• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンパー膝?

  1. 2009/01/04(日) 15:38:13|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
昨年の11月頃から、膝に違和感を感じていた。
それまでも、たまに痛むことはあったが2,3日もすれば治っていたので最初はあまり気にもしてなかったが、痛みが持続的になり、12月になるとYGP(後日UP)の活動も活発になるので病院―どうせ老化現象だと言われるのがオチと―へ出掛けた。
レントゲン写真を前に、初老の優しそうな医者は、しきりに首をかしげ
「骨は非常にきれいなのですが、朝からの日常の生活をくわしく話して下さい」と言う。
「以前、やっていたスポーツは何ですか・・・」
(自慢じゃないが、根っからのスポーツ音痴)
「ママさんバレーとか(言いながらカルテを見て)今はしてなくても・・・
何か飛んだり跳ねたり・・・」
「いいえ―なにもやってません」

「一般の人には・・・ちょっと考えられないのですが、ジャンパー膝ってやつです」
「はぁ!?」
「普通はバスケットとかバレーとか走り幅跳びなど、飛んだり跳ねたりするアスリートが良くなるもので靭帯が炎症をおこしているんですね」
「はぁ!?」
「患部をあたためて―カイロが良いでしょう。安静にして自然治癒を待つしかないでしょう」
「痛み止はあげますが、きつい薬なので我慢の出来ないときにだけ用いて下さい」
「特に階段の上り下りや坂道はさけてください」
(うち二階あるし、家は蜜柑山の中やし・・・)
「完全に治れば骨はきれいなので、前より丈夫になりますよ」
―で・・・自然治癒を待て・・・と―

娘に伝えると
「ジャンパー膝?」大爆笑!「なんでBakoが?」
「そんなん・・・知っとる?」
「うちもBossも子供らもやっとるわ。大体スポーツやる人の怪我やが・・・うちは今でも膝痛いんよ」
「薬は副作用ひどいから、あんまり飲まんほうが良いよ」

三日ほど、カイロを膝にくくり付けて辛抱した。
結果、低温火傷!
どう考えても、私のなる病気じゃない。
あの医者、見立て違いかも・・・

次の日、隣市の総合病院へ
レントゲン写真を前に、カルテと私の体格を見ながら
「過激な運動をしているなどと言うことはないですよね?
普通はスポーツ選手に多いんですが」
(いっそラグビーを少々たしなんでます―言うたろか)
「骨は変形もないし、年齢にしては非常にきれいです。
膝蓋靭帯炎、(俗に言うジャンパー膝)痛み止の注射、打ちますか?」
「その注射で治るんですか?」
「いや、痛み止めるだけです」
「じゃあ注射いいです」
「もともと人間には自然治癒力があって(私の持論やん)治るのですが、これは慢性化しているので時間はかかりますが無理さえしなければ完治します」
「2,3ヵ月はかかるでしょうが薬は出しますから自然治癒を待ちましょう」


温湿布とあの、飲まない方が良い薬(前の病院と同じ薬)をもらって帰って来た。
膝の痛みを止めるか、胃の痛み・ジンマシンを覚悟するか―それが問題だ!

膝はいつも痛いわけではない。
屈伸がダメ・・・こたつに入っていて、いざ立とうとすると痛くて立てない。
そこでもぞもぞつかまれそうな物や所をさがしてうごめきJikoに「なめさん」(なめくじ)と言う有り難くない呼び名で呼ばれる。
それでやっと立っても生まれだちのバンビのように2.3回はよろけるが、一度立てば普通になんの支障もなく歩けるし、車の運転も出来る。

でも、なんで・・・?なんで・・・?
私がジャンパー膝なんかになったんだろう!
夜な夜な蜜柑山をキョンシー飛びした記憶もないし・・・

退行性変性(老化現象)と言われるよりは、良かったのか?
そうやな、両医師とも治るって言ったもん。
老化現象では治る見込みないしな!

