• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

果たして・・・・

  1. 2008/06/03(火) 02:00:57|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
高野山二泊目の夜。
静さんとお風呂に行った。
3×5mほどの大理石の浴槽。
誰も入ってなかったのでゆっくりのんびり入っていた。
静さんが洗髪を始め、ふと気がつくと浴槽に人が入っている。
確かに浴室に来た時はいなかったのにいつの間に・・・
湯気の向こうに大柄な体格の良い(私の倍はありそう・・)60代!?くらいの女性?(女湯だもん?)
四天王・軍神を彷彿とさせるお顔立ち!でありながら柔和なお顔。

「私は徳島の修験者である。
40年かかさず毎月21日の弘法の日には雨でも嵐でもお参りに来る」
「弘法様に呼ばれて今までにネパール・チベット・インド・中国(他にも国名をあげた)に行った。
弘法さまに呼ばれればどこえでも行く」

私は奥の院で弘法さまのお姿が見えなかったことを初めて話した。
「初めてのお参りではお姿は拝めません。
次にはきっとお姿を現わされますよ」
低いが柔和な優しい口調だった。
「初めての人(Jikoの事)でも見えたと言うんですが・・・」
「では見えた!と言う人に絵を描いてもらってごらんなさい。
坊主頭の絵をかくでしょう―
みんな御影で見てる絵を描くと思いますよ。
本当のお姿は髪が肩まで伸びておられます。
大勢団体などの来ている時には私にさえお姿を現しません」

洗髪を終えた静さんに
「今の人、徳島の修験者と・・」

「誰か入って来たが?―見て無いし話していたのも知らない!?」

部屋に帰ると早速Jikoに
「今日見えたお大師さんの絵描いて見!」
「いやぁ~ぼんやり見えたような・・・」
「坊主頭やった?毛が生えとった?」
「そうりゃお大師さんは坊主頭やろ・・・?」
「フン!じゃあ見えてないんや・・・」

と修験者の話をしたのである。

次の朝―
宿泊者なら必ず朝の勤行に来られると本堂中見回したがその方の姿はなかった。
朝食がすむやいなや 賓頭盧さん が『帰る』と言いだし急な出立となる。
静かな一直線のお寺の長い廊下―
先頭は私、ものの2・3mほど後ろをJiko。
その後に賓頭盧さんと静さん。
まもなく玄関の手前で昨夜の方と会った。
黒い衣?か、丈の長い作務衣風の衣装で威風堂々と歩いて来られた。

「夕べは有り難うございました。
今から帰ります」
「お気をつけて・・・(言ったような!?トウジと言ったような!?)」
すれ違いざま見たのだが背中に赤だったか金文字だったか梵字が書かれてあった。
靴をはきながら、Jikoに
「今の人よ。夕べ話した修験者・・・」
「・・・・・・!?」
Jikoは会わなかったし~見なかった?と言う。
私が挨拶していたのも知らない?と言う。

廊下を振り返れば・・・・・賓頭盧さん夫婦だけ!

お寺のお坊さまに高野山の駅まで送って頂いたので“修験者”のこと聞いて見たくてたまらなかった。
でも静さんにもJikoにも見えなかったらしいので―

「いいえ!そのような方はお泊まりではありません!」

と言われそうで聞けなかった。

帰って娘に話すと

「結局、誰がボケとったん? Bako・Jiko・静さん・!?」

シックスセンスのない娘は云い放ったのである。


No title

  1. 2008/06/03(火) 07:18:26 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
なんかちょっとすごい(^-^;
きっと信心するBakoさんの心で見えたんだろうねっ。
誰もボケてはいなかったと言う事で!

No title

  1. 2008/06/03(火) 11:53:52 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
ありがたいお話でした。

おっちゃん・・・Bako様をも拝みます。

No title

  1. 2008/06/03(火) 16:43:20 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
何だかとっても不思議なお話ですね。私も川崎大師様には何度かおまいりをしたことがありますが、お姿はまだ一度も見た事がありません。
しかしながら、四国八十八箇所めぐりでも不思議な体験をされた方がたさくんおられるようなので、きっと皆さん、真実の体験をされたのではないかと思いますよ。

不思議な修験者

  1. 2008/06/03(火) 16:45:43 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
やはりBakoさんはただ者ではなかったですね。あなたを見込んで出てこられたのでしょう。

それにしても!

