• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界で一冊の本

  1. 2009/01/12(月) 16:26:24|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
世界で一冊だけ・・・それも私だけの本。013.jpg
大好きな藤紫のカバーに桜・・・タイトルは『桜月夜』
想像以上に立派な本。
花音さまの写真と文章にお母様のお歌。
字も大きく、写真とお歌との見事なコラボレーション!
014.jpg
018.jpg
いつものことながら、彼女の想像力・着眼点・・・感嘆!溜息!
エッグアートや小物のあしらい(どんな頭脳してんだろう?)
洗練されたセンス(持って生まれたものなんやろうな)
お母様のお歌も一段と引き立って―素晴らしい!―のひとことしか・・・

以前、花音さまがお姉さまの本を作ったと言うのが、引き金になり、私も本を作りたいと思ったのだ。
その後、娘がブログを製本してくれて、ますます夢は膨らんだ。

先ず、下書き原稿を書き、国語の先生だったどんぐりの先輩に校正してもらった。
あらためて語彙の少なさ、言葉の使い方の間違いの多さ、いやというほど知らされて―
表現力の稚拙さ―文章を書くことの難しさに直面。
さてPCで原稿おこすのに今度はレイアウトに苦労。
もともとセンスの無さはわかってはいたが、まぁそれも私らしいかと―
その間、PCの不具合で2度の初期化。
設定し直すのに、最初の原稿と同様になかなか出来ず、途中10ページほどは消滅!等々
アクシデント続きで、モチベーションはどんどん下がって・・・
やはりド素人には、無理な話か・・・挫折!

とりあえず、試しにプリントアウトしてみたが、思うようにいかず、そのうち娘にもらった用紙もなくなって・・・
手元の用紙で印刷してみても写真の発色悪いし・・・
再び挫折!

歌集・エッセイ集との夢は遠のくばかり。

『ひとひらの幸せ掬う掌を落ちて こぼれし夢はいずこ彷徨う』

花音さま!
これだけの本、たいへんだったでしょうね!
「まぁ!きれい!」だけではすまない感動です。
これも自分でやってみなければわからないことですが・・・
お忙しいお仕事の合間をぬって、私だけのために、このような立派な御本
ほんとうに有難うございました。
『なんにもいえねぇ!』のが本心でございます。





喜んでいただけて

  1. 2009/01/13(火) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 何よりです。作るのがとても楽しかったです。1ページにうまく収めるのには苦心しましたが。
この後、母にも文章と写真をアレンジしなおして作りました。昨日渡したら喜んでおりました。
 手元に600首近い母の歌があるので色々なバージョンが作れます。今度は「花」「食べ物」「旅」「孫」?何を作りましょう。何しろすぐになくすので何冊もつくらなきゃと思っています。ああ、こんなことばかりできたら楽しいのだけれど・・・・。
 ところでBakoさんの文章はとびきりの生きの良さが素晴らしいのでそのままでいいのではないですか?羨ましいくらいの文章力ですよ。できたら是非お披露目してくださいね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/13(火) 23:08:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 Ivoryboatさま
どうも、無理っぽい!
くじけそうになては「桜月夜」を開いては溜息ついています。
「生きの証しに」などと意気込んだのが間違いだったかな・・・
写真も下手だし・・・
落ち込んでます!

No title

  1. 2009/01/13(火) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
上手い下手じゃなくて
1番大切なのは「らしさ」じゃなくて?
私も(Bako)まんまでいいと思います。
春までには製本しよっ一緒にね♪
きっと[味]のあるいいのが出来るv-218

す、すごい!

  1. 2009/01/14(水) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
自分だけの本ですか?自費出版とはまた違う喜びや楽しみがありますね。
私もBakoさんの文章力は素晴らしいと思っています。読んでいて、ぐいぐいと引き込まれていくんです。
それにしても、PCの不具合はたいへんでしたね。元々の障害なんでしょうか。PCの使えない生活なんて、想像できません。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/14(水) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 Mちゃん
そうやな!アリガト!
「生きの証し」私にはMと可愛い孫達がおったんやなぁ!
も一回頑張ってみるか・・・


v-5 阿修羅王さま
今でも、PC調子悪くて・・・
あーちゃんのブログも文字化けがひどくって・・・
コメントも消えてたり、入らないことが多いんですよ。

No title

  1. 2009/01/16(金) 08:48:39 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
美しい本ですね。色も素敵です。本作り がんばってくださいね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/16(金) 14:54:15 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
綺麗でしょう・・・
自分でやってみて、どんだけ大変だったか―最初はね、楽しいと思っていたんだけど、難しくって・・・
もう、ひとふんばり頑張ってみましょう。

No title

  1. 2009/01/18(日) 17:54:35 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
bako様・・・・頑張ってや!!。
それにしてもお孫さんといいMさんといい・・・羨ましい家族ですね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/19(月) 12:15:24 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
まぁ製造元が私ですから(笑)
「よく言うよねぇ!」具合の悪いのは私の膝とPCだけ・・・
PCには、ほんと手をやいています。相性が悪いのかなぁ!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

