• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国路ひとり旅

  1. 2008/06/28(土) 16:05:25|
  2. ■えとせとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
逆打ちで「八栗寺」に向かって走行中、Tochiの友人 フックン からメール。
いろんな事情で遅れていたが「歩き遍路に行くので一度、話を聞きたい」
帰る日を伝え
「7時においで―」とメールすると
「朝の7時ですね!大丈夫です」
(オイ!オイ!)
あわてて
「午後7時」と返信。

時間通りに来たフックンはあの特徴的な髪は切られ坊主頭。
輪袈裟・金剛杖・念珠はジイチャンのを持って行く。
40日通し打ちして高野山。
基本的に野宿。
彼なりに『般若心経』も読んでみたが本物のお経を聞いたことがないのでリズムがわからない。
PCに入れていた高野山の僧侶のお経と学生僧の速度の速いお経を聞かせた。

山門で一礼して入ること。
手水で身を清め本堂・太子堂に参拝。
ろうそく1本(奥から)
線香3本(真ん中に)
納経を頂いて山門を出て一礼。

へんろみち

この本を買うことを勧める。

最小限度のお遍路作法を教えた後
再度、聞いた。

「なんで歩き遍路するん?」

若い歩き遍路が多いので常々疑問に思っていたのだ。

「神社仏閣が好きなんです!」
「すげぇ楽しみです!」

明るい笑顔で明確な答えが返ってきた。

『自分さがしの旅』
『心を洗う懺悔の旅』
『修行の為に・・・』

そんな答えを期待してつっこみを用意していた私は・・見事良い意味裏切られた。

しかし1400Kは
「大変だよ~」
決意に水をささない程度に生半可な気持ちでは結願出来ないことをはなす。

年間、遍路を志す人は百万を越すが結願する人は約半数。
歩き遍路はその内3割―で通しで結願出来るのはその内の3割あるかないかだと言う。

歩き遍路だと言う特権意識は持たないこと。
笑顔(顔施)挨拶(言施)を心がけること。

お遍路さんはみんな良い人と言いたいけど善人ばかりじゃないことも・・・
だからお金は小銭の財布を別にして、どこでも郵便局はあるからカードにして必要なお金だけ出すように・・・

傘の下にかぶる般若心経の手拭いと梅干し・干し梅干し・お守りの金札と一緒に渡す。
水分補給と共にしっかり塩分を摂ること。
(お先達さん二人に聞いた)

そして22日(午後1時35分)
霊山寺

携帯(6) 014


「今から行ってきます」
写メが来た。

所在は毎日ミクシィにUPすると言うがミクシィは招待状がないと見られない!?
マイミクにならないと駄目とかめんどいらしいのでぴーちゃんに情報を頼んだ。

1日目―5番札所。
23日―11番札所。
24日―12番札所(阿波一の難所。遍路ころがし)
フックンより『袈裟って参拝する時以外は外すかどうか』
問い合わせ。
本来は道中も袈裟ははずさないらしいが汗で汚れるし歩くのに都合悪ければ別にかまわないんじゃないって返信。
25日―18番札所。
26日―22番札所。
フックンより『太龍寺の山門(写メ)平等寺に向かいます』
27日―23番札所。

阿波を打ちおえ今日は高知・室戸岬に向かって歩いているはずだ。
最初からペースを守って歩くように言ったけどちょっとペースが早いのが心配。
78Kあるので一日あるいてもお寺はない。
多分、雨も降っているだろう。
バスケの部活で鍛えた体でもぼつぼつしんどくなってきてはないだろうか・・・

弘法さまの誕生日近くに生まれたので“弘”の字を名前に頂いたと言うフックン!
体に気をつけて結願を祈る!

まだまだ先は長いよ。
無理せず頑張れ!

へんろみち周辺のみなさま!
へんろ路のみちすがら、この彼にあったら激励してやって下さい。











いつか私も

  1. 2008/06/29(日) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
すべてを歩きとおすことが出来るかどうか自信はありませんが、そのときが来たら私も四国八十八ヶ所をめぐってみたい、と思っています。
寺建築や仏像が大好きで、お寺の持つ空気感も好きだから。
その時がいつ来るか、体力を整えて準備しておかないと。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/06/29(日) 01:19:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 紫さま
通し歩きはお薦めいたしかねます。
せめてチャリにして下さいな。
私は車でも大変でした。
一口に八十八ヶ所と言いますが平地にお寺はありません。
空海が修行した場所なのでほとんどが山寺です。

No title

  1. 2008/06/29(日) 11:05:46 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
若い彼の 速さに 感動です。
どうしても思い浮かべるのは 砂の器  ばあちゃん乗せて 一度はおまいりしたいお寺の 一つ二つ  いづれ 実現します。教えてくださいね。

No title

  1. 2008/06/29(日) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
若者・・・ガンバレ!!。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/06/29(日) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
是非!是非!
実現さして下さいませ。
私に出来ることがありましたら―
いつでもどうぞ!です。


v-5 おひげさま
高知は豪雨です。
雨の中歩いているのでしょう・・
若いって凄いですね。
頑張れ!頑張れ!
応援しています。

今の若いもんは・・・

  1. 2008/06/30(月) 20:33:19 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
フックン、今頃どこに野宿しているんでしょうね。
神社仏閣が好きだからといっても、たいへんな旅です。それに挑戦しようという、その若者の勇気と意気込みに乾杯です。

素敵な若者のお友達ですね。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/06/30(月) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
夕べの連絡では高知の27番まで行ってました。
若いとは言えペースが早いです。
バテないかと心配してます。
結構、孫の友達(男女共に)が遊んでくれます。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

