• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ! 高野山

  1. 2008/01/09(水) 20:17:03|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
さて・・・・・
話はさかのぼって11月の中旬。
賓頭盧さん に急きに急かされて・・・
高野山行きが決まって、先ず私のしたこと―。

賓頭盧さんの 迷子札 いや“お願いカード”
住所・氏名・生年月日・血液型・病院名
静さんの携帯番号等を明記したカード。
万が一はぐれた場合とっさに言葉の出ない賓頭盧さんの首に携帯ストラップでぶら下げた。

「これを見せて電話して貰い~」

物見遊山の旅ではないので着替えは ステパン のみ。
上下の白衣(あいにく私は夏用しか持ってない)と納経帳と参拝用品それに宿坊と云うことで洗面道具とパジャマ二人分を小さいバッグに詰め込んで・・・
高野山は7℃とのことで―我が物と思えば軽しとばかり―タンクトップ・薄手のババシャツ・薄手のタートルネック・トレーナー・ベスト・その上にジャンバーを着込んだ。
念の為、パシュミナと薄手のタイツをショルダーバッグに入れて・・・
暑ければ脱いで引っ担ぎ用に軽いナイロンのナップザックも片隅へ・・・


※ステパンとはン10年前からMiyaちゃんに教わった方法で旅行の際ちょっとゴムの緩んだのやレースがほつれたショーツをはき捨てると云うもの。
私は コメパン なのでくるくる丸めてティシュに包みその上、不透明なビニール袋に入れてお手洗いのダストボックスに捨てるのである。


“21日弘法の日”
6時40分出発。
(5時半と6時2回賓頭盧さんより電話あり)

賓頭盧さんは小さいリュック(時間ごとに飲む薬と水とタオル)を前に掛け納経袋を持っただけだが静さん、まるで海外旅行(どんだけェ~おるんかい?)のような大きなキャスター付きのスーツケースにリュックその上、片手には紙袋。
ショルダーバッグ一つ両手の空いてる私はこの紙袋を持つ覚悟はしたがなんと中身は時期的にまだ珍しいミカンだった。
(ずっしり重たいの!)
かくして二泊三日の旅が始まった。

JR・新幹線など往復6枚のチケット。
チケットの同じ様式のご案内が付いて渡された枚数二人分14枚。

岡山でも新大阪でも乗り換えの時間はたっぷりとってあったが何10回となくお詣りしているので任せていたのが間違いのもとだった。
静さんは今まで賓頭盧さんに付いて来ただけで右も左も分からないと云う。

新大阪のごった返す人混みのなか

「すいませ~ん!ちょっと通してくださぁ~い。
有り難うございま~すっ!」


大きな声で連呼しながら人波から両手を広げ賓頭盧さんをガードしつつ頭上の矢印頼りにやっとの思いで改札口へ・・・
大都会の人達は優しかったよ。
ビィクラ・ビュクラ歩く賓頭盧さんを押したり突いたりすることなく道を空けてくれた。

改札口に賓頭盧さんを連れて行き私達は隣の改札口から出た。
静さんがチケットを差し込む。
賓頭盧さんははずみをつけて改札へ~
自動改札のゲートが賓頭盧さんの前でパシッ!
 ばぁ~ 
賓頭盧さんが叫ぶ。
静さんのことを賓頭盧さんは(ばぁ)と呼ぶ。
戻されたチケットをもう一度静さんが差し込む。

賓頭盧さんは再びはずみをつけて改札へ~
又もやゲートが賓頭盧さんの前でパシッ!

