• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花まつり

  1. 2008/04/09(水) 15:55:44|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
[ 花まつり ]をしていると云うので散歩のコースを代えて“常昌寺”に行って見た。

KC280047.jpg


昨年の4月8日は“明石寺”でお釈迦様に甘茶をかけてころばしたが、どっこもお釈迦様はちぃさいのだろうか!
KC280049.jpg


お参りに来る人はみんなペットボトルや水筒を持参で“甘茶”を頂いて帰る。
私は何も持って無かったのでその場で飲んだ。
“甘茶”は大きなお釜に薪で煎じられていた。

KC280052.jpg


ほんのり甘くちょっと漢方薬っぽい香りがした。
湧かしてるジージラに聞くと
「なんでもアジサイの一種と云わい!」
と煙にむせながら答えてくれた。

KC280051.jpg


境内の桜は満開で―KC280056.jpg


風が吹く度に花びらが舞う・・・・・・
さくら吹雪に叫声をあげて花びらの中を走り廻る私を田舎のジージラはしらっ―と見ている。
そばにいたジージラをつかまえて
「なっ!ほらっ!きれいやろ!!・・・」
「スゴイ!すごい!なっ?なっ?」

あまり感激した様子もなく、仕方なさそうに空を見あげて
「ふぅん」気のない返事。

帰ろうとしていると相変わらずリュックを肩にした トシエさんとミツエさん が来た。
前回のバーバラ会、私は欠席していたので―
「おとどしかったなぁ(ひさしぶり)」
とまたまた大話ひっころばしたのである。
二人とも水筒を持って来ていた。

お寺さんに小さな袋を頂いた。
トシエさんが
「あ~これな・・・5杯ぐらい飲めるがよ」
ミツエさんは
「かいらしい花が長い間咲くがぜ・・・」
(・・・・?)

KC280059.jpg


“甘茶”のティパックとポピーの種・天竺菩提樹の葉の葉脈が入っていた。
二人とも正解であった。

風邪をひいたみたいです。

  1. 2008/04/10(木) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
私も花祭りに行きたかったです。甘茶をいただいて風邪を吹き飛ばしたい。
締め切り直前、まだ仕事に手をつけたばかり。風邪なんてひいてられないですぅ。
Bakoさんはお元気で何よりです。桜の下を嬉々として駆け回るなんて可愛い乙女ですね。
明石寺のお釈迦様を転ばしたんですか(笑)
のどが痛くなったのでもう寝ます。おやすみなさい。

見事な染井吉野

  1. 2008/04/10(木) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
大きなりっぱな大木ですこと!見事な花ですね。桜に出会うと私もはしゃぎたくなります。桜の妖精にハイテンションにさせられるのです。そして酔います。

そう言えば甘茶、最後に飲んだのはいつのこと・・・

  1. 2008/04/10(木) 22:14:32 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
もう桜が咲いているんですね♪
入学式=桜・・・とはいかない北海道です(*^.^*)エヘッ
ようやくストーブも出番が少なくはなってきましたが
まだまだ風は冷たいときもありまする・・・・

★コメント有り難うございます

  1. 2008/04/10(木) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
お風邪ですか・・・・季節のかわりめ気をつけて下さいね。
花吹雪が舞うと云うより降るんですよ。
もう年甲斐もなく感激しちゃって・・・・
それだけで今年の春はもう堪能しました。
明石寺からちょうど一年たちました。


v-5 阿修羅王さま
京都のお花見はあーちゃんっちでしっかり見たけど、本物にふれたのは今年初めてでした。
あーちゃん ほんとうに桜の妖精(良い事云うねぇ)
うん!うん!信じる(きっと 妖精いるね)
酔った~酔ったわ。


v-5 ひろぽんちゃん
そっかぁ~北海道は寒いんだ。
こちらも今年は桜、遅かったみたいよ。
まあちゃん達も元気でバレーしてるみたいやね。

  1. 2008/04/11(金) 06:33:41 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 今日は4月8日だなと 思いましたが すぎさりました。
 満開の桜の下 お釈迦様 お花見いかがでした?
 インドは桜 あるのかななんて おもいます。
 インドの豪華列車のたびを 昨夜放映してました。いってみたい?

  1. 2008/04/11(金) 13:49:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
ガンジス川畔の桜―そう云えば聞きませんね。
♪あま茶でカッポレ~カッポレ♪浮かれちゃいました。
“咲いてよし 散るも又よし さくらかな”

  1. 2008/04/11(金) 19:17:45 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
いい句が 出来ましたね。
 ここの土手の桜は あめにもまけず ちゃんとえだについたまま。
 桜見に チャリンコ こいで 土手の道

  1. 2008/04/12(土) 12:44:18 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・こんにちは・・・・。

桜も甘茶もどうでもいい・・・・トシエさんとミツエさん・・・・・・それを見ているBako様・・・・吉本新喜劇いりませんなぁ・・・・・。笑)

★コメント有り難うございます

  1. 2008/04/12(土) 13:31:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
お若いですねぇ!
私チャリ乗れません(悲)
2輪ってのはどうも不安定で・・・・


v-5 おひげさま
「年寄り笑うないく道じゃ」
私も笑ってますけどね(爆)
ベタなお笑い芸人よりオモロイ!

ここにも・・

  1. 2008/04/13(日) 15:59:45 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
Bakoさん

小紋さんとひげさんが
後ついてるようです

ほんと ひげさん 好いこといまんなぁ
吉本なんか、足元にも及びません
面白いーーー皺が増えますぅ・笑
オモロイといえばなおいいのですね・・・

  1. 2008/04/13(日) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
4月8日は父の命日でもあって先日法事(神式の)で集まっ親戚としゃれた日に逝ったねぇ~と話していました。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/04/14(月) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoさま
笑い皺は幸せ者の証とか・・・
縦皺より良いですね。
人生楽しくいきまっしょい!
小紋ちゃんとおひげさまがついてくれるとは心強いです。


v-5 神主さま
あら!お釈迦さま誕生の日に彼岸へ旅立たれたのですか・・・
あっ!神道では彼岸とは云わないのでしょうね。

[狐の嫁入り]艶っぽい話でなくて残念です。
どうせなら“葛の葉”であって欲しかった・・・

甘茶でカッポレ♪

  1. 2008/04/14(月) 12:07:13 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
4月8日はお釈迦様の誕生日ですが幼稚園のころ、甘茶をかけた思い出と一緒にあの甘~いお茶の味がよみがえってきました。
こんな行事はいつまでも続けてもらいたいものですね。

そして甘茶でカッポレ・・・♪久しぶりに聞いたフレーズですが本当の意味はどうなんでしょうね。粋な雰囲気が感じ取られますが。

因みに唄の「花祭り」は好きな曲です♪

  1. 2008/04/14(月) 14:41:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 boumamaさま
あら!結構古いことをご存知でいらしゃるわ。
来年は私もペットボトルを持参しようかと(笑)
私、野球のことはとんと・・・わからないのでコメント出来なくてごめんなさいね。
 

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

