• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから2カ月:地獄~極楽

  1. 2009/05/12(火) 12:09:23|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
3月の20日過ぎ。
桜の便りがちらほら聞かれ始めた頃、花冷えの寒い日が続いた。
それまで(暖かくなれば・・・)と、機嫌をとりつつ養生していた膝の痛みが、冷えと共に日々悪化してほとんど膝が曲がらなくなった。
なによりも辛いのが階段。
居住スペースが2階なので、日に何度となく上り下りを余議なくされる。
上がる時は両手を使って這って上がるが、降りる時は幸か不幸か狭い階段なので背中と両手で突っ張るようにしてポトン・・・ポトン・・・一段ずつ(降りると言うより滑り落ちる感じ)
実際に一度は落ちた。
(滑り台つけてくれ~)
両手に負担が、掛るので手首が腫れて指先まで使えなくなった。
リップクリームの蓋も、歯磨きのチューブも開けられないし、髪をゴムで結ぶ事さえ出来ない。
肘がつける所が有れば、良いが無ければ自力では立てなくなった。
歩くのも両膝が曲がらないのですり足で歩くのだが、ほんと5ミリの段差でもつまずく。

又、膝が曲がらなくて、手首が使えずに仰臥することの難儀さ・・・ふとんを敷いて寝ていたのだが寝るのも起きるのも一苦労。
いもむしのようにごろごろ、のたうちまわってふとんに入る有様。

この状況を知ったBossとMの行動は早かった。
少しでもM家に近い、平屋をさがしてJikoや孫達も下見に行き『ここなら―』と言う物件を見つけ私を連れて行った。
閑静な住宅地の一角、以前はナントカ省の官舎だったとかで同じ住宅が6軒棟を並べて建っているなかの端の一軒。
フェンスに囲まれた敷地の花壇には、チューリップ・水仙・パンジーが咲き乱れ、ちぃさな菜園には紫の花をつけた野菜?(後でBossに聞いたがジャガイモだって)
庭に面して家の端から端まで濡れ縁が続いている。
広い屋根付きの干場にカーポート。
私は一も二もなく気に入ったけど家賃・敷金とか引越しとか、自分の体調のこともあるし、2の足、3の足を踏み(夢だな―)なかば諦めムード。

その時、Bossから電話。
「気に入ったんなら、なんちゃ心配せんで引越そう!安心して、おらにすべてまかせなはいや!」
心強い、優しいBossの言葉に受話器を握ったまま、思わず号泣!
その上、Mも
「Bakoはなんにもしなくて良いから―」
(いや・・・したくてもなんにも出来ないし・・・)

間どり
間どり (2)

間取りと要所要所の写真つきの設計図を持って来て、
「口だけは元気なんやろ?どこに何を置くかだけ指図してくれればいいから―」配置

家具のミニチュアも作ってきてくれて
「これで配置を考えとき―後はなんにもしなくて良いから」

そうは言われても、なんにもしない訳にはいかんやろう!
で―飲まない方が良い薬を朝夕飲んだ。
痛みは和らぐものの、さぁ~副作用が酷い。
ジンマシン・口内炎・耳鳴り・頭痛それに、なんの予告もなくサラーと流れる鼻水。
サラサラの水洟がところかまわずぽたぽたと落ちる。
ティシュが手放せない。
そんな最悪な体調で始まった引越。
ほんとに雑巾一つ握ることなく、茶碗一つ整理することなく―
大事なPC周辺の整理までShinちゃんまかせ。

私は一番に運びこまれたベットの上で布団にもたれたまま、なすすべもなくMやぴーちゃんの
「Bakoはなんにもしなくて良いよ!」
の言葉に甘えて荷物が運び込まれるのを見てるだけ・・・
Bossにも
「引越の条件は、この際、いらない物は捨てること」
Mにも
「この3年以内に使わなかった物、着なかった服は捨てような!」

家が狭いので倉庫に預けていた洋服ダンス2棹、整理ダンス、小ダンスはじめ26年同居していた冷蔵庫・20年お世話になった電子レンジ・袋付きの掃除機・叩けば映るテレビ・・・柄の焦げたおたまやフライ返し、蓋のない鍋、ちょっと薄汚れたプラスチック製の数々の台所用品、ネズミが巣を作っていたと言う大量の古着。

みんな!みんな!さようなら!!
私は彼等?彼女等?の最後に立ち会うことなくお別れした。
川端に咲く桜の花を白濁した頭のまま、ぼんやり眺めて、この家に来て以後、外に出ることは無かったのだ。

Bossは照明器具を全部、取り替えてくれた。
廊下に出るとセンサーでトイレもお風呂も明るくなる。
手をたたかなくてもつくよ
玄関もセンサーで車庫も一緒に明るくなる。
居間には、あかい暖かな照明がついている。
水道の蛇口も握力の私の為、台所もお風呂場もレバー式に取り替えてくれた。
至れり尽くせりである。
そう!そう!トイレ―ウォシュレット!生まれて初めて―
(山の家は純和風古式)Mに
「ブルーの水流して・・・」と頼んだ。

