• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編集

  1. 2009/02/24(火) 17:13:46|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
取材と並行して原稿、編集が始まった。
11月、12月、1月多忙な3カ月。
痛み止を使用しつつ痛い足を引きずって取材に原稿書きと走り廻った。
各自PC持参なのだが、調子が悪いので私は家で原稿を書きメールで送ったりメモリスティクに入れて持って行った。
ある日、かずくんが
「控えおろう!今日からVistaだぞ」
3・4人の高校生がかずくんを取り囲みPCを覗く。
「ふ~ん。メニューバーは?」
「ツールバーとか違うなぁ!・・・」

見ていた高校生が各々の席に帰ったあと
「リボンのタブが多すぎてかえって使い辛くね?」
ちぃさな声で言った。
驚いて振りむいたかずくんは(私を見て確実に2度驚いたな)
「たしかにぃ!」
「で・・・時々こうなる」
私の不具合と同じような状態だったので
「エンター連打してみ。うちの場合はそれで直るわ」
かずくんは連打して
「たしかにぃ!クィックアクセスのリボンがちぃさすぎて・・・」
私は“うん”と頷いてウイッシュ!!して離れた。
多分、この日まで私はPCを打てないと思われていた。

他のPCはXPだったしエクセルでの原稿制作だったので問題はなかった。
私は最初からエクセルでトライしたのでワードよりエクセルの方が得意だ。
高校生達はなるほど、打つのは早いけど操作に関しては私の知ってることの方が多かったりして・・・
「同時にファイル開けてコピペしたら・・・」
「それ、そのまんまドラッグでいけるんじゃない・・・」
「こうすれば全部の写真、一覧出来るよ」
椅子をくっつけて一緒に原稿づくりする。

S女史が2種類のレイアウトを作って
「AとB―どっちが良い?」
私はAだと思ったけど、ゆいちゃんに
「どっち?」
即座に「B!」
「B!」の声が多い。
「理由は?」
「タイトルの場所が、かっこ良い」
やっぱり―こんなところがセンス!いや年の差なんだな!

私は字の大きさと読みやすさだけで選んでたもんね!






  1. 2009/02/25(水) 05:55:07 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
Bakoちゃん すごいです。
 ビスタ ほしくなってしまいます。
 パソコンの調子 先日 なんとかよくなったばかりなんですが・・・

  1. 2009/02/25(水) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・おはようございます。

ヤッパリね・・・小僧どもの驚く顔が見たかったねぇ・・・。笑)

すごくかっこいいです

  1. 2009/02/25(水) 09:15:53 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
高校生の鳩豆くらった顔が見たかったです。
能ある鷹は爪を隠す、もとい、能あるBakoさんは爪を隠すですね。

Vistaは使ったことはありませんが(他所さまでネットを開いたことはあります)、扱いにくさと不具合の話はよく聞きます。私はXPがいいな。
新しいOSが近くでると言うことですけど、どうでしょうね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/02/26(木) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
マウスの調子も悪くて保証期間中なのでメーカーに直送して今日、新品が届きました。
Vista使いこなすのには当分かかりそうです。


v-5 おひげさま
4人束になっても私の年にはおっつかない(笑)
自分ちのじいちゃん、ばあちゃんより上だもん。
まさか!?のまさか!でしょう(笑)


v-5 阿修羅王さま
XPはもう、製造してないんですって・・慣れるしかありません!
多分、娘がゴーストライターしてると思われていたみたい(PC持って行かないから)
あーちゃん、お体は大丈夫ですか?
石は出ましたか?
無理しないように・・・

こんにちは。

  1. 2009/02/26(木) 12:24:25 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
windows XPはwindows MEやwindows 2000の
弱点を補強して作ったのでかなりの完成品
だったと思います。それにあえて付加価値を
新しく付けてしまったのがVistaの敗因かと
windows7にはかんばって欲しいものです。
そこで、Bakoさんが読み手の気持ちになってと
教えないといけないポイントです(笑

★コメント有難うございます

  1. 2009/02/27(金) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 君平さま
機能をあまりにも細かくしすぎてXPに慣れてた私には、かえって使い辛いです。
説明書も(PCに組み込まれていて)ないんですもの。デスクトップにアイコンがたくさん並んで・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