ばぁ~

「チケット全部いれて・・・」
(往路のチケット3枚同時に入れるのだ)
と叫んだらあわてた静ざん“ご案内”まで入れたらしい。
賓頭盧さん 三度目のパシッ!・・・

ばぁ~ぁ~  

―悲鳴を上げた―
とうとう駅員さんが飛んで来て手動で開けて出してくれた。
すったもんだの末、おとなしい静さんには任せてはおれない―初めての私が主導権を握る。
なぁに多少訛りは有っても日本語話せりゃなんとかなる。
新今宮から南海電鉄で“極楽橋”
満員電車の中でも
「すみませぇ~ん。
座らして下さい」


大きな声でお願いして賓頭盧さんの座席を確保。

“極楽橋”からケーブルカー

20080110002135.jpg


20080110002327.jpg


高野山駅に―

午後4時 宿坊の『普賢院』無事到着!

20080110003937.jpg


嬉しそうな賓頭盧さん。
10時間の長丁場 良く頑張ったね(私も・・・)

No title

  1. 2008/01/10(木) 06:03:12 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
Bakoさんに 表彰状!
よかった よかった。

No title

  1. 2008/01/10(木) 11:42:51 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
旅行の添乗ってとっても大変な事ですよね。私の場合もよく親類縁者を旅行に連れて行きますが、本当に一日でダウンしそうなくらい色々な事がおきます(笑

冒険

  1. 2008/01/10(木) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
はらはらどきどき、どうなるかと思いながら読みました。
ばんざーい!
今の気分です。

ところで例の○○パン、結局見つからず、なのですか・・・

変な事件もありましたよね。40代男、奥様のパ○ツ履いた後他人さまの庭に捨てるという・・・
Jikoさんは大丈夫です。そんなこと、しはりません。

★コメント有り難うございます

  1. 2008/01/10(木) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
小紋ちゃんも良くお母様と旅行しますよね。
めっちゃ気疲れしました。
でも良い経験でした。


v-5 君平さま
旅行の際には充分下調べして出掛けるのですが・・・
今回は50回近くお詣りしているとの事でお任せしていたのです。
「なんでも聞く・・」人見しない
私の性格がプラスになりました。
どうにかなるものです(笑)


v-5 阿修羅王さま
やっと高野山に着きました。
まだまだ珍道中は続きます。

○○パン所在不明です。
裏山のうり坊にプレゼント?!
せわしなく行動する都会の人々―
結構優しかったですね。
すさんだ話題の多いご時世ちょっと意外な気持ちでした。
感謝です。

No title

  1. 2008/01/11(金) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんばんは。
10時間の長丁場、お疲れ様でした。
それでも嬉しそうな賓頭盧さまのお顔を見たら、
充実した気持ちを感じたBakoさまだったのでは・・・。

都会の方々も、優しくしてくださったのですね。
拝見していて、ちょっとハラハラもしましたが、
最後はとてもほのぼのとした気持ちになりました。

  1. 2008/01/11(金) 23:02:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 水無月さま
元気であれば普通に5時間もあれば行ける所でしょう。
飛行機ならもっと速いでしょう。
賓頭盧さんの体に負担の掛からないように充分余裕をとった結果でした。
弱者の立場になった時人様の優しさは身に沁みます。

No title

  1. 2008/01/12(土) 19:21:29 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
一番上の茶色いの アーティチョーク? かしら

  1. 2008/01/12(土) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 小紋ちゃん
アーティチョーク?食べた事も見た事もないの。
設定・テンプレすべて娘まかせで・・・
明日にでも聞いてみますね。

「まつぼっくり」だそうです。

捨てパンとは

  1. 2008/01/15(火) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
なるほど、紙製の旅行用捨てパンは知っておりましたが、なるほど。
どうもお疲れ様でした。この先の話が楽しみです。
ところで私はこのところ般若心経を覚えようとしております。ブロックは覚えたんですがつながりがうまくいかなくて・・・。若い頃の記憶力は既になく大変ですが頑張ってみます。

  1. 2008/01/18(金) 14:04:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Ivoryboatさま
旅行が多いんでしょう?
お試しあれ!
洗濯物をひとつでも減せてこれ便利。
呼吸をする箇所を決めて唱えて見て(私も息次がまだ完全ではありませんが)
何かの時唱えると落ち着きます。
腹式呼吸なんで脳の活性化にも良いですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

