• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お姫様はクリスチャン

  1. 2006/07/20(木) 16:28:04|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
去年から私は「音声訳」に挑戦した。
視覚障害者に本を読んで上げるのを音声訳と言う(私も去年まで知らなかった)
たまたま読書が好きなのと、声だけは健在だったので・・
軽い気持ちで受講し始めた。
講師は松山から来られる今川潤子先生で長刀6段の凛とされた方で、音声訳の大御所である。

初級を修得した時点で「どんぐり」に所属した。
南予各地から集まった30人程のグループである。
かって私の周りには居なかった、すべてにおいてハイレベルな人種。
みんな7~10年位で、私は「新人さん」と呼ばれる。
「え~ぇ1番年上の新人さん??」(つっこめる雰囲気なし)「はいッ」

極々初歩の段階で八幡浜市の広報を読まされる。
かって今までに経験した事の無いほど緊張する。
マイクがブレス一つひろっても最低5人の先輩に迷惑かけるのだ。
2本の指で隠れる程の記事を「イントネーション」「プロミネンス」「アクセント」容赦ないダメだし・・
「発声練習してきました?」「はい
(車の中で“天城越え”歌いましたなど言えるかい・・)

「読み聞かせ」には3~6人が組みになって学校や老人ホームを廻る。
先月から私もベテランの中西さん・福岡さんに付いて廻る事になった。
レベルが違うので今まで顔は知ってても話する機会など無かった。

打ち合わせの時、「賑やかにやりましょう・・」
「マツケンサンバでもやりますか?」
「それなぁに?私サンバは駄目」「童謡と唱歌は歌えるわ」おっとりと福岡さんが云う。
思わず「ご出身は・・?」
「京都なの」(はぁ京都のおひぃさんか)
さすが浮き世ばなれしているなぁ・・
今時、マツケンサンバ知らん人探す方が難しいんちゃう?

アンビリバボー

中西さんは「どんぐり」の中でアクセントの1番きれいな人で「朗読」には定評のある人だが宇和島の出身とか・・

そこで私は考えた。八幡浜弁でやろう。
“伊予のとんと昔”日土の井上ツルノさんの民話である。
3分そこそこの短いお話にした。
♪坊やよい子だねんねしなぁ・・♪日本昔話のテーマソングを福岡さんがキーボードで弾いて中西さんが歌ってハミングになったら読み始めBGMを入れる・・・
未熟な私のための演出である。


ところがおひぃさん「その歌も知らない、聞いた事もないわ・・譜面があれば弾けるけど・・」
思わず「テレビ無いのぉ?」私の失礼なつっこみにも
「有るわ。VTR見るのよ」
(どんなVTRみるんだろう?間違ってもK-1やお笑いじゃないやろな)
「何見るの?」
「夕べは“日蓮”見たわ」
「あなた クリスチャンでしょう・・?」(精一杯のジョークのつもりだった)
「ええ~」とおひぃさんはにっこり微笑んだ。

えっ?はっ?は~ぁ?アンビリバボー

教会にお住まいでご主人・息子さんが牧師さん。
キーボードを弾いてゴスペルを歌いチャペコンをやっていると・・後で知ったのである。

模擬録音風景(実際は録音室)
20060720150731.jpg



初級の修了書
20060720150859.jpg





信じられないって方は
ポチッとどうぞ



FC2ブログランキング


テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記


私もやってみたいことでした

  1. 2006/07/20(木) 18:09:24 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
音声訳というんですね。私も以前から関心があるのですが、残念ながら喉が弱くて
向かないみたいです。試しに吹き込んでみたのですがなんだか聞き苦しくて。
bakoさんの行動力には脱帽です。お仲間も面白いですね。私は天城越も冬ソナも日本昔話も知ってますよ。

ですよねぇ・・

  1. 2006/07/20(木) 18:50:45 |
  2. URL |
  3. bako
  4. [ 編集 ]
まだまだこの年になっても未知の世界がたくさん有る事を実感しました。
私が吹き込んだのを聞いた娘が「怪談向きやなぁ。子供ら怖がらしてどうすんの?」

  1. 2006/07/21(金) 14:47:51 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
コメントありがとう♪
bakoさんリンクさせていただきますね(#^.^#)
よろしいかしら?
ずっと履歴から辿って来させて頂いてましたが
よく訪問させていただいているんで・・・

どうぞ☆どうぞ☆

  1. 2006/07/21(金) 15:37:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
これからもよろしくです。
まだ、娘頼りのヨチヨチ歩きなもんで・・・
一人歩き出来だしたら私もリンクさせて下さいね(*^ー^)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