No title

  1. 2009/01/04(日) 18:44:34 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

そらそら大変でしたね・・・。
ジャンプ膝・・・よう覚えておきます。
養生してくださいませ・・・。

No title

  1. 2009/01/04(日) 19:03:20 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 なるほど、でも不思議な病気にかかったものですね。
知らないうちにキョンシー跳び?しておられるのじゃないですか?
脳も骨も綺麗でよかったですね。無理をなさらずじっくりと治してくださいね。
 私・・・まだ原稿が書けません。明日は御用始そしてあさってがタイムリミット。
今日も一人ぼっちで出勤しました。こんなに長い正月休みだったのに・・・・・。
どこか遠くへ逃げてしまいたいです。。。。(x_x。)。。。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/04(日) 23:26:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
ジャンパー膝・・・普通の人はならないみたいで・・・やっぱ!Bakoは何もかも普通ではないようです。
しばらく「なめさん」「なめさん」這いずりそうですわ!


v-5 Ivoryboat さま
娘が「病院に行っては自慢して帰って来る」と笑います。
私も原稿書きに挑戦していますが、ほんとうに大変です。
「桜月夜」を眺めては、ため息ついています。
思うようにいかないもの―これもやってみないとわからないですね。

こんにちは。

  1. 2009/01/05(月) 12:44:15 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
とても不思議ですね。
歩き方が少しスキップする
ような癖があったとか、寝ている
時に夢遊病のように跳ね回った
とかしか私には思いつきません。
痛いでしょうが、完治すると言う事
のようなので頑張ってくださいね。
あまり無理はなさらぬように。お大事に。

お大事に

  1. 2009/01/05(月) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
またたいへんなことになっていたのですね。歩き遍路・走り遍路(そんなんあるかい!)をしたわけでもないのに、本当に不思議です。
とはいえ、ゆっくり養生して早く汚名返上しなければね。

かく言う私は五十肩です。仕事に支障が出るので、早く直さなくてはと焦りますけど、時間がかかるようです。お互い、のんびり行きましょう。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/05(月) 23:34:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  君平さま
私自身、いまだに半信半疑です。
夢遊病の病歴は無いのですが(笑)廻りは大笑いで(私にとっては笑いごとでありません)
靭帯痛めたと言うとみんな携帯と勘違いして・・・
それほどスポーツには縁のない人なのに(涙)


v-5 阿修羅王さま
はい!ジャンプで走り遍路してました(笑)
50肩も長引くようですね。
でもカメラ担いで走り廻ってるんでしょう。
蹴鞠の記事も楽しく読ませていただきました。
お互い、のんびり“牛のよだれ”でいきましょうね。

No title

  1. 2009/01/07(水) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
良く効くけど副作用のあるきつい薬、 難しいところですね。
PCの復調、良かった、と思って拝見してたらBakoさんが・・・

どうぞお大事に、無理なさらずきちんと治して下さいね。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/08(木) 14:26:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 紫さま
PCも私も調子が悪くって・・・
まぁ私年代になるとどこかこっか具合悪いようです。
のんびりゆっくりいきましょう!
京都への夢も遠くなりそうです(涙)
阿修羅王さまや紫さまのブログで京都を楽しんでいます。

ひにち薬で

  1. 2009/01/08(木) 20:19:52 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
Bakoちゃん だいぶ良いですか。この前コメント入らなかったのです。
 気をつけてくださいね。 ぼつぼつ なおしましょう。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/09(金) 13:04:02 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
相変わらず(泣)ダメです。
多分、冬場の寒い間は・・・
小紋ちゃんは、もう大丈夫なの?
“ひにち薬”懐かしい言葉聞きました。

今年もよろしくお願いします。

  1. 2009/01/11(日) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
bakoさま、大変ご無沙汰して申しわけありません。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、痛みがあるのはお辛いですね。それにしても診断は不思議です。
人によって歩く時の癖があるので、bakoさまは弾むように歩かれているとか・・??
(ついつい蜜柑畑をキョンシ飛びするbakoさまが頭に浮かんでしまいました。^^;)
早く痛みが和らぎますように。どうぞお大事になさってくださいませ。

★コメント有難うございます

  1. 2009/01/12(月) 12:05:12 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  水無月さま
今年もよろしくお願い致します。
この2,3日こちらも冬型の荒れた日が続いています。
「なめさん」は今年になって、まだ一度も外出してません。
家のなかでもそもそ動いております。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

