• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フックンのアルバム

  1. 2008/10/02(木) 11:07:35|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
フックンが“歩き遍路”の記録としてデジカメで150枚ほど写真を撮っていた。
それをMがCDにして上げたのだが残念!フックンの家にはPCが無い。
そこで「せっかくだからアルバムにしてあげて」とMからCDと用紙とが届いた。

用紙

全行程野宿なので電源確保が困難なため八十八ヶ所、札所の写真はほとんどが1枚
当然ながら被写体は山門もしくは本堂。
なかには一目で分かる札所もあるけど似たような山門に似たような仁王様。
堂宇の反り加減や幕の紋での判別・・・書かれている文字も消えかけてるし・・・
その日歩いた距離と撮影時間を調べたり私の写した写真と照らし合わせてみたり・・・
けっこう大変だけど楽しんで編集している最中40番あたりからPCの息切れが激しくなりとうとうダウンしてしまった。
今まで写真の整理はエクセルでしていたのだが、Vistaに移すと形式がどうたらこうたらでうまく収まらない。
それでワードでどうにかこうにか仕上げた。

表紙    アルバム

今読み終えた後にじぃちゃんと一緒に晩ごはん食べています

1人で読むのがもったいなくてじぃちゃんと一緒にお遍路の思い出を思い返してます

本当に一生の宝ができました

じぃちゃんも自分の事のように喜んで「一生の宝よ]って言うてくれてます

バコのおかげで俺の孫まで自慢できる思い出が宝物として形になって残りました

言葉ではこの感謝の気持ちをどう表していいか本当にわかりません

俺はこの先に夢を叶える事でバコへの感謝の気持ちを伝えたいと思います

バコが88歳になった時は是非一緒に参拝さして下さいね

本当にありがとうございました・


じぃちゃん

アルバムを見るじぃちゃんの写真を添えてフックンからメールが来た。
悪戦苦闘の甲斐があったと言うものだ。

そうそう私が88歳になったらフックンが88ヶ所巡礼に連れていってくれる約束をしたのだ。
その話をするとぴーちゃんが
「そんときはお兄ちゃんも一緒に行くと思うわ」
「じゃ~あ お寺の石段はお姫様だっこで上がってもらう」
と言うとMが
「両手いるかい!片手で(だっこではない)つまんで上がらい」だと―
いずれにしても楽しみが又ひとつ増えたと言うことだ。
ずいぶん先のことやけど・・・しっかり生きとるで!(フッフッo((*^▽^*))oフッフッ)

No title

  1. 2008/10/02(木) 17:33:56 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・幸せやなぁ・・・。

フッ君の気持ちようわかるような気がします。

No title

  1. 2008/10/02(木) 20:04:19 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
いい仕事しましたねv-363
88歳には、もっといい仕事してもらわなくちゃ!

素敵なお話

  1. 2008/10/02(木) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
素晴らしい仕上がりですね。フックンもBakoさんも、末代まで自慢できますよ。
フックンのおじいちゃん、ほんとに嬉しそうです。孫を自慢して下さい。

☆コメント有難うございます

  1. 2008/10/02(木) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
えぇえぇ!
楽しい思いさせてもらいました。
新機種の練習方々制作して喜んで貰って良かったです。


v-5 ひろぽんちゃん
Mが呆け防止?に・・・
でもほんと楽しかったんよ。
88歳で回ったら又一冊アルバムつくるわ(待っといてや)


v-5 阿修羅王さま
デジカメのちぃさい写真しか見られなかったフックンのじぃちゃんも喜んでくれて良かったです。
これだけは行って無いと出来ないことでしたね。



No title

  1. 2008/10/03(金) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
これだけ、電子化が進んでもやっぱり、紙が良いと思うときがありますよね。
最近はSDをテレビに挿すだけでスライドショーなどを実行してくれるものもあるので、便利になってきたような気がします。

No title

  1. 2008/10/03(金) 05:53:34 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
きれいな白髪のおじいさんの喜ぶお顔 とてもいいですね。すごい! こんなのできるといいな。

☆コメント有難うございます

  1. 2008/10/03(金) 23:34:04 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 君平さま
紙だと持ちあるけてどこでも見られる利便性がありますね。
そうそう、今夜リラックマのプリン初めて食べました(美味)


v-5 小紋ちゃん
じぃちゃんにも喜んで貰えて良かったです。
まだまだいろんなことが出来るみたいなので毎日頑張ってます。

Bakoさんすごい

  1. 2008/10/15(水) 07:12:30 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 新しいPCで、それもVistaで・・・。
いいことをされましたね。アルバム編集の苦労、よくわかります。でもとても楽しいですよね。
私はここのところ色々と休んでいますが早く復活したいです。
 自宅のPCもそろそろ壊れそうです。職場のPCは12月に入れ替えでVISTAに変わります。操作性が変わって当分大変ですね。

コメント有難うございます

  1. 2008/10/15(水) 14:28:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 Ivoryboatさま
ほんとうに慣れるまで大変です。
細かく分けて使い易くなってるらしいのですが・・・
ツールに沢山なリボンが出て・・・
でも字が大きくなるのは嬉しい!


楽しい作業でした!
喜んで貰って・・又嬉しい。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

