• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終校正

  1. 2009/03/21(土) 13:25:22|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
いよいよ印刷所に原稿を渡す段階にまで漕ぎ着けた。
幾度も高校生たちが校正した後なのでちょっと目をとおすだけだろう―簡単に考えていた。
ちょうど高校生達は期末試験が始まって、誰も参加出来ない。
印刷所の工場の片隅で24歳の委員長のっくん・S女史・市の職員Yさん・福祉関係のOさん、それに印刷担当にシコウさんが随時、顔を出す。
20代から40代の大人ばかり。
実際に取材に携わった高校生達がいないのでわからない個所やおかしな表現に戸惑う。
「こんな言いまわしあるかなぁ」とOさん。
「あると思います」
例の調子で声を張って言った。
「ふ~ん」「そうか・・・」
天津・木村、誰もしらないんだ!
(やっちまったな!)状態!
「ここのいかすは活かす?」
「それはナマの生かすでしょ」
「多岐に渡るは、さんずいの渡るではなく亘るでしょ」
『熱い言葉で熱い気持ちを熱く語る』
あ~ぁ、燃え尽きるわ。
『熱く語る言葉は郷土愛に燃えていた』とか―

前後の文章からおかしな個所は推察して直していたが『さんしゅに頑張っている』
(さんしゅ―何だ?)ってことになり、試験勉強ならまだ起きているだろう(10時すぎ)電話をすると
「さんしゅと言われただけでわからない」との答え。
仕方なし取材者本人に直接、電話して聞くことに・・・
のっくんが「夜分、おそれいりますが―」と
「はぁっ?養蚕ようざん?ですか?違う?はぁ~?かいこの種類?違う?さんしゅってどんな字書くのですか」
そのやりとりを聞いていて私は
「わかった」とOKサインを出した。
首をかしげて携帯を切ったのっくんに、
「おかいこさんの卵よ」
「どんな字ですか」
「天に虫・のぎへんに重い」
蚕種―書いてみせた。
「へぇ~!」「ふ~ん」「蚕ってこんな字?」
「蚕の種・卵を各地に出荷してるんやろ」
「はぁ~!」「へぇ~!」
伊達に年とってないよ。

そのうち又、なんやろ!なんやろ!とみんなが首をひねっている。
「パフュームかしゆか?」
「パフュームって香水ですよね」S女史。
「また電話して聞くか・・・」
私が
「待って!それテクノポップのユニット」
「えっ!じゃぁ かしゆかっ てなに?」
「キムタクとかサトエリみたいな呼び方で・・・三人とも名前に香の字がついとるんと」
「それでパフューム」
「へぇ~?」「フゥ~ン?}信じがたき全員の顔。
シコウさんがPCで調べて
「ほんとや!よう知っとるなぁ」
伊達に年とってないよ。

あらためてみんなが
(この ばばぁ 何者?)
みたいな顔をして私を見た。

そんなみんなを残して「御先に―」と印刷所を出たのは深夜の12時前だった。




  1. 2009/03/21(土) 20:05:57 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・最高っす!!。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2009/03/21(土) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
亀の甲よりなんとやら・・・
みなさま、真面目な方ばかりで(笑)

  1. 2009/03/22(日) 08:55:55 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
さすがですね。
私もこんな風にかっこよくなりたいっスよ。

ともあれ、遅くまでお疲れ様でした。

★コメント有難うございます

  1. 2009/03/22(日) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
4時からの校正で、8時間は結構しんどかったわ。
痛み止も限界になったし、一応全部目を通したので一足お先に帰りました。
録音よりもある意味神経使ったかも―

  1. 2009/03/24(火) 08:55:01 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 一番コメントできると思ってたのですが 2回入りませんでした 残念! なんてね。
 長い間の校正 すごいです。
 わたしはすぐ へたるので 元気にびっくりです。いいのができますね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/03/26(木) 06:24:47 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
ほんとだ!コメント24日に入れてたのに・・・消えてる!
結構楽しくって時間忘れてやってました。
仕事ならみんなやらないでしょうね(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

