• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮崎から来ました

  1. 2009/06/30(火) 12:53:36|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
”Jikoのガーデン”話を聞きつけてMiyaちゃんの妹が花の苗を送って来た。

苗
宮崎

『お花の宅急便』
「上にモノをのせないで下さい」
「両手で持って下さい」

そんなシールをべたべた貼られて・・・
開けて見ると
「地球にやさしいクッション材」
と書かれた空気入りのビニールに包まれていた。

Miyaちゃんに馬鹿のちょんのと言われたが―届いたよ!

日向あさがお・メランポジューム・五色かずら・ヒメノボタン・巨大松葉ボタン・ポーチュラカ
日向あさがおは20年前から毎年咲いていたのだが、急な引越のため種を採取してなかった。
こぼれ種が芽を出してないかと、山の家に行ってみたが、除草剤をまかれていた。

手紙

育て方と名前が記されている。
その花々の隅っこに、身を潜めるように

手紙 (2)

お茶とお菓子が入っていた。

Jikoはさっそく、愛おしそうに植えていた。
根付いてくれるといいね!
花達に宮崎の空と四国の空と違いわかるかなぁ!

アガバンザスアガバンザス (2)アガバンザス (3)

Jikoのガーデンのアガバンサス・紫君子蘭とも言うってKainさまに名前を教えて頂いた。
アフリカン・リリーとも・・・
Jikoには「アフリカの百合」と教えた。

「名前札付けといたらいいな」
と言うと
「トマトやキュウリに名前、つけるんか?」
「そうや!さっちゃんとかごろちゃんとかな・・・」
そんな訳ないやろ!

しか~し、キュウリに向かって
「ごろちゃん、水は足りとるか?あぶらかすがほしいか?はよ大きなれよ」
話しかけているJikoが容易に想像できるからコワイ!!



  1. 2009/07/01(水) 16:54:55 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
きれいな ひみつじゃない花園が できそうですね。
 楽しみです。

  1. 2009/07/01(水) 18:25:12 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 こんにちは・・・。

なにやら久しぶりに聞くBako様節・・・・・!?。笑)
足の方もよくなられましたか・・・?。

  1. 2009/07/01(水) 19:22:21 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
Jikoさん、すっかりはまりましたね。

キュウリさんをさっちゃんと呼ばれたら、きっと美味しくなりますよ。呼ばせちゃいましょ(^^

★コメント有難うございます

  1. 2009/07/01(水) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
宮崎との空の違いは分からなくても、土の違いはわかるでしょう?
根付いてくれると良いんですが・・・
せめて日向あさがおだけでも生き延びてくれると嬉しいんですが・・・
(Miyaちゃんは、送れと言う方も言う方じゃが、送る方も馬鹿げちょん!)と笑います。


v-5  おひげさま
今日も、病院へ行きました。
膝の腫れなのに、胸(肺)のレントゲンと再度の血液検査・・・
トリガーポイント?


v-5  阿修羅王さま
子供(ひ孫)?みたいに可愛いんだって(笑)
朝昼晩・・・代り映えしないと思うんだけど・・・
「手をかけすぎると、ろくな子に育たないよ」
言うんですけど・・・
そのうち「トマトのあーちゃんが・・・」なんて言いだすのでは(爆)

ごろちゃんは元気ですか?

  1. 2009/07/02(木) 06:22:18 |
  2. URL |
  3. kain4
  4. [ 編集 ]
 名前をつけるなんていいですね。私もつけようかな。
5年たっても実をつけないイチジクに「来年はないよ」とささやいている私です。でも捨てられない。
 松葉ボタンやポーチュラカは丈夫だからちゃんと根付くでしょうね。
 それにしても、miyaちゃんの気持ちよくわかります。私も始終母や妹に宅急便であれこれ送りました。

★コメント有難うございます

  1. 2009/07/02(木) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
普通は野菜に名前つけるなんて、思いもしないでしょ?
Jikoでなければ・・・
日向あさがお、九州おなご?の根性で頑張っています。
きっと、四国の地に赤い花をさかせてくれるでしょう!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

