• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぴーちゃんお遍路(続編)

  1. 2008/10/27(月) 15:52:36|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
PA110020.jpg
『雲辺寺』
五百羅漢の並ぶ境内。
CIMG1305.jpg
境内の県境。
住所は徳島県だが香川(讃岐)の1番。
PA120073.jpg

PA130176.jpg

山道でもお寺でもしっかりぴーちゃんをガードするJiko・・・
(いや介護されてるのかな!?)

CIMG1378.jpg

西日本最高峰の霊峰『石鎚山』
『横峰寺の奥の院―星ヶ森』
往復2.4Kの山道は相当しんどかったがぴーちゃんの声に励まされて・・・

PA120077 (2)

頂上でぴーちゃんは爽やかにピース!
横で私とMiyaちゃんはへたりこんで声も出ない・・・

ぴーちゃんのお遍路姿。
輪袈裟・納札袋・持鈴・金剛杖・道中数珠。

『延命寺』
PA120120.jpg

「Bakoぉ!杖はお大師さんやから大事にしぃ言うたやろ!お大師さん忘れたらいけんやろ!」
私とMiyaちゃんの忘れた金剛杖2本(計3本)を持って追っかけて来るぴーちゃん。
山道坂道ではお世話になるのに平地の境内に入ると忘れている。
「なんぼぴー子でもな、お大師さん三人は面倒見れんで―」
(おじぃおばぁ三人で充分や)とは言わなかった。

『吉祥寺』
PA110039.jpg
『南光坊』
PA120108.jpg
『八坂寺』
PA130171.jpg

いつもぴーちゃんと一緒のJiko。
「生きている内に孫とお参り出来るとは・・・」
言葉を交わす人たちに(日本語わかりそうに無い外人さんにまで)
「孫と一緒の遍路です」
嬉しそうに話していた。
横でぴーちゃんは終始ニコニコしていた。
Jikoにとっても最高の3日間だったのは確かである。

PA130178.jpg

『浄瑠璃寺』
幼少時代のお大師さん(真魚ちゃん)を抱くぴーちゃん。

Boss曰く
「―浜田大明神抱いとるがか―」

かくして雲辺寺から愛媛の21ヶ寺を打ち終えた。












さすが愛媛

  1. 2008/10/28(火) 02:34:47 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 今晩は。旅の写真を整理していたはずが、うたた寝。無事帰って参りました。訪ねた親戚での歓待につい食べ過ぎてしまい、Bakoさんとお会いした時のほっそり(爆)した私はもうおりません。親戚の宴会でもお遍路の話題が自然に出たのはさすが愛媛だと思いました。早速うるう年の子年の話を受け売りしておきました。若くて綺麗なお孫さんと一緒の遍路旅なんてJikoさんでなくても自慢したくなりますね。
 先日はお会いできてとても嬉しかったです。想像していた以上に素敵で知的でお若いBakoさんでした。本当に今回の帰省は嬉しい偶然や出来事でいっぱいでした。そうそうフラミンゴさんからBakoさんによろしくとのメールをいただきました。Bakoさんのブログをご覧になっているそうですよ。

  1. 2008/10/28(火) 11:59:50 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
しあわせそうな・・・Jiko様・・・。笑)
ほんま素敵なお孫さんですね。

こんにちは。

  1. 2008/10/28(火) 12:56:36 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
ぴーちゃんのお遍路さん姿なんて、将来の恋人さんにとってはサービスショットになるのではないでしょうか。
JIKOさんにとっても素敵な思い出になって、本当にいるだけで周りを和ましたり、元気付けたり出来る人なんですね。ぴーちゃんさんは。なんだかファンになりました(笑
Bakoさんは、すべて徒歩で完結されたことはあるんですか?

☆コメント有難うございます

  1. 2008/10/28(火) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 Ivoryboatさま
ほんとうに夢の中の出来事みたいな・・・素敵なひと時でした。
フラミンゴさまによろしくお伝え下さいませ。
私も時々お邪魔さして頂いてます。


v-5 おひげさま
めんこいしょ?(手放しで)
北海道にも一緒に行ければ良いけど・・・
多分それはJiko・Bakoではないでしょう(笑)


v-5 君平さま
ぴーちゃんにも良い思い出になるでしょう!
「歩き遍路」とてもとても・・・
2K程歩いてふーふー言ってる私です。
1.400Kは到底・・・無理!
車でも大変な私です。

  1. 2008/10/30(木) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
おふたりともうれしいでしょうね 美しい まごむめと お遍路できて。
 写真見るだけで幸せな こもんです。

☆コメント有難うございます

  1. 2008/10/30(木) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
まだまだ小紋ちゃんとこは孫ちゃんちぃさいですもんね。
般若心経も唱えるし演歌も歌う手塩にかけた孫です(笑)
癒されますよ!

森林浴

  1. 2008/11/01(土) 12:12:10 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
楽しそうにBakoさん一家が遍路旅されたのがよく写真でもわかりますが、その中でもJiko様の嬉しそうな顔といったら・・・。

こんなお孫さんがご一緒なら何キロでも足が進むことでしょう♪

☆コメント有難うございます

  1. 2008/11/01(土) 14:37:09 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 boumamaさま
貴重な3連休―お寺ばかり良く付き合ってくれました。
まぁちぃさい時から一緒にいろんな所に行きましたが・・・
おとなになってからは機会がなかったものですから、楽しかったです。

No title

  1. 2008/11/01(土) 16:38:10 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
JikoさんもBakoさんも
ピーコさんと一緒なら
どこまでも 歩けたことでしょう
手塩にかけた、孫さん
そうなんですか ピーコさん
素直で素敵な娘さん いいなぁ

☆コメント有難うございます

  1. 2008/11/01(土) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoちゃん
孫は可愛いです。
演歌~ご存じでしたね(笑)
ぴーちゃんにもシッカリ演歌教えましたo((*^▽^*))o
(子守唄は演歌でした)

都会の子の赤い帽子おしゃれです!

ご無沙汰してます^^

  1. 2009/02/06(金) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
早速のコメントありがとうございますm(__)m
Bakoさんお元気でしたか?
相変わらずパワフルBakoさん!!
88ヵ所終えてなお逆打ちとは・・・^^;
いつかは・・・と主人とも話しておりますが、なかなかきっかけがつかめずにいます。
歩き遍路では逆打ちの方がかなりキツイと聞きます。
ご利益があることを祈っております。
まだまだ朝晩気温も低いので風邪などひかないようにお体ご自愛下さい。

★コメント有難うございます

  1. 2009/02/07(土) 00:24:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 ikkimusumeちゃん
お元気でなによりでした。
逆打ちは御利益ありますよ~。
結構、難儀やね。
ikkimusumeちゃんは、まだまだ若いから・・・子育てが終わってからゆっくりお参りしたら良いわ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

