技術があればと思います。

★コメント有難うございます

  1. 2009/08/05(水) 00:24:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ひろぽんちゃん
一個でも、実がなれば・・・
JIKOのトマトは、花も咲きません。
「トマトの観葉植物やな!」
私に笑われています。


v-5  時雨空さま
おうちでは”時雨ちゃん”って呼ばれているんですね!
モロキュウで、いっぱいやりますか?
赤いちぃさい花は、”ひむかあさがお”と言う名ですけど、普通の朝顔とは葉も花も違います。
でも、したたかで元気で九州おなごのごたる(ようだ)


v-5  おひげさま
日照時間が少ないと、葉っぱが茶色くなるそうですね。
ただでさえ夏の短い北海道!
すぐに秋の景色になるのでは無いでしょうか?
キュウリはすぐに大きくなるんですね!
指程のが、2・3日すると20センチ位になっていて驚きです。


v-5  Kainさま
2日おき位に、JIKOの手塩にかけた胡瓜、食べてます。
売っている胡瓜よりずんぐりしていて、ホント昔の胡瓜の味がするんですよ!
初めてにしては胡瓜は、上出来だと思いますが・・・
ひまわりも”観葉植物”で終わるかも―
高さは、現在2.5メートル。見事に育っています。
かすみ草は、とうとう一本も芽が出ませんでした。
秋の花は何が良いのでしょう(初心者に育てやすい花)教えて下さい。

  1. 2009/08/07(金) 10:47:05 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
おいしそうなきゅうり きゅうり大好きです。
 黄色の塊が 目に飛び込んで 夏! って かんじ。 きもちいいです。

★コメント有難うございます

  1. 2009/08/07(金) 13:23:46 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
初めての胡瓜。JIKOは胡瓜にトゲの有るのを知りませんでした(笑)
きぎりすみたいやね―と言いながら毎日とれとれの胡瓜を食べています。
”夏!本番!”今年は冷夏だそうですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

