• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイ!?

  1. 2008/03/20(木) 18:28:49|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
5月から自販機でたばこが買えなくなる―
[ タスポ ]なるものの申し込みにJikoが出掛けた。
車でほんの5分足らず・・・・・

帰りがお~そい!
最近も事故のあった事故多発地点を通っての道路。
(その日はたまたま前日にCyaoが練習で乗ったので若葉マークをつけたままの車)

しばらくして無事、帰って来たのだが~
「難しかったてや」
「はぁ~!何が~?」
「申し込み用紙 3枚使うた・・・」
「へ~ぇ!まさか未成年者に間違われた訳やないやろ?
それなら、それで喜べや」
「セイは・・・?と聞かれたけん“男”と書いたら×やった」
「??」
せいめい云うけん名前書いたら又×や。
せいめいと別々に書け~云うがてや」
「ほんで写真まで撮られて・・・
今、ヒゲ伸ばしとるけど、剃っても買えますか」
と聞いたとか~

その話を今日バーバラ達にしたら
「うちのじいちゃんな・・・
セイ聞かれて―もうだんぶ計ってないけんど昔は169やった―云うたがと。
年とって縮んで子供に見えたろか云うけん大笑いよ!」
「ほんで写真撮られる云うて服、着替えに帰って来た」

ちなみにここのたばこ屋さんの看板娘ちゅうにはちょっと年がいってるがぽっちゃり可愛いひとでなかなかの人気者のようである。
(これから高齢者がきたら苗字は・・・?と聞いて下さいな)

実際にタスポを使うようになったらどんな珍騒動が起きるか楽しみだ。

  1. 2008/03/20(木) 19:27:57 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
家人は どうするのだろ。聞いてみよう。
 6月叔母の葬儀のときに 客の酒を自販機で買おうとしたら 難しくて買えなかった。何回もやってみたけど だめ。店の人は出てこない。
 思い出しました。 

大きな勘違い、漢字は難しい

  1. 2008/03/20(木) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
タスポ、あちこちで見かけるようになりました。
明日が20歳の誕生日で、今日がだめ、明日なら通る?そんな時ってどうするのでしょうね?やっぱり20歳を越えないと申し込みもできないのかしらね。

あはは!!

  1. 2008/03/20(木) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
バーバラんちのじいちゃんサイコー!!d(≧▽≦*)

そーいやね、先日のこと―
出掛けてすぐに忘れ物に気付き
たまたまうちに来てたJikoが
バイクで届けてくれるって言うんでお願いしたのだけど~
わずか2分ほどの距離。待てど暮らせど来なくって・・・
Jiko、全く違う所に行ってたんですけど・・。
(自分で取りに帰った方がいくらも早かった)

あげく、「説明が悪い!」と逆ギレされました。
どっちが悪いかは・・Bakoなら分かるよね?
あ・・Jikoに頼んだ私が悪かったか~?(笑)

★コメント有り難うございます

  1. 2008/03/20(木) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
何もかも自販機時代ですね。
お酒は買ったことないけど硬貨入れるとこやお釣りの出し方、分からない自販機がたまにあります。
世の中、便利なんだか不便なんだか~


v-5 阿修羅王さま
私、思うんですけど写真まで撮って自販機が本人と他人の判別するんでしょうか!?
年齢の明記された物ってんで免許証持参しましたね。


v-5 Mちゃん
あっ・・・・・それはMちゃんが悪いでしょう(爆)
Jikoが認知症になっても、うちは早期発見の自信ないもん。

  1. 2008/03/21(金) 13:00:43 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・・・今日も笑わさせていただきました。笑)

失礼やけどJikoさんの天然ぶりも・・・・・おっちゃんと替わらんかもしれません。笑)

おっちゃんも冷やかしにタスポなるもの申し込んでみようかな・・・?。
只今禁煙十年目・・・・あくまで禁煙中ですが・・・・・。

タスポ

  1. 2008/03/21(金) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
色考えるもんですね
カード化は、未成年が買えなくするたなのかな
連れあいは、お酒はいっぱい飲みますが
タスポの世話にはならないのよ
わたしも、タスポ要らない・笑