女風呂にでたのでしょう、その修験者。微妙な・・・

★コメント有り難うございます

  1. 2008/06/03(火) 21:14:18 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 ひろぽんちゃん
呆けてはない―と思うんだけど・・
パパちゃん出張なんでしょ!
プチパラ楽しんでるかな―


v-5 おひげさま
だめ!だめ!
御利益、期待出来ませんよ(笑)


v-5 君平さま
世の中に不可思議なことがあるのは私も肯定するのですが・・・
何故ふたり共気がつかなかったのかが不思議なんですね。


v-5 阿修羅王さま
とても大きな方でした。
女性だったのかなぁ~オカシイとその時思えば良く観察するんだけど・・・お顔だけしか記憶にないの。
帰りの車の中で初めてオカシイのでは―と気付いた訳で・・・
 

No title

  1. 2008/06/04(水) 14:38:35 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
なにか いるとか あるとか 感じること あるとおもいます。不思議な経験 なさいましたね。

  1. 2008/06/04(水) 23:08:27 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
いやぁ~!昔はちょいちょいあったんですが・・・
不思議ですよね。

私もBakoさんに

  1. 2008/06/05(木) 02:27:34 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
手を合わしたくなりました。
私にはシックス・センスが無いのでそんな体験は皆無ですが、新人深いBakoさんならあり得るかもと思いました。
 でも私、怖がりだから有難い方でもあまりお会いしたくないような・・・。

不思議な体験

  1. 2008/06/05(木) 12:37:07 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
夢の中のようなお話でしたが、ずんずん渦中に入っていきました。

きっと信仰心が篤いBakoさんのことだからありえることだと思います。

それとBakoさんと同行した他の人たちとの対比が面白かった。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/06/05(木) 15:37:28 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメント有り難うございます

  1. 2008/06/05(木) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
私は決して信心深くは無いですし
それにすっごい怖がりです。
でもいろんな体験します。
でも怖い思いをしたのは一度だけ・・・


v-5 boumamaさま
寝てる時なら夢とか寝ぼけて・・ってこともあるけど“女風呂”なんでオカシイとは全然おもわなくって―


v-5 ☆―★―☆さま
いらっしゃいませ!
不死鳥かと思っていましたら木鶏でしたか!(確かに・・・)
これからもよろしくお願いします。

すごい霊感!

  1. 2008/06/06(金) 17:37:10 |
  2. URL |
  3. ヘルブラウ
  4. [ 編集 ]
誰がボケとったん!
これにはお答えできませんが、
誰が一番頭がさえていたかと問われれば、

もちろんBAKOさんでーす!!!

不思議・・・

  1. 2008/06/06(金) 18:11:09 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんにちは。
本当に不思議なお話ですね。
お風呂での会話、とてもよく覚えていらっしゃるのですね。
これだけの内容の会話を女風呂で交わしていたら、さすがに変だとは思いませんよね。
Bakoさまのお優しい心が、引き合わせてくれたのでしょうか。
また、どこかでお会いするかも・・・!?

★コメント有り難うございます

  1. 2008/06/06(金) 21:38:12 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 ヘルブラウさま
いっつも私はふつーだと思っていますが・・・
まわりの人が見えなかったり気づかなったりする訳で―


v-5 水無月さま
場所が場所ですからなんの疑いもしなかったのですが・・・
そうなの!
またお会い出来たんですよ!
自分で優しいと思ったことはありませんがすご~く純粋(言い換えれば=心のおもむくまま)な人だとは思います(笑)

No title

  1. 2008/06/07(土) 16:06:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
で?
結局、誰がボケとったん? Bako・Jiko・静さん・!?(笑)


  1. 2008/06/07(土) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 Mちゃん
誰が・・さて・・?やな!

No title

  1. 2008/06/20(金) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・何してます・・・夏バテしてるんちゃいますか・・・・。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/06/21(土) 10:53:21 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
有り難うございます。
大丈夫!元気ですよぉ~。
お四国さんの逆打ち始めました。
香川から136k運転して(高速)ぶっとばして?帰ったきたところです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

