• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美空ひばり

  1. 2008/01/14(月) 15:35:41|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
13日、お昼過ぎ和ちゃんから
「急に行けなくなったので・・・」
と『美空ひばりフイルムコンサート』のチケット二枚。

20080114152047.jpg


心当たりのバーバラ2・3人に電話してみるがみんなすでに購入済み。
もったいないから
「テレビと同じじゃろ―」
と気の進まないJikoに
「入場してつまらんかったら帰れば良い」
強引に連れて行った。

会場は「ゆめみかん」

20080114152452.jpg


99%がバーバラ。
「Jiko 大奥じゃん!」
「・・・・・・」
平均年齢60代~いや70代?
後ろから見るのに白髪・もしくは薄い・又は毛糸の帽子。
色とりどりといっても灰色・茶色・黒の帽子。
私のちょうど前のバーバラ今時のヘヤーピースではなくひと昔前のかつら。
止める地毛が少なくたくさんのピンで留めてあるのだが土台を無視してかつらだけがピョコピョコゆれる。
ピーンと弾きたくなる衝動を抑えるのに必死。
一張羅のちんちべべ(外出着)なのだろうナフタリンとサロンパスの匂いの充満した会場。
みごとに赤やピンクや華やいだ色彩は皆無。

scan.jpg


『美空ひばり』はさすがだった。
2時間半にわたり50曲。
聞かせた~酔わせた。
同世代の私にはその時々の時代・事柄を思い起こさせてくれる。
私同様、同世代を生きたバーバラ達は時には口ずさみ・拍手をして感激の波が会場いっぱいに広がって行く。
「ひばりちゃんっ!」
「日本いちっ!」
大向こうから声を掛けたいであろう雰囲気が・・・

映画の部では水戸光子・山田五十鈴・佐分利信・市川右太衛門・柳家金語楼等々懐かしい名前が・・
その都度
「あ~ぁ!」
「そう!そう!」
溜息と共に頷いているバーバラ達。

戦後のまだ私達がもんぺ姿だった頃地獄めぐりに来て“鬼山地獄”で見たひばりちゃん。
目にも鮮やかなひまわり柄のフレヤァースカートを穿きビニールのバッグを持っていた事。
それ以来、ひまわり柄のフレヤァースカートは私の憧れだった。
その頃、私達は“きぐち”と云う持ち手が木製で袋部分は布製の袋が主流だった。
テレビなど無い時代ラジオから流れるひばりちゃんの歌に聴き惚れひばりちゃんの新曲を歌える友達は人気者だった。

ひばりちゃんが「小林旭」と噂の有った頃“八幡浜劇場”にひばりちゃんが実演で来ていて裏道に当たる家の前を小林旭が通って劇場の裏口から入った事。

懐かしい曲であの日・あの時が瞬時によみがえる。
どっぷりひばりワールドにつかったあっと云う間の2時間半だった。



No title

  1. 2008/01/15(火) 06:04:54 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
彼女のなくなった年を とうにすぎてしまいました。色々あった人生でしょうが 上手い。先日波乱万丈に息子さんが出ていました。立派になって おりました。
みだれ髪を聞くと 唄うと 泣けてきます。

No title

  1. 2008/01/15(火) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
バーバラという表現が何となく可愛いくて気に入りました♪
美空ひばりさんの特集、年末年始にNHK BSでも放送されたようですね。昔の映画の画像などを間に織り込んでの番組だったそうです。
お亡くなりになってもなお、人を感動させられるなんて、何だか素敵な事ですよね。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/15(火) 11:45:47 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
うちも「みだれ髪」大好きです。
孫のちいさい時「車屋さん」を教えました。
いつかカラオケ一緒に行きましょうか(笑)

v-5君平さま
「ちょっとそこのバーバラ」
「バーバラみかん食べる?」
ふつーに使います。
君平さまはリアルタイムでご存知ないでしょうね。
偉大な昭和の大スターでした。

No title

  1. 2008/01/15(火) 13:33:07 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 初コメです。

よろしくお願いいたします。

釧路川下りの二時間・・・・ひばりさんの歌を歌い続けたゲストさんがおられました。早朝の川霧のかかる静かな中で・・・・・。



  1. 2008/01/15(火) 14:46:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 おひげさま
なぁ~か初めてじゃない気がしますが・・・
面と向かって?お話しするのは初めてですね。
なんて素晴らしい(お上手でしたか)(ナイショ!)
今後ともよろしくお願いいたします。

ついて行けない・・・

  1. 2008/01/15(火) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
私の親の世代なんですよね、ひばりさんは。でも歌は確かにすごいと思います。京都出身、美空ひばり館は閉館しました。
ちょっと寂しい気もします。

私も大好きです

  1. 2008/01/15(火) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
とは言え若い頃にはあまり演歌に興味がなくて、ひばりさんが亡くなってから好きになったんです。iPodに「乱れ髪」と「津軽のふるさと」が入っていますよ。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/16(水) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
そうですね。
お母様と同年代だと思います。
裕次郎とひばりの時代です。
美空ひばり館閉館したのですか?
(有ったのも知りませんでした)

v-5  Ivoryboatさま
♪りんごの故郷は~♪
Jikoの一番好きな歌です。
良い歌がたくさんありますね。
昔の歌は歌詞を見なくても歌えます。

昭和の大スター

  1. 2008/01/17(木) 12:54:57 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
美空ひばり・・・波乱万丈の人生だったでしょうがこの美空ひばりのお蔭で日本人の殆どが慰められたり勇気をもらったり・・・戦後の日本を語るときこの人なしでは語れませんね。

亡くなる前大スターには珍しく素顔でTV出演していた時の表情が今でも忘れられません。
とても寂しそうでした・・・。

  1. 2008/01/17(木) 14:38:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 boumamaさま
針は効きましたか?
ご無理なさいませんように・・
お優しいパパちゃんにこの際しっかり甘えて・・・ね!
ひばりちゃんと共に歩んだ昭和でした。

ひばりちゃん

  1. 2008/01/17(木) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
あの頃、娯楽などあろうはずもない
巡回でひばりの「鞍馬天狗」や
「東京キッド」を見たのでした

津軽のふるさと・乱れ髪
ここでも人気ですね

今の歌もいいですよ
われもこう や 恋に落ちて
聞いてみてください
ひばりさんには、叶いませんが。

 

No title

  1. 2008/01/17(木) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
阿修羅王さまもおっしゃっておられましたが、京都の嵐山に美空ひばり館がありました。
そのすぐそばにはジャニーズショップもあります。そっちはまだ営業しているように思いますねぇ。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/18(金) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 tonkoさま
戦後のあの時代をご存知ですか・・
昭和は遠くなりました。
平成生まれが成人式です。
われもこう~の詩良いですね。

v-5 神主さま
生まれてた~?
名前聞いたことはある―くらいでしょ(笑)

有り難うございました!
火山でしたら阿蘇山ですね。

いざ高野山にも

  1. 2008/01/18(金) 07:51:10 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
コメント書いたので見てくださいね。

こんばんは

  1. 2008/01/18(金) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
バーバラさんの
仲間ですよ・笑

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/18(金) 23:01:01 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
落ち着いたら続編UPしますので・・
バタバタしています(笑)

v-5 tonkoさま
ブログを拝見する限りバーバラとはお見受けしませんけど・・・
同じエリアだと嬉しいな!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

