• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

船出

  1. 2009/02/01(日) 17:33:13|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
船名も行き先も航路も決定しないまま、大きな夢だけを乗せてYGPの本制作の船は進水した。
いかなる情報を誰にむけて発信するのか?
何をアピールしたいのか?

観光客!
観光地?観光施設?どこ!?

国木農免道路から宇和海を望む景色はイタリヤのフィレンツェよりも美しいと絶賛されている?
S女史が力説するけど
(私、そもそもイタリヤのフィレンツェ知らんもんなぁ~)

駅・港にレンタサイクルおいて保内の古い街並み探訪!
片道20Kあるよ。
「僕も私もチャリで通学してます」って高校生は言うけど・・・
古い街並みでも散策しょうってのはオジサン・オバサンだよ。
年間、市外から観光客が何人くらい来るの?

夢を壊さないように、言葉を選びながら疑問を投げかける。

結局、テーマは「人」に落ち着く。
今、八幡浜で元気な人、輝いている人。
頑張ってる人にスポットをあてエールをおくると共にその人からみんなも元気を貰おう。

テーマが決まってからのS女史の活躍は、さすがに目覚ましいものであった。
彼女の見事な水先案内で進路の決まった船は走り出したのだ。
目的が決まれば高校生たちの活力・行動力はすさまじい!
寒さにも負けず、雪にも負けず、東に元気な人がいると聞けば、即、駆けつけるし、西に頑張ってる人がいると聞けばリサーチに余念がない。
なかには毎朝、通学途中で元気に挨拶してくれる人とか、学校の近所のお店で美味しいアイスを何十年も売ってるおばさん!とか―

打ち合わせは、放課後か土・日の夜なのだが、若い子は寒くないのか!エアコンなし。
たまに出る飲み物も自販機の冷たいお茶。
寒さに耐えかねて3度に1度は欠席する。
「ごめん!南国生まれなもんで・・・」

委員会


連日、携帯に絵文字いっぱいのメールが来る。
アンケート用紙一枚にしても訂正・訂正・改正と・・・手探り状態ながら進んでいく。
アンケート欄に「八幡浜の嫌いなところは?」
「それよか八幡浜を良くするには―の方が良くない?」
私の一言でまた改正。

竹細工の名人が「高野地御神楽」「雅太鼓」と同じ伝統芸能に・・・
「竹細工だったら伝統工芸だよ」隣の高校生に耳打ちする。

かくして『八幡浜笑人』と命名された船は出港したのである。

きっと見つかるいいところ

  1. 2009/02/04(水) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
なかなかたいへんな出航になったようですね。でもきっとBakoさんのことだから、苦労すればするほどファイトが湧いてきて、最期には裏で牛耳っているような気がして仕方ないんですけど・・・

★コメント有難うございます

  1. 2009/02/04(水) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
いやぁ~やっぱギャップあり過ぎ。感覚がね。違い過ぎ(当たり前なんだけど)まぁ面白いわ。

No title

  1. 2009/02/05(木) 19:03:22 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
ご意見番 張り切らざるを得ませんね。
 若いわかい人たちに囲まれて いくつ若返りました?

No title

  1. 2009/02/05(木) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

あーちゃんの言うとおりなるな・・・きっと・・・。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2009/02/05(木) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
4人合わせても私より若い(笑)
この際、しっかり若さを吸収させてもらいましょう!


v-5 おひげさま
実際のとこ付いていけませ~ん!
予定より1ヶ月、発行は遅れそうですが船は大海原に・・・
北海道に着くかも(笑)ネ!

こんにちは。

  1. 2009/02/12(木) 12:36:20 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
最近は旅に求める事が多様化
して、中々方針というのは
決めづらいものがありますよね。
旅のエージェントとして勢いの
あるクラブツーリズムなどの
ウェブを見ると、どのような
事に旅をする人が興味がある
のかがある程度見えて来るかも
知れませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


<<取材  | BLOG TOP |  YGP>>


.

