• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCと私

  1. 2006/07/21(金) 16:03:32|
  2. ■えとせとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
そもそもPCとの出会いは3年前。
娘が「何でも出来て面白いからやってみ・犯罪だけはせんといてや・・」と
『サルにもわかるExcel』と言う本と共に誕生日にプレゼントして呉れた物である。
(今にして思えばボケ防止の策略か?)

*母の日*誕生日*クリスマスと必ず毎年呉れるので身の回りの物は、ほとんどが娘からの贈り物である。
物の無い時代に育った私は、もったいないのと思い出が詰まってるからすべて捨てられない。
20数年前のブラウスもバッグもパジャマも・・・
現に今着ている部屋着も10数年前の物である。

「日本語(かな)で打っては駄目っ!」
「最初っからローマ字で入力するように・・」
「かなと英字とどっちが多い?」
孫と娘ふたりが口々に言う。
?????(私は日本語しか出来ないのに???)
ローマ字っ??(全然意味 わかんない??)
それが私とPCとの初対面だった。

そんな右も左も(前後左右)分からない私に
「少々の事では壊れんけん。怖がらず触って」
孫と娘に叱咤激励されながら・・
「んーが分からん。。矢印どっか行ってもうた。。」
(こんなん分かるサルがおったら、連れて来てみぃや!!)

ある日、ヘルプの“いるか”が突然“猫”になり♪ミャオ~

娘の同級生で、雀友でもありPCに精通しているnobuが助っ人に来て呉れた。
懇切丁寧に娘より優しく教えてくれる。
1匹5ドルで買ったと云う熱帯魚のスクリーンセーバをインストールしてくれたのだが・・・

好奇心でネットの「心霊の部屋」を覗いた。

ぎゃおっ~~

この世のものとは思えない叫び声と共にバチッ!と画面が消えて


飛び上がった。
音量の調整も分からない頃の事。
それ以前にPCから音(CDも入れてないのに)が出るなど思ってもなかったのだ。
お風呂に入っていたjikoが驚いて出てきたくらいの声だ。

ぎゃおっ~~ぎゃおっ~~


あわてて蓋をして、やっと声は止まった。

翌日、おそるおそるPCを開けると

ぎゃおっ~~ぎゃおっ~~


画面は真っ黒で操作不可能。
あわてて又 蓋をした。

「お化けが出て熱帯魚食べられて・・その前にはいるかが猫になって・・・」
娘はみなまで聞かず
「いぃい~。その話PCしない人には絶対 言われんよ。
マジ ボケが始まった思われるよ。分かった?」

nobuが飛んで来て「バグラれた・・ウイルス・・」らしいと半日掛かってリカバリしてくれたのだった。

そんなこんながあって今では携帯・カーナビ・PCは私の3種の神器になっている。

足跡でも手形でもどうぞ



FC2ブログランキング





テーマ:雑記 - ジャンル:日記


  1. 2006/07/23(日) 14:01:27 |
  2. URL |
  3. 妃美呼
  4. [ 編集 ]
Bakoの好奇心、チャレンジ精神に拍車をかけただけ。
シッカリ乗っかったね♪
チャレンジャーはいいけどアドベンチャーは勘弁ね。
ヽ(=´▽`=)ノ

妃美呼ちゃん☆

  1. 2006/07/23(日) 15:33:03 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ひっさしぶり!!
おかげで楽しませてもらってまーす。
「老いては子に従え?」・・・もうちょっと年いったら、そうするわ。
まだ 杖なしで走れるもんで・・・

  1. 2006/07/24(月) 18:14:33 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
友人とひとしきり笑わせて頂きました。でもbakoさんは偉いですね。
うちの母はもう新しいことは何もできません。
玄関のチェーンさえなかなかはずせなかったくらいです。
一昨日、ブログを生で見せてやりたくて母(と暮らしている妹)にPCをプレゼントしました。
インターネットは8月半ばから使えるようになります。きっと母も喜ぶことでしょう。

楽しみです(*^-^*)

  1. 2006/07/25(火) 10:12:58 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
お母様と南予弁でお話し出来ますね♪
今の事は忘れても昔の楽しかった事は覚えているのが私達年代の(特権?)です。
永い間生きてるんですから・・淘汰していかなけば・・パンクしちゃいます。
ものは考えよう・・・・
チェーンがはずせなかったら外に出られないでしょう♪
交通事故の心配しなくてすみます( *^-^)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

