• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人文字

  1. 2009/03/11(水) 12:42:55|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
『人文字を作るので全員集合』と、かず君からメールが来た。
狭い学習室で、どうやって作るんだろうと、思いながら出掛ける。
ひとりひとりが一文字作るんだと・・・
「えっモジモジくん?・・・うっそぉ~」
「いえ・・・マジなんで。なんになります?」
何になります―たって、戸惑いながらプリントを覗く。
ローマ字で SEISAKUIINKAI
「じゃぁ~I・・・」

P2080014.jpgP2080011.jpgP2080006.jpgP2080023.jpgP2080029.jpgP2080018.jpgP2100058.jpgP2120066.jpg

こんな調子!
(まぁ若い子たちの考えることは、正直わからん!)

次に出されたのは

はんこ

「スタンプラリーをするので、各自一文字づつスタンプを彫って下さい」

判

「ヤ」 を取った。










取材後の感想は若い子に書いてもらう。
八十八ヵ所を28日で歩き遍路したフックンの取材後。
「野宿ってあの、お兄さんホームレスですか・・・」
緻密な計算して、最短距離で歩いて普通より300Kも短縮。
「すごい、計算高いんですね!」
(おい!おい!計算に強いとか―計算力が高いとか)
「すごいことだとは思いますが、私は歩きません」
すかさず、かず君も
「僕も歩きません」

ロンドンのヒデちゃんの場合。
「年のくせに若々しく・・・」
(年のくせには―ダメやろ!)
「年の割には若々しく・・・」
「年よりは若々しく・・・」
(年にはこだわらず、単に若々しく、ではいけんの?)
最後に「可愛い!」と書いてある。
思いがけず明るく若々しいヒデちゃんの様子を彼女らなりに表現したかったのだろう。

座右の銘の欄に
「信念をつき抜く」
(貫くじゃぁないの?)
「いえ!つき抜く―です」
横にいた、ふたりも頷きながら
「つき抜く・・・」
(昔は、貫く―だったんよ!今時はそんな言い方するの?)
「はい!でも・・・つらぬくに書き直しましょうか?」
ゆいちゃんが気をつかって言うので
(いや!いいよ、いいよ)
と高校生にゆずったが・・・・!?

後日、見ると赤で「貫きます」と書き直されていた。
多分、S女史だろう。



いつも

  1. 2009/03/12(木) 20:15:26 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 世代の違いを 面白く 恐ろしく 読んでいます。

★コメント有難うございます

  1. 2009/03/12(木) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
私たち世代の常識は、現代の常識ではないようで・・・
たまに異星人といるのでは?と思うこともあり、半世紀の差は大きいわ(笑)

  1. 2009/03/13(金) 17:07:42 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
職場で見る若い子は、せいぜい22歳。ここまでのギャップはなさそうですが、目上の人に対する言葉遣いは・・・
こんな楽しそうなプロジェクトならため口でわいわいできますね。異星人との会話も面白いかも。

こんにちは。

  1. 2009/03/13(金) 17:27:29 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
最近の人たちは意外と横のつながりの
薄さを感じているようなので、皆で何かを
というのが結構好きのようです。
ただ、群集心理が働いてしまって問題に
なることもありますが。。。
その辺りの手綱はBakoさんにお任せという
所でしょうか。

  1. 2009/03/13(金) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
あーちゃん、もう大丈夫?
今を生きているこの子たち。
これが現代なんだなぁ!と変な所で感じています。


v-5 君平さま
やれば出来るもんだ!
”なせばなる”って実感です。
今時の若い子、結構やるもんです。
まぁいろいろと大変なこともありましたが・・・終わってみれば、元気をいっぱいもらいました(笑)

  1. 2009/03/14(土) 11:33:18 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・・お疲れ様です。

楽しんでらっしゃいまするなぁ・・・・。笑)

ようやくシャバ復帰です。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2009/03/14(土) 16:53:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
お目がさめましたか?
カカさまとは喧嘩しませんでしたか?
もう、春ですよ。

レンゲの花が開いた♪

  1. 2009/03/20(金) 08:49:31 |
  2. URL |
  3. kain
  4. [ 編集 ]
 ご無沙汰してます。文字通りマウスを握ったまま眠る日々です。Bakoさんご活躍ですね。Iの文字、スマートすぎて高校生のお嬢さんかと思いました。拡大して確認しましたよ。セーターも可愛いですね。
 私の職場では若くても27歳といったところです。bakoさん凄いですね。
 さて何とかブログを再開しましたが、当分は生花とかでお茶を濁しそうです。コメントになかなかお返事できなかったり、皆様のブログに訪問できなかったりするのでご挨拶もゆっくりしています。Bakoさん、お忙しそうだからついでの時に覗いてくださいね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/03/21(土) 13:05:41 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  kainさま
お元気!
春になってまた、お会い出来て嬉しいです。めちゃめちゃ忙しい3月です。
ブログ読めない日々が続いています。

  1. 2009/03/22(日) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
おぉぉ・・高校生( ̄□ ̄;)!!
たしか今21歳人のラインが境界線だと聞いたことがあります。そこを境にころっと変るんだと。自分(22歳か23歳だったと思う)と1歳~2歳しか違わないのにそこより下の年代とは話が通じないといっていたコが何人もいます。

★コメント有難うございます

  1. 2009/03/23(月) 12:50:34 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 神主さま
制作については、まぁまぁ共通の話題があるから良いんですが、私的な話題には入っていけません。
時によっては「それって日本語?」みたいな・・・
今後の日本、神様にお願いしておいてくださいませ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

