• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分の夜

  1. 2008/02/04(月) 14:34:38|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
鰯の頭を柊が無かったので
(おんなじ棘があるからこれでもよかっぺ)
柚の木の枝に突き刺して
 
 『鬼は~外
      『福は~内


玄関から蜜柑山へ・・・

『鬼は~外
      『福は~内


裏戸を開けて密柑山へ・・・

孫が大きくなってからは豆まきなどしなくなっていたし、うちには鬼より怖い××が居るし・・・
家んなかに小鬼の一匹や二匹いるのも面白いかも~と思っていたのだが静さんが豆を呉れたので何十年ぶりかの豆まきをした。

その夜!
寝静まった夜半。
みぞれまじりの雨の音にまじって~
“トン・トン”
“トン・トン”
表の戸を叩くちぃさい音!

土間におりてつっかい棒をのけガタピシッ木の引き戸を開けて見るとおりからの雪まじりの雨の中・・・
防寒着も着ず薄いセーターにGパン姿で濡れた髪の毛を顔にへばりつけてうつむいた娘が立っていた。

「Mちゃん!どしたん!?」
(鬼と間違えて叩き出されたか?)

「はよ入り~寒かったろう!」
冷たく冷え切った娘を抱きかかえ暖かい私の布団の中へ入れ自分より大きな娘の体をハグ・ハグしながら事情を聞く。
娘が云うには
この春から大学に進学する末っ子Cyaoに持たせるデジカメ・PCの事でBossと言い争いになったと云う。
「画素数ナンタラ―ハードディスク?メガバイトナンタラ―・・・」
私には当然理解不可能!
機種について意見の相違が有ったらしいことは分かったが・・
「まぁ今夜はひやいし寝たら良い」
娘は結婚以来お産で帰った他、家で泊まったことが無い。
車で7・8分と云う近場のせいもあるが~

以前、喧嘩しておん出されたBossが家に来て泊まり
「なんでよ!ここは私の実家やん」
と娘が怒ったことはあるが娘がかって泊まったためしはない。

娘はぺろぺろ(ちぃさい時のニックネームはペロちゃん)としゃべるだけしゃべるとバイクに乗って暗いみぞれの中を走り去った。

『Mちゃ~ん  』


叫んだとたん目が覚めた。

鬼が見せた夢か?
福が見せた夢か?

あ~ぁ!
娘が生まれたのもこんな粉雪の舞う寒い日だったなぁ・・
まもなく40数回目の誕生日を迎える。

※家の玄関はノブの付いた普通のドアで一応ピンポンもついている。
多分昼間読んだ“モチモチの木”のシチエーションが残っていたのだろう。

No title

  1. 2008/02/05(火) 17:26:20 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
夢でよかった。仲良く元気で居て欲しいこどもですよね。
 もうすぐ 怖い娘とその子供がくるんだ!

びっくりした

  1. 2008/02/05(火) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
小紋さんの言うとおり。夢でよかったあ・・・
子供は幾つになっても心配でたまりませんよね。ありがたい親心です。
それにしてもなんてリアルな夢でしょう。どうぞ正夢になりませんように。Bakoさんが心を痛めることになりませんように。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/02/05(火) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
毎日トルコの写真楽しみに見ています。
良い旅されましたね。
お孫さんが来られるのですか・・・
嬉しいですね。
娘は大丈夫です(誰にも負けません(笑)


v-5 阿修羅王さま
久しぶりに娘の夢を見ました。
夢は深層心理の現れと云いますから心のどこかで娘の事・孫の進学心配していたのでしょう!?
そうよ~あーちゃん。
お母さんはいつもいつまでも娘を気遣っていますよ。

親って・・・

  1. 2008/02/06(水) 09:45:43 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
夢でよかった!

特に母は、娘も孫まで
心配の種はつきないね~
「心配したって、なるようにしか
ならないのだから」は娘の言葉・・・
我が娘ながら、母のわたしより
どっしりです

誰にも負けない娘さんに
よろしくね。

No title

  1. 2008/02/06(水) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんにちは♪
う~~ん。。。何だか涙。。。
近づく娘さんのお誕生日に寄せる母心が、夢を見せたのでしょうか。
小さく生まれ、大きく健やかに成長されたのですね。

私も、生まれたときに股関節脱臼と診断されました。
当時、多かったと聞きました。私はキプスをされたそうです。
リレーの選手にはなれなかったけど、人並みに運動もできました。

考えて見ればBakoさまは、私の母と近い年齢・・・。
母もそんな夢を見ることがあるのかしら?と、今年のお正月には会えなかった母を想っています。
一人残った祖父が今、あまりよくない状態で、看病に追われています。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/02/06(水) 10:38:44 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoさま
そんなんよ。
「なるようにしかならない!」
分かっていても心配するものね。
tonkoさまも娘さんがおられるからこの気持ち察していただけますね。
親が考えるより子供の方がしっかりしてるんでしょうが・・・
ハイ!伝えておきます。


v-5 水無月さま
あの当時、股関節脱臼って多かったですね。
∩型にギブスされた赤ちゃん良く見ました。
最近はほとんど見ません。
ギブスなしで治る医術が発達したのでしょうか。
水無月さまにも娘さんがいるからわかるでしょう。
母親にとって娘の存在は幾つになっても可愛いものです。
少林寺ちゃんの春が一日も早くきますように・・・

No title

  1. 2008/02/06(水) 12:18:55 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
親はこうして夢に見るまで、子供の事を心配していると思うと、本当にありがたい事だと思います。
私も漸く、親を大切にする余裕が生まれて、最近はSoftbankの携帯を渡していつ、電話してもただだよと言ってきました。
最近は、週に一回は電話が来るようになって、更にメールも出来るようになりました。
やはり、何かが繋がっていると安心できます。

  1. 2008/02/06(水) 17:42:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 君平さま
良いことをなさいました。
さぞお喜びのことでしょう!
男の子はなかなか気がつかないものですが(私も君平さまのような息子が欲しい)
しっかり親孝行なさって下さいませ。

どきどきしながら

  1. 2008/02/06(水) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
読み進みました。えっ、木の引き戸?そんな鄙びたお住まいでしたっけ?Mさん、大変・・・と思ったら夢でしたか。ほっ。
いくつになってもお母さんは子供の心配をするものですね。

  1. 2008/02/07(木) 16:27:44 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
ま~ぁ鄙びた家ではありますが(笑)
雪隠が外にある・・なんて本を見ていたらこんな夢を見ました。
Mは、おとなしく帰って来るような娘ではありません(爆)
それだけは安心しています。

No title

  1. 2008/02/07(木) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
単にさ
節分=鬼=M?(笑)

ハグハグじゃなくて封じ込めようとしたのかも?!v-411

  1. 2008/02/07(木) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 Mちゃん
やっぱ~そっかぁ!
うちら鬼の親子か(笑)
封印しそこなった・・?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

