• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェネレーション・ギャップ

  1. 2008/08/29(金) 17:30:35|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
その1:JikoとBossの会話
Jiko「おまえら高校ん時スイセンが有ったか?」
Boss「スイセンはあったと思うで―今みたいにおおびら(公然)やないけど・・・
特に野球部なんかは・・・暗黙のうちに先生らと話出来とったんやない?」
Jiko「・・・・!?」
「職員室には有ったがか!?野球部だけが使うがか!?」
Boss「・・・・!?」
 
今時、学校・スイセン=推薦やろう!?
Jikoのスイセン=水洗。

学校のトイレは洋式か和式かならわかるけど・・・
それ以前の問題!


その2:JikoとCyaoの会話
Jiko「おまえらの前に踊りよったのは高校生か?」
Cyao「ううん、タメ
Jiko「タメゴロウ・・・か?」
Cyao「名前のこと聞きよるん?」
Jiko「タメ言うたら“あっとおどろくタメゴロウ”・・・」
Cyao「・・・!?はぁ~何それ!?」
横から娘が
“ゲバ!ゲバ!”
Cyaoとぴーちゃん
ぽか―ん


その3:MとMiyaちゃんの会話
大きなバイクで 勇ましく 颯爽と乗り付けたMへ
Miyaちゃん「M!あんたなんぼになったん?」
M「39・・・来年40よ」笑いながら答えた。
Miyaちゃん「えっ!?39?Tochiがあんなに大きいのに?うそぉ!」

「ウソやろ・・なぁ~40やろ?」
と私に言うので
「Tochiの年考えてみ。アラフォーよ」
Miyaちゃん「やっぱり!そうか!40よな」
(ほうよ伊予弁=そうよの意味)

「うちな~29の時、良い話があったんよ。
でもな、もう年やけん思うて・・・今やったらとびとび(喜んで)していけるでな」
「昔は29言うたら年増やったけど―今時の40は若いなぁ・・」
バイクに乗り轟音を残して走り去るMの姿を見ながら
「40には見えんで―Tochi知らんかったら39で騙くらかせるわ」

「今ならなぁ(うちも?・・・)」
と言いながら、Miyaちゃんは、はるか昔に思いを馳せているようだった。



No title

  1. 2008/08/30(土) 18:03:51 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
そういや・・高校生ん時はスイセンやったなぁ・・・先生に連れ込まれ顔変わるぐらい・・・ぼこぼこにされた・・・それでも何の問題にならんかったし・・・悪さすんのもやめんかったし・・・。

恋しいなぁ図書室の君・・・。

No title

  1. 2008/08/30(土) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
話の内容で年がわかるなんて、面白いわぁ。
どちらの話しもわかるというのは、やっぱり若年寄の域に入ってる?

★コメント有り難うございます

  1. 2008/08/30(土) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
学校のスイセンから青春の一コマを思い出して頂けましたか?
>恋しいなぁ図書室の君・・・もしやカカさまでは?(ってオチではありませんか?)


v-5 阿修羅王さま
あーちゃん!守備範囲が広い(笑)
PCで古語を打つと赤い波線がつくって・・・
これも一種のジェネレーション・ギャップ?でしょうか・・・

No title

  1. 2008/09/01(月) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 愛するМiyaちゃん いつもすてき

No title

  1. 2008/09/01(月) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
相変わらず楽しい会話。
思わず、「ぷっ!」と読みながら笑ってしまいそうになりました。

そう、今の40代はみんな若いんです。
私も、いい事なのかそうでないのか、世間から見ると自分が所謂「立派な大人」な年だって事、忘れてますもん。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/09/02(火) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
PCも体調も治って良かったです。
Miyaちゃん相当オモローな人です(本人は大真面目!)
身近にはそれこそタメか年上の人ばかりですので・・・


v-5 紫さま
夕べの福田首相、突然の辞任には驚きました。
まったく紫さまと同意見です。

紫さまもアラフォーでいらっしゃる!?人魚姫ですものね!
年?私はもうとっくに忘れましたよ(笑)
記憶にございません!

No title

  1. 2008/09/03(水) 17:18:04 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
10代、20代のころは40代といえばずいぶんと大人だと思っていましたが、いざ見えてくるとなんだかそうでもないようにも思います。
でも39歳と40歳の違いはわかるような気もします。(本人にとっては)

★コメント有り難うございます

  1. 2008/09/04(木) 00:01:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 神主さま
“ゲバゲバ”わかりますか?
女性にとってはこの1歳は大きいようでございます。
私達年代から見ますと40歳まだまだお子ちゃま(失礼)ですけどねぇ(笑)

No title

  1. 2008/09/21(日) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・元気な・・・?。

☆コメント有難うございます

  1. 2008/09/21(日) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
私は元気なんですがPCの方がダウンしちゃって・・・
悪戦苦闘の毎日です。
落ち着いたらご報告しま―す。 

No title

  1. 2008/09/22(月) 07:16:02 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
よかった。

☆コメント有難うございます

  1. 2008/09/22(月) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
アリガトね!!
心配してくれてたんだ!
生きてるから(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

