• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美香の誕生日

  1. 2008/02/17(日) 20:52:39|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
先日、娘 美香が4◯回目の誕生日を迎えた。
Bossからの連絡を受けてJikoは出刃包丁と刺身包丁を研いで・・・
(あっ!別に刃傷沙汰ではございませんので)

20080217205104.jpg


この魚を始末しに。
大皿3枚の薄づくりのお刺身。

私は十八番のいなり寿司。
合わせ酢にこれでもかって位、生姜とちりめんじゃこいれて・・・
酢飯の具は胡瓜の塩もみとレタス・ゴマのみシンプル。
油揚げに酢飯を詰めて“煎りおの実”を5・6粒くっつける。
70個位作った。

20080217232027.jpg


フレンチやイタリアンじゃないけど・・・
20080217232108.jpg


しゃぶしゃぶの準備も完了。
20080217232152.jpg


主役が食卓に着く前にみんながっついて・・・
Tochiはあいにく大阪に行った後だったが松山からぴーちゃんも帰って来てShinちゃんと―総勢7人で賑やかな食卓。
肝酢で食べるお刺身はプリップリッ!
いなり寿司も好評、伊勢エビの味噌汁もあって・・・

「うまっ!」「美味しい!」
あっと云う間に大皿が空になっていく。

食後はお約束のケーキ。
20080217235123.jpg


「ローソク(キャンドルではない)何本たてる!?」

大騒ぎ!

20080217235352.jpg


「はよ・・消さな・・クリームまで燃えよる」

年いくと頭が堅くなる―って云うけど中身じゃ無く頭皮も実際に堅くなる・・・
そんな話からみんなが頭をわしづかみでくしゃくしゃ~お互いにくしゃくしゃ。
娘三人も髪振り乱して「堅い!」「柔らかい!」
おかしな親子・姉妹!?

「あ~ぁ!お腹いっぱい」
と食後、くつろいでいる美香の両側からぴーちゃん・Cyaoがママのお腹をぽんぽん叩く。
(いやぁそれが良い音したのよ)
やっぱり、おかしな親子・姉妹!?
Jikoが
「お寺の木魚の音や・・・それも大きな木魚」
もう・・・大笑い!!
笑って~笑って~

おかげで又、笑い皺が増えました。

  1. 2008/02/18(月) 17:35:15 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんでした。

いやいや美味しかそう・・・楽しかそう・・・・!!。

我が家も昨晩は、カンパチのしゃぶしゃぶでした。
半身、二人でぺろり・・・・しかし我が家のカかがやってくれたのは・・・・おっちゃんが餅を薄切りにして食べてみようかな・・・・と思っていたものを大根と勘違いして先にいれちゃった・・・・気がつくとだし汁がどろどろ・・・・大根ちゃうのぉ~?・・・・阿保かぁ・・・しゃぶしゃぶのついでにおっちゃんも煮えくり返るとこでした・・・・・。笑)

  1. 2008/02/18(月) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
娘さん、もしかしたら、私と同い年くらいかもしれませんね♪
お誕生日のお祝いが全部手作り料理なのが素敵です。私の場合はもう外食が多くて、中々家では食べません。
それと人数が多いからホールケーキも買えますね♪
私の家ではホールなんか買ったら、食べ終わるのに一週間くらいかかります(笑

★コメント有り難うございます

  1. 2008/02/18(月) 18:58:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
かかさまとお二人のしゃしゃぶでしたか~お鍋の中ではなくおふたりの仲が北海道の餅まで溶かす!?熱々ぶりなのでは・・・?
カンパチ私も大好きです。

v-5 君平さま
はい!
すべて手料理です。
「私の誕生日なのに~」と云いながらも娘達の好物を作っておりました。
ケーキは主役が4分の1を(ぺろりでした)

おめでとうございます

  1. 2008/02/18(月) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
やはり娘さんがいると華やかですね。
私が親元にいたときにはお祝い事はかかさずしてもらいましたが
いざ家庭をもってみると淡白なものです。
息子が小さいうちは一生懸命祝いましたがもう今では平常どおりです。
つまらな~い。Bakoさんの幸せもの♪
ご馳走美味しそうですねぇ。さっぱりした具のお稲荷さん食べてみたいです。

素敵な家族に乾杯!