Bakoさん
楽しいね たばこ 紫煙なんていわなかった
たばこをベットで・・・色っぽく
アルコールもたばこもたしなまず
blog一筋のわたしでいいろ
Bakoさんとも知りあえたしね(*^-^*)

★コメント有り難うございます

  1. 2008/03/22(土) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
いかなおっちゃんと云えど、うちのJikoには勝てませんよ。
最近、相当スキルアップしてますから(笑)
めんどい事してタスポ手に入れんで良いよ。
でもお客さんに「ちょっとついでに煙草買うてきて~」
頼まれたら困るね。


v-5 tonkoさま
未成年でも買おうと思えばいろんな手段で買うと思うわ。
“紫煙”云ってましたね。
“ベットで煙草を吸わないで~”なんてのも・・・
ブログもぼちぼちですがこれからも楽しくおしゃべりしましょうね。

カード化

  1. 2008/03/22(土) 13:38:05 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
いろんなものが簡単に扱える(?)カード化していて、財布などに入れておくとどれがどこのカードなのか探すのも一苦労いたします。

Jikoさんのようにタスポが必要になったらこの記事をみて参考にさせていただきます(笑)

  1. 2008/03/22(土) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 boumamaさま
ほんとうに、いろんなカードが溜まってしまいますね。
「何色のカードですか?」なんて聞くこともしばしば・・・
Jikoの場合参考になりますか~どうか(笑)

  1. 2008/03/24(月) 12:45:05 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
これからは、人生の先輩方々にも優しい社会にならないといけないですよね。私は酒もタバコもやらないので、タスポのお世話になる事はないと思いますが、きっと車の免許書なみの手続きなんでしょうね。
3/22に東京でとうとう桜が開花してしまいました。
3月中に桜が終わってしまうと思うとちょっと寂しいですね。

  1. 2008/03/24(月) 17:22:08 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 君平さま
ますます高齢者社会になりますものね。
日々、横文字が氾濫し子や孫が身近にいる人は良いんですけど「なんのこっちゃ!?」分からない事柄ばかり増えます。
あらっ!君平さま!
いける口ではないのですね。
スィーツの記事UP納得です(笑)

  1. 2008/03/24(月) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんばんは。私もそろそろ禁煙歴三年になるのかな。専業神主になったのを機にやめました。この制度どれほど効果がでるのでしょうか。でもこのような笑い話日本各地で起こっているのでしょうね。

  1. 2008/03/25(火) 00:25:43 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 神主さま
三年前までは、ふつー!?の人?でしたか・・・・
浮き世を離れて三年!
多分、私は効果は望めないと思いますけど~。

そう~そう!
ナマ神主さまのお噂、聞きしましたよ。
とても素敵な方って―

 

  1. 2008/03/26(水) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
おはようございます。昨夕のかみなりのおかげ?
 いい天気です。

  1. 2008/03/27(木) 00:29:37 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
こちらも良いお天気でしたよ。
でも夕方から雨がぱらつき花冷えの一日。
春の陽気にはまだ・・・まだみたいよ!

こちらは

  1. 2008/03/29(土) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
昨夕の雷のお陰でちと寒い
重ね着で丁度いいです。

  1. 2008/03/29(土) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoさま
早春の桜を訪ねて隣市の大洲まで出掛けてみました。
桜はまだ5分咲きと云うところでしょうか・・・
肱川の川風はまだ冷たかったです。

お久しぶりです

  1. 2008/03/30(日) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
とにかく目が回る日々でPCを覗く時間もとれなくて・・・。
ちょっとBakoさんのエッセイの禁断症状が・・・・。
久々に笑わせていただきました。
確かに色々とおかしなことがおきそうですね。
私も書類書きが大嫌いです。よく間違えるんですよ。
それにしても人に話すときにはちゃんと言葉を選ばなくっちゃね。
私の職場でも相手構わずモンキリ調で喋る人がいます。
もう少し想像力を働かせて融通をきかせなくっちゃと思います。

  1. 2008/03/31(月) 11:51:11 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
お元気の御様子なによりです。
私もいろいろ忙しくしています(楽しみながらですが)
ほんと相手の立場になって言葉をえらんで話して欲しいことがらがたくさんありますね。
ましてや横文字の多い昨今分かっているようでわからない!?


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

