• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャガイモ掘り

  1. 2009/06/25(木) 18:01:02|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
Jikoが「おらのブログを書いてくれ―」とうるさいので『Jikoのガーデン』をカテゴリーに追加した。
「風のガーデン」のパクリである。
産まれてこのかた土に触れたことのないJikoが、この家に来て初めてジャガイモを掘った。
田舎ながらも、お町の商家で生まれ育ったJikoにとっては、ジャガイモが植えてあるのを見たことも、まして掘るなどとは夢にも思ってない出来事だった。
潮干狩りのような道具を使って半日がかりで一番大きいのがチャボの卵くらい、あとはうずらの卵みたいな可愛らしいジャガイモを3キロほど、収穫して子供のようにはしゃいでいた。
「後、どうしたら良いがやろ?」と言うので「何か種まけば・・・」

007.jpg

008.jpg

ねぎ・おおば・きゅうり・トマト・かすみ草・ひまわり

まぁ芽がでるか、花が咲くか、実がなるか・・・お楽しみ!!
鉢植えも観葉植物も次から次から枯らして”植物の殺し屋”と異名をとるJikoのこと。
いかがなりますやら―
「どうして、そんなに手をかけてるのに枯れるん?」
「うん!根をきれいに洗ってやったら・・・枯れた!」
はぁ~~!そうりゃ枯れるしょ!草花のことはなんにも知らない私でもそれくらいわかるよ」

お隣のルイちゃんがジャガイモ石鹸で洗ってママに叱られてたけど・・・それとおんなじくらいオカシイよ!?

仲間ができました

  1. 2009/06/26(金) 08:17:38 |
  2. URL |
  3. kain4
  4. [ 編集 ]
 「殺し屋」には笑いました。J.ガーデン収穫があるといいですね。
 ヒマワリとねぎと大葉はうまくいきそうな気がします。私はいつも苗からなので失敗はありません。
 植物が育っていくのはとても楽しいものだからJikoさん、きっと嵌りますよ。Bakoさんは料理の準備をして待っててください。

★コメント有難うございます

  1. 2009/06/26(金) 11:19:21 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
ですってね。みんなに”苗”買えば・・・って言われてました。知らないってことは、わからない。
私も簡単に植物は、種蒔けば良いんだと思ってました。
昔は、苗なんて売ってなかったでしょう?

  1. 2009/06/26(金) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。
葱と大場は重宝しますね・・・。
ジャガイモはようやく芽が出てきました・・・・。
放っておいたジャガイモは、早々と30センチにもなろうというのに・・・・。笑)

Jikoさんの庭をタイトルに

  1. 2009/06/27(土) 11:40:07 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 アガパンサスのタイトルがなかなか決まらないのでコメントをヒントにさせていただきました。見てくださいね。
 Jikoさんに、「腰に注意」とお伝えください。じっと同じ姿勢でかがんでいたらぎっくり腰になりますよ。(私が10年以上前になりました)
 それからこれからの庭仕事には麦藁帽子と固く絞ったタオルを首に巻いてくださいね。

  1. 2009/06/27(土) 19:49:23 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
ちっちゃいジャガイモは素揚げにしてお塩を振ると美味しいですね。堀たては特にほくほくとして美味しいです。

夏には庭がお花でいっぱいになりそうで楽しみです。

★コメント有難うございます

  1. 2009/06/28(日) 00:17:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
北海道のジャガイモは美味しいですね。
足寄の蕗、見ました。
その時、コロポックルの話聞いたのですが・・・
白雪姫の小人を想像してるんですけど!


v-5  Kainさま
紫君子蘭も良い名前ですね。
Jikoのガーデンに咲いているのも紫です。
これからも、いろいろ教えて下さい。


v-5  阿修羅王さま
ちぃさいジャガイモ―ほんとうにそうして食べたんですよ。
せっかく掘って大事そうに持って来たのを、捨てがたくって(笑)
お疲れではないですか?

たのしすぎる

  1. 2009/06/30(火) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 話に おもわず にんまりです。
 車間 ちがった 苗の間を 十分にあけるようにいっても
いつも 15センチくらいしかあけない 家人です。

★コメント有難うございます

  1. 2009/07/01(水) 13:22:28 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
車間距離ね、いや苗の距離ね。
密集して生えてます。
みんなに間引け・間引け言われてます。
「せっかく芽を出したのに・・・・」
可愛いんだって・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