  1. 2008/02/19(火) 08:27:33 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
いやはや、何とも楽しげなお誕生会でしたね。笑い皺も増えますね。お腹のよじれも。
おいなりさんは私も大好き。けど、70個はすごい。お料理上手なお母さんが私も欲しいです。
そんな素敵なBakoさんとJikoさんを中心にしたご家族だから、こんなに仲良く楽しく過ごせるのでしょうね。

  1. 2008/02/19(火) 18:25:26 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
おいなり70個 ! 笑いたいくらい うれしい数です!
 つくってみたし。娘さん お誕生日 おめでとうございます!

★コメント有り難うございます

  1. 2008/02/19(火) 20:46:42 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
なんだかんだと娘んちに押しかけています。
大勢で食べるとなんでも「ご馳走」で・・・
まぁご存知のとおりのおかしな親子です。
(私もふくめて!?)


v-5 阿修羅王さま
年頃の娘二人がママのお腹をぽんぽこ・ぽんぽこ叩く様子をご想像下さいませ。
笑えますよ~。
あーちゃん・私の料理でよければいつでも(笑)


v-5 小紋ちゃん
70個は作り甲斐あるよぉ(笑)
でも結構売れ行き良くて・・・
孫ちゃんと楽しんでますか!?

  1. 2008/02/20(水) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
家族全員に祝ってもらえた今年の誕生日は最高でした♪
お稲荷、めっちゃ美味しかった。
やっぱ。私はBakoが作るお稲荷が1番スキだな。
70個あったの?!あっと言う間に完食したよ。
ありがとね~

お稲荷

  1. 2008/02/20(水) 14:46:07 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
ワーッ!お稲荷好きで私もよく作りますが70個とは・・・。ビックリ!そんな数一度も作ったことなし。
そして中の具もシンプルでとても美味しそうですね。このおのみはいいですね♪これがないとイヤ!プチッ プチッ。
アサヒビール・・・長いこと口にしてませんね ^^; 専ら、発泡酒で~す。

  1. 2008/02/20(水) 16:04:43 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんにちは♪
いいですねぇ・・・とっても羨ましい。
拝見していて、じぃ~~んと胸が熱くなりました。
お母さまの手作りのお料理で、お誕生日をお祝いしてもらえること、姉妹が集まって賑やかに過ごせること・・本当に幸せですね。
いなり寿司、私も大好きで、よく作ります~♪娘のお弁当にも、よく登場しました。

先日・・・祖父と永遠のお別れをしてきました。
もう、じっちゃん、ばっちゃん、と声に出して呼べる祖父母は一人もいなくなりました。
父母は介護で大変な日々を送ってきましたが、今度は自分達のために
楽しむ日々を送って欲しいと、心から思っています。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/02/21(木) 00:51:14 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 美香ちゃん
娘の年聞いて驚いた!!
来年からはもう年とるの止めよう・・・
(私は止めたっと)
全部平らげてくれて(良かった)
いつでもリクエストしてや・・・
作るよォ。


v-5 boumamaさま
全部で80個作りました。
ご近所にお稲荷さんの大好きな方がいますのでお裾分けして・・・・
喜んで頂きました。
ええっ!?
アサヒビール?
アルコールの事はよく分かりません。
手作りじゃないのはビールと焼酎でしたから~

“おの実”は我が家の定番です。


v-5 水無月さま
お祖父さまが彼岸へ旅立たれたのですか~
誰もが逝く道と分かっていてもお寂しくなりましたね。
少林寺ちゃんのじっちゃん、ばっちゃんを、お大事になさいませ。

それでピアノの音が淋しかったのですね。

賑やかに

  1. 2008/02/21(木) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
お稲荷さん 80個
いい数字ですね

いい家族は良き母から
そういいます 
言葉いらないね おめでとうございました

★コメント有り難うございます

  1. 2008/02/21(木) 23:15:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoさま
孫はあっと云う間に大きくなります。
お互い春を満喫いたしましょう・・・

水族館ねぇ・・・
このあたりで一番近いのは~“海たまご”でしょうか!


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

