• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お接待

  1. 2008/07/14(月) 16:11:30|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
「時間がよろしければ、お薄一服いかがでしょう!」
私が今日の予定をたて今夜の宿坊を予約している間にMiyaちゃんは
(私達ふたりならいきあたりばったり~最悪、宿がなければ車中でも良い~って感じだけどMiyaちゃんを連れているので)
逆打ち 052

ひょこひょこお茶のお接待に・・・

後で聞くとポケットチーフをさっと出したらそれが袱紗でカッコ良かったんだって・・・
「粋やなぁ!」と感激しきり!

屋島寺の参拝を終え
「ガム一個頂戴」と言うと

「あれ!」「無い!」
お弁当はもちろん八栗寺で買った草餅・食料全部。

「まぁ金目の物は入れてないし・・・」
「水筒ぐらいかな!・・・ええわい!」

ええことないやろ!
彼女はこれから五色台の方に上ればなぁ~んにも(コンビニはおろか店屋など)ないのを知らない。
いつまで・・・どこまで持っていた?

あっ!さっきのお薄頂くまで持っとった。

20K後もどり・・・一時間のロスやな!
この赤い床几の横に置いてあった。
さすがに
「うちやないで―」とは言わなかった。

『豊浜SAで“じゃこてんを買う”と言うMiyaちゃんに小銭の入った赤い財布を渡した。
屋台でいざ買おうとしたらMiyaちゃん財布を持ってない。
「うちは知らん。預かってない!」
「渡した!」「貰ってない!」
Jikoが見かねて
「車降りる時確かにMiyaちゃん持っとった・・・」
お金は大して入ってないがSAで抜いたETCカードを入れていた。
降りてから・・・どうした?・・・どこ行った?
「車から降りて・・・!」
あっ!一回降りてからタオル投げ込んだ!
車に行って見るとタオルと一緒に赤い財布が・・・
と言う一幕があったのだ』



で取りに入っている間にJikoが(相当なメカ音痴)ナビをさわったと思し召せ。
車に帰ると地図が消えている。
「どこさわったん・・・少々なら戻るでもどせるけん」
「あっちこっちさわったけん・・・わからん!」
どこをさわっても
 
『地図表示出来ません』


「じゃあ、とにかく国道まで出てや!たしか車屋があったけん」
「どっちむいて出たら良いか・・わからん」
しょうないわ!
一回、初期化して入れ直すわ・・・・
またまたロスタイム!

予定がどんどん遅れる。

二人に絶対ナビは触らないように―
手に持っているものを何処にでもおかないように―
(もう取りに帰れんよっ)
幾度も念を押しながら
(ガキかよ!)
神妙な顔のふたり!!!

青峰山根来寺でお弁当。
逆打ち 106


「やっぱりシートと佃煮持って来たら・・・良かった」
ビニール袋を敷いて座っている。

シートや佃煮より食料忘れんなよ!
なんとなく落ち込んでいる二人!


山をおりて県道に出たところで

逆打ち 209


コーヒーのお接待
逆打ち 208


遅くなりついで“お茶でもしますか!”

心臓に悪いわ・・・

  1. 2008/07/15(火) 15:48:32 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
いつもながらはらはらさせられます。もう心臓が幾つあっても足りません。
でも結局いつも無事、丸く収まるのは、皆さんの信心のたまものなんでしょうね。

残りの行程、また手に汗を握って待ちます。

可笑し過ぎ~

  1. 2008/07/15(火) 17:09:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
最高の2ショット!!(笑)
どんよりした空気まで感じるよ。

皆、それぞれの意味で・・お疲れさん。

No title

  1. 2008/07/15(火) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
明日は わが身かと 思いながら 読みました! おちこんだ かんじが 写真に良く出ています。明日は 細胞入れ替わってるから 元気で行きましょ。耶馬溪のもみじに見とれて 買ったもち米 おいてきたことあるもん。最近 一緒に言った友人に 告って わらわれた。

こんにちは。

  1. 2008/07/15(火) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
私も旅行の時には綿密な計画を立てるほうなのですが、最近は、ちょっとルーズな方が旅行として楽しいかなと思うようになりました。
きっとこの事件も後になると楽しい思い出になると思いますよ。
でも、面倒を見る側は大変ですけどね(笑

★コメント有り難うございます

  1. 2008/07/15(火) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
ナビが操作不能になった時は一瞬頭が真っ白になりました。
ひさしぶりに子供連れての外出、思い出しました。


v-5 Mちゃん
思わず「ガキ二人連れとるみたい・・・」メールしたよな?
どんだけ~言ったかわかるよね?
(あなたの母者です・・)


v-5 小紋ちゃん
あらっ!経験ずみですかぁ!
私たちの先が思いやられるでしょ?
私に「もう年だから・・・」って言い訳は通じません(笑)


v-5 君平さま
なかなか計画通りにはいかないもので・・・
それも又楽し~です。
三人になると宿泊場所の確保が大事です。
後はどうにかなるもんです(笑)



No title

  1. 2008/07/16(水) 06:29:37 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bakoさま・・・・大変大変お疲れ様でした。笑)

★コメント有り難うございます

  1. 2008/07/16(水) 10:43:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
アクシデントがあって香川からの139K私が運転して帰って来ました。
その方が疲れたかな!
長距離はめったにすることないので―

楽しく読ませていただきました。

  1. 2008/07/16(水) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
が、いざ自分のこととなるとあたふたして大変でしょうね(笑)
でも、色々あったほうが後になると楽しく思い出されて思い出話も盛り上がるというものですね。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/07/16(水) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 紫さま
還暦を過ぎるとお子ちゃまにかえるって事を如実に知らされました(笑)

お早うございます

  1. 2008/07/17(木) 04:14:32 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
というか、2時に目が覚めて寝付けないので久しぶりにブログにお邪魔しました。
 miyaちゃん、相変わらず楽しいですね。母親は毎日物を置き忘れています。その都度大騒ぎで探し物。私もいつか行く道でしょうか。
 昨日、一仕事終えました。これからはいつもの忙しい日々のみです。ブログ再開は秋ごろになりそうです。
 ああ、眠たいのに寝られない。
もう一度ふとんに戻ってみます。
 連日の猛暑です。お体お大事に。

お久しぶりです!

  1. 2008/07/17(木) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
最近UPがないのでどうしてらっしゃるかと―気になっていました。
この暑さお母様に障りはないですか?
再開される日を楽しみにしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