台所もMとぴーちゃんが、屈まなくても良い動線で能率よく調理出来るようセッティング。
ステンレス製で統一された台所用品。
圧力鍋も並んでいる。
二人には大きすぎる冷蔵庫も
「食糧庫として使えば良いんよ」と乾物や調味料を百均でいろいろ小物・便利グッズを求めて来て
要領良く収納。スペースも十分確保出来ている。
氷が勝手に出来るし、閉め忘れると”ピーピーピー”電子音で知らせてくれる。
電子レンジも、いろんな機能がついているので『取説』片手に・・・まだ使えこなせない。

衣類もコロの付いた三段のケースや衣装箱に季節ごとに納めてメモをつけてある。
元々、鬱保有者のJikoが、私の体調と引越でいっぱい~いっぱいなのを気遣いながらぴーちゃんとMは、山と積まれた荷物を収納してくれた。
残念なのはM家全員、背が高い。
ぴーちゃんも娘も私より10cm以上高い。
そこで私はぴーちゃんが買ってきてくれた

CAMRH932.jpg

このお風呂の椅子が必需品なのだ。
ご飯をまぜるのも、ちょっと棚の上の物を取るにも・・・
下に座れない私の椅子がわりにも、いつもこの椅子を家中持って廻っている。

あれだけ苦労した地獄の就寝も、ベットは腰から入って足を上げるだけ・・・
んぅ~もう 極楽!極楽!
M家のみんな、ほんとに、ほんとうにありがとね!!
     
             











  1. 2009/05/12(火) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

大事になってたんですね・・・!!。
膝が悪化してるんじゃとは・・・思うてましたが・・・まだ無理はせん方がええみたいですね。アンジョウしててください。

Bakoさまの家族は素晴らしいですね・・・・。

★コメント有難うございます

  1. 2009/05/13(水) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
もう、お忘れかと思ってました。
PCも2カ月ぶりでしょうか?
PCルームも作って貰ったのに、触る気にもなれず―
あっ!あの古いポスター、ほとんど分かるよ。一人は”由美かおる”!?

  1. 2009/05/13(水) 10:15:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
やっと、ブログ再開したね。

引っ越して ひと月半
毎日毎日「極楽極楽♪」と手を合わせられ
そのまま逝ってしまうんじゃないかと(笑)
始まったばかりの(新居)新生活
勿体無いんで、しっかり満喫してください。

★ほんとうに感謝!感謝!

  1. 2009/05/13(水) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 Mちゃん
このまま逝ってしまったら勿体なくて罰があたるわ(笑)
う~んと、長生きしてTochiの子にまで面倒みてもらいます。
”覚悟せぇ~よ”

  1. 2009/05/13(水) 20:33:19 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
Bakoさ~ん、寂しかったです。ほんまに元気にもどらはって、ほんまに嬉しいです。
たいへんだったのですね。しばらくは無理しないで下さいね。手首の調子も大丈夫ですか、こんなに長文を打ったりして。
更新はぼちぼち、して下さいね。

素晴らしい家族、やっぱりBakoさんの人徳だと思います。

  1. 2009/05/14(木) 12:07:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
あーちゃん お久しぶり!
覚えていてくれて有難う!
薬はもう飲んでません。病院も又、替えました。
明日、検査結果がでます。
ほんと今回は、娘一家に甘えっぱなしです。

こんにちは。

  1. 2009/05/14(木) 12:42:13 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
大変なことになっていたのですね!
でも、最後はやはり身内の優しい心が
全てを救ってくれますよね。
今は極楽というお言葉を聞いてとても
安心しました。

こんなことが一番の幸せ

  1. 2009/05/14(木) 12:47:11 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
暫く更新がなかったので体調ともども心配していました。
とてもまわりの家族がBakoさんのことを考えてくれていて私まで幸せ気分に浸りました。
私も体調を崩したとき芋虫のようにベッドに横たわっていたことが思い出されたり、家族の優しさがしみじみわかり読んでいても感動しました。

良かったぁ

  1. 2009/05/14(木) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. kain4
  4. [ 編集 ]
 ブログ再開されて良かったです。このところずっと心配していましたが、まさかBakoさんご自身の具合が悪かったとは。
 それにしても夜桜一家のみなさんの行動力は感動ものですね。大変な中にも素晴らしい方々に囲まれている幸せを再確認されたことでしょう。
 どうぞ無理をなさらず元気を取り戻してくださいね。今度田舎に帰るときにはまたおしゃべりしたいですから。
 ブログに鍵コメありがとうございました。

★コメント有難うございます

  1. 2009/05/15(金) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 君平さま
命拾いした思いです。
自分のためではなく、こんなにしてくれる娘一家にたいして、元気になりたいと、ならなければいけないと思います。
毎日・毎日、極楽!極楽!手を合わせています。


v-5  boumamaさま
お久しぶりです。
「こんなに幸せで良いんやろか?」と言うと娘は「いいんやない!」とこともなげに答えますけど・・・
みんな、ほんとうに大変だったと今になって思います。
家族って有りがたいですね。


v-5 Kainさま
ほんとうに有難うございました。
東京でのお茶代の貸しがあったんですね!
元気になって、頑張ってお茶しに行きます(笑) 

毎日

  1. 2009/05/19(火) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 お元気で 安心です。
 どうぞ ゆっくりと 新しい生活に なじんでくださいね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/05/19(火) 13:07:28 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
[絵文字:v-5] 小紋ちゃん
お久しぶりです。
以上のような状態でお約束果たせてません。
そのうち、きっと・・・ねっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

