• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放屁事件簿

  1. 2008/01/26(土) 12:23:29|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
Jikoと結婚して早、半世紀の時が過ぎ去ろうとしている。
山あり谷ありと一言ですむべきもない険しい峰であり急流逆巻く渓谷であった。

大体別府弁は荒く汚いと良く叱られた。
共通語で
「どうしたのですか?もう一度云って見なさい」
伊予弁(特に南予は柔らかいと云うかのんびり)
「どがいしたがなら?もういっぺん云うてみなはい」
別府弁
「どげぇか?まいっぺん云うちみ」
3分の1の時間で終わる。
それに私は声が大きいので常にケンカしているように聞こえたかも知れない
勿論ケンカもよくした。
犬も食わないケンカの種は足の踏み場もないほど散らばっていた。
大立ち回りやくんずほぐれつはやらない。
あっ!実力行使一度あった。
ご飯時のちゃぶ台ひっくりかえし・・・
(気持ち良かったな・カイカ~ン!!ってヤツ)
Jikoは柔道・空手やってて体格は雲泥の差。
最初から負けるとわかった勝負をするほどバカではない。
捕まらない距離をおいて目から下は全部、口状態でまくしたてる。
植民地育ちだから

「てめぇ!」「われ!」「おンどれ!」

云いたい放題、噛み付いて気の短いJikoの瞬間湯沸かし器の熱湯が噴射するまえに撤退。
間に合わなくて逃げながら子供を楯に吠えることもしばしば!
娘が云う。
「ケンカしていた記憶しかないわ」
「どうして母ちゃんは父ちゃんと結婚したん?」

“魔がさした 

価値観・嗜好・趣味すべて合致点なし。
Jikoはサッカー・ボーリング・ソフト・ゴルフ・投げ釣り
私はスポーツオンチ。

昔っから今流行の『KY』の最たるものだし・・・
もともと天然だから認知症になってもその端境期がわからんやろう。
私にとって今なお『UMA』
(形態は似てるけどウマと読まないで)
今だもって思考・生態・行動、理解解明不可能。

まぁ50年近くも一緒にいれば多少のことは我慢もするし諦めもする。
わかろうとする努力も限界・エネルギーもない。
ほどほどのことは容認せざるをえないが、ただ一つ許せないのが放屁オナラである。
所かまわずどこでも「Buo~」
私が厭がるのを承知の上で私の方にお尻をむけて「Buo~」
やめてや!んもう~」ぎゃぁぎゃぁ怒るのに・・「Buo~」



昨夜もわざわざ横に来て
「Buo~」

しばらく間をおいて
包丁研いどけや
静かに低い声で云った。
「・・・・・・・・?」
「切れ味が悪かったら痛かろうもん。
すぱっと寝首が切れるよう、よう研いどけよ!」

その時の返しが
「その前に、お前を金束子でこすってやる!」
(はぁぁぁ?・・・・予測不可能。
なんだぁ?金束子?)
「全身きれいにこすって赤裸に剥いてやる」
(身ぐるみ剥いで・・とか、着物脱がして丸裸は知っているが、因幡の白兎にされるとは・・・)
(几帳面なJikoの事だから耳も残さず剥くやろな)

―がまの蒲どっか有ったかな!
寝首かく前にがまの蒲確保せな―

でもこれで裁判になったら
「被告人の動機は放屁で・・・」
厳めしい顔で裁判官は云うのかな!

明治時代、岡蒸気の車中で放屁すると罰金を科せられたと云うから意外と裁判は普通に行われるんやろうか・・

一週間このブログの更新がない場合は赤裸でがまの蒲にくるまって泣いているかお縄になって放屁裁判の日を待っているか―


夫婦げんかは犬も食わぬと申すが・・・

  1. 2008/01/26(土) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
まあ、長年連れ添うとそういうこともあるのですね。
先日、ドラッグストアで品定めをしていたら、横に立っていたおじいさん、大きな音で「Buo~」
さりげなくその場を去りました。びっくりしましたねえ。

No title

  1. 2008/01/27(日) 06:36:55 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
ゆうたれ ゆうたれ なんぼのもんじゃ 腹に溜めずにいいましょう。腹に溜めずに外に出す ジーコちゃんは 偉いのかしら?
 お願い 更新して!

No title

  1. 2008/01/27(日) 07:52:43 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・・あれは愛の証なんです・・・・なんちゃって・・・ただ肛門がゆるかのでしょう。

Jikoさんのあそこ調べたほうがええでっせ・・・・。笑)

新聞記事になったらいけませんので早めに御検分を・・・・・。

No title

  1. 2008/01/27(日) 13:48:33 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんにちは。
う~ん、なんだかんだ言って、記事に出来るのは愛があるから・・・なんじゃないかなぁ~と思います♡
ごちそうさま♪ふふふ。

あ、でも、更新が無かったらどうしよう!本気で心配しちゃいます。
もし裁判にでもなったら、四国まで傍聴に行きます!・・・って心配の仕方が違いますね。^^;
我が家も、Buo~~~!!響いていますよ。実は。

ちなみに・・・冒頭の言葉、北海道弁では、「なした?もっかい言ってみ~」となります。

ドコモ

  1. 2008/01/27(日) 16:19:30 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
どこも同じですよ
blogでは2度目
blogっていいですね
こうやって載せられるんだから
気になる方が、Jikoさんなんですね

うちですか?
毎日、戦っております・苦笑
哀しいですが 男とは 大人に
なれない属 赤ちゃん科なんです
諦めてます・笑

はよう、更新して!

