• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねたタマネギ

  1. 2009/06/10(水) 11:52:53|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
「出来るだけ足は使わないように・・・」医者の言葉に忠実に、ヒッキーと化した私は、相性の良いベッドとますます親交を深め、日がな竹林を眺め鳥のさえずりを聞いている。
声と頭だけは元気なので、電話では信じてもらえない。
人魚姫の逆バージョンだ。
日に日に薄紙を剥ぐように―と言いたいところだが竹紙が破れながらも剥げる感じで快方にむかっている。

おかげで(ちゃあ、おかしいが)Jikoはご飯と袋のインスタントラーメンが作れるようになった。
『男子、厨房に入るべからず』の時代に育ったJikoにとっては、大した進歩である。
必然的に近くのスーパーに買い物にも行く。 
「3ツ以上は紙に書け」と言うので単品で選ばなくても良い物を頼むのだが・・・
食パンとキャベツ。
買って来たのは食パンと柴餅(柏餅)
色が似てた?嘘つけ・・・好物なんで、柴餅買ったらキャベツ忘れたんやろ!
もやしを頼んだ日。
携帯が鳴る。
「根のあるもやしと根の無いもやし・・・どっち?」
「根のある方で良いよ」
次の日、玉葱を頼むと
またもや携帯で・・・
「ねとる玉葱とねてない玉葱・・・どっち?」
「はぁ~?根のある玉葱と根のない玉葱?」
「いや、根はある・・・お前のようにねとる玉葱と起きとる玉葱・・・」
2度3度聞き直すも、ますます意味不明!
「見た目は?値段は?」
「ねとる玉葱の方が大きい・・・値段は同じ!」
「じゃぁ~ねた玉葱」
どんな玉葱買ってくるか・・・・

玉葱


確かに『よくねた玉葱』


なんでこんなネーミングつけるかなぁ!
Jiko困るやん!!

  1. 2009/06/10(水) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
買い物したこと無いなら
いろんなことで戸惑うのに
こんなネーミングついてたらさ(^-^;
この際だ、Jikoさんに頑張ってもらおう!

★コメント有難うございます

  1. 2009/06/10(水) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ひろぽんちゃん
心配かけてごめんね!
嬉しかったよ・・・・
そう言えば(ホクレン)って北海道の玉葱』じゃない?

  1. 2009/06/11(木) 00:46:03 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。
したら起きた玉ねぎってなぁ・・・どんなんやったんやろ・・・・?。笑)

  1. 2009/06/11(木) 21:45:49 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
キャベツ→柏餅   笑いました。
 わたしも 柏餅すきなんです。 買い物たのむのも 難し いですね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/06/11(木) 23:58:58 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
『ねる子は育つ?!』って意味でしょうか?
起きてた玉葱は玉太りが悪いとか・・・


v-5  小紋ちゃん
初めてのお使いでもあるまいに・・・」って文句言うたら「初めてなら緊張して間違わんやろ!」とのたまいまいした。

  1. 2009/06/13(土) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
ネーミングはお商売にとっては大切ですが、ふむむ、これ、何でしょうね。
よく見ると「ホクレン」と言うことは新玉葱ではなく、昨年のものですね。
ちゅうことで、ひと冬よう寝たという事でしょうか。

しかしまあ、お買い物を頼む身にもなって欲しいですね。これでは悩むこと間違いなし。

  1. 2009/06/14(日) 00:45:14 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 Bakoさん、投稿嬉しいです。
Jikoさんのお買い物、笑えますねぇ。
でも私も主人や息子に頼むと微妙に違うものを買ってきたりします。当人たちはそれなりに考えて買っているようですが。
 これは届くかな?前の記事のコメントは何故か届いていませんね。

  1. 2009/06/14(日) 19:01:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   阿修羅王さま
あ~そう言うことですか?
越冬(冬眠)していたってことですね!
ふむ・ふむ!なるほど!


v-5  Kainさま
どうにか元気?にしてますよ。
お宅でもそんなことありますか?
早く、買い物にも行きたいです。
スーパー見えてるんですけどね。
コメどうして入らなかったんでしょう?

こんにちは。

  1. 2009/06/15(月) 12:47:58 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
Jikoさん、大活躍ですよね。
普段、触れない世界に入って、新しい
発見があるかもしれません。
もしかしたら、料理に目覚めて、素敵な
シェフになっちゃうかもしれませんね♪

★コメント有難うございます

  1. 2009/06/17(水) 15:01:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  君平さま
そうなってくれれば、この上ない喜びですけど・・・
絶対、望めません(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

