• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イケイケギャル!

  1. 2011/11/18(金) 23:58:41|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
孫の友人が大阪から三連休に遊び来ると云う。
相当な“イケイケギャル”だとの前評判・・・
名前は『マホマホ』
「来たら見せるわ」と孫。
見たい!見たい!

ギャルと云えば“ギャル曽根”おバカキャラのスザンヌ・木下優樹菜・里田まいしか思い浮かばない。
金髪の巻き毛・青や緑のカラコン・マイクロミニ(この寒空にそれはないやろ)半ケツのローライズ・ド派手な衣装。
怖いモノ見たさの興味津々。

車を降りた『マホマホ』はすらりと背の高いスタイルの良い綺麗な子。
幾分広めに開いた黒のVネックのセーターにローライズのスキニィジーンズ。
(半ケツじゃないし・・)
10センチほどのピンヒールのブーティ。
(えっ?センス良いしぜんぜんケバくないし!?ふつーにイケてるじゃん?)

先ずJikoが名前にくいついた。
『マホマホ』どんな字書くんや?
そんなぁパンダじゃあるまいしニックネームやん。
ギャルの片鱗は口元のピアス・・それとネイル。
「田舎に来るんでちょっと地味に・・」

20080119001100.jpg


以前してた叶姉妹のようなネイル。
(あっ!これの方が見たかったわ)
B「つけ爪つけてんの?」
「いえ液をつけて除々に伸ばしていくんです」
B「何時間かかんの?」
「3時間くらい・・・」
B「幾らかかんの?」
「1万円」
B「はずしておいとけんの?」
「削り落とすんで・おいとけへん」
B「もったいないなぁ」
B「そんな爪で何にも出来んやろ?」
「なんでも出来ます。PCも打てますしお米もとげます・・」
PCはちょっと速いですよ・・とつけたした。
B「裁縫は?針とか持てんやろ」
「持てますよ。最後の二回糸まわして留める時指つるくらい力いりますけど・・」
弾けるような明るいチャーミングな笑顔。
人懐っこい笑顔に大阪弁のニャンスがなんとも可愛らしい。
(どこがイケイケなん?)
多少不満げな私の様子に孫が
「髪も自分の毛ちゃうよ。つけてるんや」
B「はっ?エクステなん?」
「ええっ!エクステ知ってはる?
ハイカラやなぁ・・」
イケイケギャルの浪速っ子にハイカラと云われようとは・・・
どこから~どうやって~と初対面の『マホマホ』の頭を引っかき回したのである。
さすがに「ア~ン・・してみ」と口元のピアスまでは・・

モデルをしていたこともある。
スッチー希望だったが最終審査でこけちゃいました。
現在は旅行代理店で海外旅行のプランナーをしてる。
「英語とPCはバリバリです」
等々話方もしっかりしていて可愛いだけのおバカギャルでも無かった。
「メイクしてたらママ(娘の事)とCyaoちゃんに両側からガンミされていっつもしてるメイクなのにめっちゃ手ぇ震えたわ」
と屈託なく笑う。
(すっぴんは中学生のようにあどけなくてメイクした顔とは全然違うと娘が云った)

Jikoはガクトみたいに綺麗や・・・
―最大の褒め言葉である―
『風林火山』での上杉謙信のガクトを見て絶世の美女だと思いこんでいたJiko。

帰って後、娘から
「びっくりしたやろ?」
「ぜんぜ~ん・・あんなん普通やわ」
「そっかぁ・うちはいっつもぴーちゃん見てるからかな」
お堅い所にお勤めのぴーちゃんとはいっしょにならんわな。

私にして見れば[ ある意味期待はずれ・・・ ]




その『マホマホ』が持って来たお土産。
「おばあちゃんならわかると思って・・・」
(おばあちゃん云うな よけい年寄りみたいじゃん。
そりゃ決して若くはないけど―ささやかな抵抗サ)

20080119013634.jpg


まぼろしの小ざさ羊羹。
「吉祥寺の・・・?」
店舗販売で一日150棹限定商品。
お一人様5棹限定とかでまぼろしと云われる由縁だ。
名前は聞いて知ってはいたが並んでしか買えないと・・
昔、お琴のお師匠さん宅でご馳走になったことがあったような!
「おばちゃんに並んで買ってもらいました」 

