• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cyaoの巣立ち

  1. 2008/03/04(火) 12:57:13|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
Cyaoが高校を卒業した。
地元の高校の推薦を蹴って隣市の高校へ・・・・
バスで汽車で・・・時にはパパやママに送迎して貰いながら3年間―部活に勉学に良く頑張った。

20080304125651.jpg


「頑張ったよ~」
卒業式での5枚の賞状。

バレーでの足の怪我・手術に肩の故障。
痛み止めを注射しながらの大会。
三年間、私達も“追っかけ”をしながらたくさんの感動・元気をもらった。

Cyaoは生まれた時から[ おかし愛らしい子 ]で今風に云うと[ へん可愛い子 ]
世が世なら(平安時代頃)チョーがつくほどの美人顔だ。
色黒と云うオプションまでついて・・・

Miyaちゃんは
「おかし愛らしい子は、大きくなったらべっぴんさんになる!」
「云いよったか思いなはい。この子は美人になるで~」
太鼓判を押してくれた。

[ ]って可愛い名前があるにもかかわらず
『ター子・チャオ・プータ』 家族内では今だにこれらのニックネームで呼ばれている。
 
思い起こせば(ってほどたいそうなことではないが)家にお泊まりしたのが孫のなかでは一番多い子。
「おやすみまん買うて行こな」
と云う頃から・・・・
小学校の高学年になるまでは良く付いて来ていたし泊まっていた。
だっこして寝るのに紅葉の様な手・冷たい足先が私の太ももについていたのが段々膝にになり脹ら脛になり・・・

いまでは見あげるほどに立派?(女の子に不適切)に成長した。

そもそもJiko・Bakoの名付け親はCyaoである。
ある日、デパートの人混みで迷子になったCyao!
右見ても左見てもおじい・おばあばかり(Cyaoから見れば)・・・
「じいちゃん!・ばあちゃん!」って呼んでもどこの・誰のじいちゃんかばあちゃんか分からないと―
そこでCyaoは

『おったまじい~!』
(Jikoの名前は玉三郎?)
名前の呼び捨てはまずいと思ったかどうか“お”をつけた。

必死で叫びはしたが呼んだ方も呼ばれた方も恥ずかしかったらしい。

何処にでも連れて行ったし又付いてきたがおとなしく地味ぃに迷子によくなった。

私の名前は難しく覚えられなかったようで
「バァ~コォ!!」

目をうるうるさしながら

「バァ~コォ!!」

往復の車に中では
ひばりの「俥さん」坂本冬美の「夜桜お七」などを教える。
幼い時からぴー・たー姉妹とも上手に覚えて歌っていた。

そのCyaoもこの春から大学生!
松山での一人暮らしが始まる。
―新生活が楽しみでたまらん―様子である。

DSC00216.jpg

三年間お世話になったバレーの顧問の先生と・・・

No title

  1. 2008/03/05(水) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bakoさん おばんでした。

こりゃ・・また明るそうな御嬢ちゃんやなぁ・・・・。

笑顔が一番ですもんね・・・・。

頑張れ新大学生活・・・・!!。

No title

  1. 2008/03/06(木) 07:05:54 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
ご卒業おめでとうございます。
 立派に きれいになったおまごさん。あと15年またなければ。

新生活

  1. 2008/03/06(木) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
若さがはちきれんばかりの笑顔のお孫さんですね。
この春から新生活スタートですか。おめでとうございます。
これからどんな風な大人になって行くのかbakoさんも楽しみですね。

No title

  1. 2008/03/06(木) 17:18:40 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
私も18才で大学の為に一人暮らししましたし、子供の頃に留守番していたのに親を探しに行ってしまって迷子にもなった事があるので、何だか、娘さんに親近感が沸きますね♪
また、新しい生活、新しい出会いがあるかとは思いますが、頑張って欲しいものです。

卒業

  1. 2008/03/06(木) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
そんな季節なのですね。おめでとうございます。はち切れそうな笑顔、なーんて素敵なんでしょうね。これからも自分の夢に向かって爆進して行って下さい。
頑張れ!

★コメント有り難うございます

  1. 2008/03/07(金) 02:07:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
はい!
元気印の明るいCyaoです。
末っ子なんで親元離れて4年間大丈夫かな~心配してます。
頑張る子だから・・・とは思っていますが・・・


v-5 小紋ちゃん
>あと15年またなければ?
お嫁さんのこと?
15年はキツイかも?


v-5 boumamaさま
楽しみ半分心配半分ってとこでしょうか・・・
若いって良いですね。
美人は~おいといて笑顔の可愛い娘に育ちました。
ママに良く似ています。


v-5 君平さま
同じ18歳で親元離れたのですね。
女の子ですし甘えん坊です・・どうなることかと・・・
松山は都会ですので~心配をよそにCyaoは楽しみいっぱいのようです。


v-5 阿修羅王さま
今からの4年間。
どんどん大人になっていくのでしょうね。
いろんなことに遭遇すると思いますがこの明るいお茶目なキャラで克服していって欲しいと願ってます。
ママはCyaoが行ったらブログネタが無くなる?云ってます。

No title

  1. 2008/03/07(金) 06:53:47 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
おはようございます。ごめんごめん、家の2番目の女の孫が ちゃこちゃんの年になるまでには 15年かかるの。長いなーと思って。それとも直ぐ来るかしら。

No title

  1. 2008/03/07(金) 09:51:20 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
おはようさん!
孫の成長は早いですよ。
あっと云う間に大きくなって自分の年とったのを思い知らされます。
知人に子供のいない人がいますが年とりませんね。

ご卒業おめでとうございます

  1. 2008/03/09(日) 09:38:35 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
いい笑顔ですね。本当にはつらつとして性格の良さが表れています。
さて随分ご無沙汰してました。まとめて↓読ませていただきました。非常食、贅沢は言っておられませんね。来て欲しくない災害だけど備えは大事。
録音、ご苦労さまでした。ドキドキしました。でも次は百点ですよ。ネバーギブアップ!
3月は私のブログはお休みになりそうです。引越し先をあれこれ考えています。次はどんなブログにしようかなぁと考えるのが楽しみです。では再開の折にお目にかかりましょう。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/03/09(日) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
お元気でしたか・・・
今月は私も何やかやとバタバタしています。
PCのご機嫌も悪いようで―
お引っ越し先決まりましたら連絡くださいな!
楽しみにしています。

そうよね

  1. 2008/03/13(木) 23:08:15 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
孫の成長は、
ほんま早い!

卒業おめでとうございます
明るくって笑顔が似合う
ひとり暮しするの?心配だなぁ・・・

  1. 2008/03/14(金) 13:46:28 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoさま 
末っ子ちゃんでネ~いつもくっついてた孫なんよ。
田舎育ちで・・・ひとり暮らし(本人は楽しみらしい)けど・・・もう心配!
意外にやっていくものなのでしょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