 

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/27(日) 23:56:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 あーちゃん
そうやね。
生まれも育ちも違う他人と一つ屋根の下に暮らすってことは・・・
いろいろ有るんですよ。
あら!
京都のお方でもそんなはしたないことするんですか?


v-5 小紋ちゃん
九州おなごです。
三年先に生まれたしゃしい口を持ってます(笑)
大丈夫!
テキは包丁を研ごうといたしません。


v-5 おひげさま
そんな“愛の証”はいりませんっ!
早速縫い縮めて巾着縛りに縛っておきましょう(笑)
うん!やっぱり新聞ネタになりますか(爆)


v-5 水無月さま
四国旅行をプレゼント?しますか(笑)
その時はメロンの差し入れをお願いします。
お宅もですかぁ!?
水無月さまは怒らないの?
北海道弁も短いね。
いろんな地方の言葉聞いたら面白いやろね。


v-5 tonkoさま
いずこも同じ~でしょうか?
tonkoさまも連日バトルなさってる?
>男とは 大人に
なれない属 赤ちゃん科なんです

私も諦めてはいるんですけどネ。

包丁の切れ味も悪いし・・・
がまの蒲が見つかりません。

No title

  1. 2008/01/28(月) 09:10:06 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bakoさん おはようさん・・・言い忘れたことがあって、又来ちまいました。
あぁ・・お茶はいいですよ・・。

冒頭の言葉をかごっまべんになおせば・・・ないやもいっどゆえ・・こんなんなりましたけど・・・・。

No title

  1. 2008/01/28(月) 11:00:38 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
えかったあ。いきとって。
 しゃーしいのは同じ 別府の遺伝子も もっとるもんね。
 楽しくバトルば やりまっしょ。

No title

  1. 2008/01/28(月) 11:45:18 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
50年というと私が生きている期間よりも長いですね。私も色々あったと思うくらいでしょうから、それ以上に色々あったことは容易に想像できますね。
でも、オナラが我慢できないというのは何となく分かります。
出来れば、トイレで人知れずして欲しいですよね。排泄はやはり、人前でしてはいけません。

★ご心配かけました

  1. 2008/01/28(月) 14:20:01 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おっちゃん
いつでもどうぞ!
ちょっと待って・・・
今“森伊蔵”のお湯割りでもつくるわ。
はぁぁ?
おっちゃんは「よかにせどん?!」


v-5 小紋ちゃん
生きとるよぉ!
Jikoは種子島=私はマシンガン口撃では負けんわ。


v-5 君平さま
わかって頂けます?
有難うございます(涙)
ですよねぇ・・・
私の育った家庭ではお行儀の悪いことと躾られました。
波風たつのは人の世の常とは申しますが・・・いろいろあるよぉ!
  

実は

  1. 2008/01/29(火) 14:37:52 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
宿坊普賢院の座枕の布 ウチの普通の座布団と同じ柄のようでーす。ゆっくりみたら いろいろきづくものでありました。 

No title

  1. 2008/01/29(火) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
ごめんなさい・・v-356
じつは、わが家では
私が“オナラ大魔王”なんです

その昔、曾呂利新左ヱ門〔?〕も言ったではありませんか
「琴三味線に匂い有るまじ」
音の他に香りまであるすぐれものじゃありませんかv-355
寛大なお心に期待いたしますv-421

No title

  1. 2008/01/29(火) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
ちなみに、最初の言葉
このあたりですと
「なにぃ!もういっぺんゆうてみぃ!」
「どいたがぁ?もういっぺんゆうてみてぇ?」
攻撃的に言うときと好意的なときでは、なんかテンポまでが違います

No title

  1. 2008/01/29(火) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・・森伊蔵・・・まだ残っておりますか・・・?。

おっちゃんのお薦めは島美人・・
これは美味しいです。味がというか厚みのある焼酎です。

もちろん伊蔵さんは飲んだことはありませんが・・・・。笑)

ひげは・・・・よかにせじゃございません。
吉村作治先生か・・・西田敏之さんか・・・・。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/29(火) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
実はね、うちも以前この布をテーブルクロスがわりに使ってました。
全国的に出回っていたのですね。
私はたしか友達の布団屋さんで買った記憶があります。
 

v-5 ふたばこさま
“オナラ大魔王”スゴイですね。
“ハックション大魔王”しか知りませんでした!
そっか~~匂いまでつける~~
ものは考えようですか(笑)


v-5 おひげさま
やっぱり薩摩、芋焼酎ですね。
“百年の孤独”もご用意しましょうか?
吉村作治先生=よかにせどんじゃなかですか?

No title

  1. 2008/01/30(水) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
蒲黄は用意できましたでしょうか?もし手に入らないようであれば全身にお経を書いてみても効果あるかもしれませんね。
くれぐれも耳にも忘れずに書いておいてくださいね。

私も母に

  1. 2008/01/31(木) 07:41:19 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
どうして父と結婚したのかとよく聞きました。まるで趣味も性格も違いましたから。今にして思えば父じゃなきゃ母みたいな夢見る夢子さんに耐えられなかったかも。
私と主人は仲がいいときしか喧嘩ができません。
本気のときは主人が一方的に気を悪くするだけでこちらが怒る隙がありません。
私はおなかに溜めるタイプじゃないので激しく言い合ってあっという間に終わる喧嘩が好きですね。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/31(木) 13:21:49 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 神主さま
Jikoは平家の落武者じゃございませんので(笑)
それより神主さまのお力でその期に及んだ折りは大国主命サマをよろしく~お願い致します。

v-5  Ivoryboatさま
喧嘩されそうにはお見受けしませんが・・・
そうですよね~(ものいわぬは腹ふくるるおもい)
私も溜め込むことが出来ません。
Ivoryboatさまもけっこう夢見る夢子ちゃんだと思いますが!?
お母様ゆずりかしら・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