珍しいものなので若い二人にも味見をさせたが・・・
「羊羹はな。立つように切るもんやけどもったいないから―」
5ミリほどに切って・・・
洋菓子の甘さになれてる二人にはこの羊羹のよさは分からなかったようである。

帰り際、鈴なりの蜜柑を見て
「今度 蜜柑つみしてみたい」と『マホマホ』
「その爪と靴では絶対無理やな」
横からJikoが
「髪の毛も枝にひっかかる」
「はい!次にはスニーカー履いてきます」

みんなに“見せて廻る”と連れて行った。
この田舎の在来種には見られない珍種だから
「見料とれや・・」

明るく手を振ってイケイケ旋風は去って行った。
よほどのことでは驚かない私を残して・・・

No title

  1. 2008/01/19(土) 23:48:57 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・流石やなぁ。

イケイケギャルにハイカラ言われて・・・。笑)

今・・・・ここ読んでたら・・・いきなりプリンター動き出した。
??????なやなんや・・??

二枚・・・プリント出てきよった。

はよ・・寝よ。笑)

No title

  1. 2008/01/20(日) 01:12:19 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
関東の人から見たら、関西の人は普通の人でもちょっと派手だったり、イケイケギャルに見えることがありますね。
最近はつけ爪に熊とかつけている人が居て、電車に乗っていてもびっくりする事があります。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/20(日) 14:40:23 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
Bakoが念を送りました?
イケイケ美女の写真が届いたでしょ!
ハイカラなんて言葉、今でも使うのかなぁ・・
関西圏では普通なんやろか・・


v-5 君平さま
君平さま達は見慣れているのでしょうが・・・
正直爪にはびっくりしました。
爪に熊ちゃんですか?
なんでも・・ありなんですね。

関西圏

  1. 2008/01/20(日) 16:51:24 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
朝ドラも
関西を見ないっていいはるかた
結構いるのですよ
ちりとてちんもなんです

それでもBakoさまの
ギャル知識に負けました・笑
わたし チンぷんカンプンやでぇ
ついていけんやんか・・
私の乗る電車
熊がいませんが・・・笑

  1. 2008/01/20(日) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoさま
そうですか?
私は結構関西弁好きですよ。
「ちりとてちん」も見てます。
私やっぱりハイカラですか(笑)
熊ちゃんが出没するのは関東圏なんかなぁ!

お顔が見たかった

  1. 2008/01/20(日) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
期待はずれですか?残念。
外見と中身の違いのギャップがおもしろかったです。
私ならあの爪ではPC打てません。仕事もできません。ある意味、羨ましい。
お土産もちゃんととびっきりのものを買って、できた子ですね。

エクステなんて

  1. 2008/01/21(月) 00:09:22 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
私にはすらすら出てきません、ローライズにしろ、Bakoさんの語彙の豊富さにはいつもびっくりです。付け爪で裁縫とはアンビリーバボーです。私は爪が伸びると気持ちが悪くてPCが打てません。
Bakoさんを驚かすには何を持ってくればいいのかな。

ネイルアート

  1. 2008/01/21(月) 12:22:07 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
皆さんと同じように最近流行のものの言葉もスラスラ出て来やしません。
ネイルアートもドンドン変化してこんな爪して携帯もデコしてメールの内容までデコメールだなんて・・・全くデコばやりでこの先はどうなる?

非現実的なお洒落なところがいいのでしょうね。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/21(月) 16:38:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 あーちゃん
写真UPしたかったんですが本人の了解とってないので遠慮しました。
なかなかの美形でしたよ。


v-5  Ivoryboatさま
この年まで生きておりますと多少のことには驚かなくなります。
私がいつも驚かされているのはPCでしょうか・・・


v-5 boumamaさま
馴れればこの爪でなんでも出来るらしいですよ。
>非現実的なお洒落なところがいいのでしょうね。
そうかもしれませんね。
誰にでも出来るお洒落でもないし・・

No title

  1. 2008/01/26(土) 17:03:04 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
面白い さすがです。 そろそろ もとにもどらなきゃ。

  1. 2008/01/26(土) 18:03:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
お帰りなさい。
イスタンブールまで飛んでったの?
楽しいトルコ紀行待ってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

-

  1. 2008/05/02(金) 13:50:01 |
管理人の承認後に表示されます


.

