• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閏年の逆打ち

  1. 2008/07/10(木) 16:07:17|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
八十八ヶ所の逆打ち。
閏年に逆打ちをすると3倍の御利益があると言う。
「うちをうふてち(すてて)行った」
とはぶてまくってすねくれた Miyaちゃん を今回は連れて・・・
日程すべてまかせる。
何事も文句・注文はつけません!

確約したのに
「なんで梅雨なんかい!」
(6月15日出発)
―空海の誕生日に合わせて発心―
それでもリュックに雨合羽と折りたたみ傘。
ぱんぱんにふくれたリュックを検査するとビニールシートの敷物に大量の新聞紙・携帯用の食器類・漬け物・佃煮2種類・キャンディー・チョコレート・ガム(ボトル入り)お菓子が5・6種類・・・
担いで行く・・・と言うのを
「遠足やないし・・車やけん・・・」となだめすかして
食べ物だけを紙袋に移しリュックは諦めさす。
(後ではリュックで背中にくくりつけておいたほうが良かったかな!?)

梅雨の曇り空の中、香川の八十八番札所大窪寺にむけて出発!
298k走破して
ちゃんとMiyaちゃんのために簡易トイレとバスタオルの用意もして・・
(でも最近は我慢出来るようになったげな)

『医王山大窪寺』
逆打ち 012


逆打ち 008


門前で納経帳・御影帳をもとめる。
Miyaちゃんは金剛杖と輪袈裟・白い山谷袋を買った。


逆打ち 013


かくして楽しくオモローな珍道中が始まりました。










No title

  1. 2008/07/10(木) 19:07:30 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。
Miyaちゃんの字 クリックして・・・・そんな方がいますねぇ・・・縁戚ではないのに家族より絆が濃い人・・・・Bako様なればやなぁ・・・・Bako様 大好きです・・・・。笑)

No title

  1. 2008/07/10(木) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. トレビアン・西
  4. [ 編集 ]
こんばんは。帰宅しました。コメントありがとうございます。きっちり回答させていただきます。しばしお待ちを・・・

No title

  1. 2008/07/11(金) 00:03:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
逆打ちをすると死者が甦る、という映画の影響か、(えっ、大丈夫なの?)と一瞬思いました。
が、閏年なら3倍のご利益なんですね。
じゃぁ、いつかお遍路するときは閏年にしなくっちゃ。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/07/11(金) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
女性同士では珍しいかも知れませんね。
お互い環境・状況がかわりますから!
うちもおっちゃん大好きです(ここでこくってどうする)(爆)


v-5 西さま
私の???に答えて下さる!?
楽しみに待ってま~す。


v-5 紫さま
そんな映画ありましたね!
大丈夫です。
今年は結構多いようですし・・・
どうせなら3倍の御利益を頂きます。
でも最初は順打ちの方がよろしいかと・・・

No title

  1. 2008/07/11(金) 07:23:45 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
どんなことが起きるか 考えただけで うれしくなります。
 いろいろ 待ってマース。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/07/11(金) 18:26:24 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメント有り難うございます

  1. 2008/07/12(土) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
暑中お見舞い申しあげます。
こちらも連日、暑い日が続いています。
しっかり飲んで(お水ですよ)食べて暑い夏乗り切りましょう!
楽しいお遍路さんでした!?


v-5 ☆―★―☆さま
了解しました。
私は神仏習合です。
たまにはキリストさま・はてはアラーの神にまでお願い致します。 

No title

  1. 2008/07/12(土) 06:00:40 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
いつも何かとトラブルのあるMiyaちゃん、この後がわくわくはらはらどきどきで、とても楽しみです。当事者はたいへんでしょうが。

☆暑中お見舞い申し上げます

  1. 2008/07/12(土) 07:07:46 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
ネタが歩いているような人なので楽しんでいます。
私、同様声が大きいので時々ひやひやさせられますが・・・
そしてこの年代の特権、決して自分は悪くない―旗色が悪くなると聞いてない・あげくの果て忘れた!

No title

  1. 2008/07/13(日) 17:35:53 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんにちは♪
私も、逆打ちすると死者が蘇る・・という映画を思い出しましたが、
これはあくまで映画のお話ですよね?
閏年は3倍のご利益ですか!珍道中の報告、楽しみにしております。
暑さも本格的ですね。どうかお体には気をつけてお出かけくださいね。
北海道の涼しい空気を贈って差し上げたいな~。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/07/13(日) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 水無月さま
北海道の涼風を有り難うございます。
>逆打ちすると死者が蘇る・ならば父母に逢いたいと思います。
Cyaoもキャンバス生活しっかりエンジョイしているようでめったに帰って来ません。
水無月さまも御自愛下さいませ。

こんにちは。

  1. 2008/07/14(月) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
八十八箇所めぐりというと、
北海道のローカル番組である
水曜どうでしょうという番組で
3泊4日で88箇所すべて回るというのを3度成功させています。
夜の営業時間外も門前でポーズするだけで完了としているからできることなんですが。
私も、一度は挑戦してみたいですね。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/07/15(火) 09:25:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 君平さま
大泉洋の番組ですね。
普通は考えられません。
一日470K・・・22ヶ寺・・
君平さまはもうちょっと余裕をもって巡礼して下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

