• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Merry ★X'mas

  1. 2007/12/25(火) 00:42:04|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
Cyaoお手製のリースを飾って

20071224235854.jpg


今年も娘の手作り料理でM家流パーティ。

20071225000416.jpg

20071225000432.jpg


今年はぴーちゃんのカレシ君が参加して・・・
なかなか爽やかなお行儀の良い好青年だった。

松山から帰る前
『パパやお兄ちゃんになんか云われたら援護してな・・」

メールが来ていたのだが心配する必要は無かった。
好感度抜群でM家に受け入れられていた。
浪速ッ子のカレシ君。
Cyaoが
「ぴーちゃんの妹ですって行くから大阪案内して・・」
「うちも付いて行く」
どさくさに紛れて私が云うとたじろぐ様子もなく
「いつでもご案内しますよ」
良い度胸しとるで―

20071225001651.jpg


大 特大 ばかりの9人。

反対側にはカレシ君が写っているが職業柄顔出しはNG!
Mの料理が間に合わないスピードで平らげていく。

20071225002228.jpg


Mのお得意“タンシチュー”
美味しくてカレシ君もお代わりしていた。

そして今年も お約束の・・・
 ピンポ~ン 

shinサンタさんが来ました。

20071225002958.jpg


お菓子の山!山!
(下手なお菓子屋が出来るんちゃう!)
20071225003139.jpg

デコレーションはCyaoのセンスにおまかせ。

ケーキの飾り付けをするCyaoとぴーちゃん
20071225003330.jpg


「食えんものは飾るな!」
「トナカイが逆・・・」
すったもんだの末~

20071225003415.jpg


キャンドルまで立てて
『これが出来上がり』

na.jpg


カレシ君の横でいつものようにケーキについている紙の生クリームを舐めるぴーちゃん。
もう一枚はCyaoが舐めた。
これもM家流。

20071225153704.jpg


大きくなった3人の孫に囲まれてJiko・Bako至福の時。
後ろでMはたくさんのお菓子を[ ユニクロ ]の袋にお片づけ。

20071225154021.jpg


話の中でTochiの友達が[ 歩き遍路 ]に行くと聞いて・・興味がわいた。
「話してみたいなぁ」
と云うとTochiが電話をしてすぐ呼んだ。
フックンと呼ばれるその子はサイドの髪を刈りトップはロン毛で束ねた今時の子だった。
明るく元気で意志の強そうな子だ。

「神社仏閣が好きで・・・」
「働きだしたら長期の休みはとれないだろうし定年後では体力的にヤバイし、考えたら今しかないんすよ」

60日の予定で最後は高野山までしまなみ海道を歩いて行くと・・
一日40kのペースで歩けば可能な日数だが・・
4月から就職だし2月極寒の旅立ち。

「寝袋持っていくんで・・」
(この寒空に野宿かよ)
「凍死するんちゃう?」とTochi。

「歩き遍路だとお接待は多いから納札を渡して有りがたく受けるんよ」
「ええっ!酒呑まされるんすか?」
「はぁ!?」
「接待って云えば酒!?しか・・」

二十歳そこそこだもん―無理ないよ。

でついでに
[ お礼参り ]も教えておこう。
坊さま殴っちゃ大変だ。

資料がたくさんあるから・・出発前に一度おいでや!

最後には
「行って4日目頃チャリ、パクっておまけに賽銭箱積んで捕まってテレビのニュースに出るなよ」
「白衣着て逃走中振り向いた顔がフックンやったとか・・」
「めっちゃアリやな」

笑い転げて・・・楽しいクリスマスだった。

No title

  1. 2007/12/25(火) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
今年も楽しいクリスマスになったようですね^^
タンシチューもおいしそう♪

せっかくのクリスマスケーキ・・
デコレーション完成したのに寝ちゃってる(*≧m≦*)ププッ

皆が集まってくる事が出来るBakoちゃんのお人柄がうかがえます♪

メリークリスマス
( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

No title

  1. 2007/12/25(火) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
素敵なクリスマスだったようですね。家族+もしかしたら将来の家族さんまで参加とは新しい刺激もあって、楽しかったのではないでしょうか。
大阪の人って話し上手な人が多いから、一人居るだけで周りが明るくなりますよね。

★コメント有り難うございます

  1. 2007/12/26(水) 12:27:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 ikkimusumeさま
みんな目線がケーキ(笑)
この後数分で消滅しちゃいました。
なんせダイナミックなM家流。
ikkimusumeさまんちはまだ子供さんがちぃちゃいんでサンタさんが来たんでしょうね。


v-5 君平さま
やっぱり社会人は違う!大人でした。
そうですね・・そう言うこともありうるかも・・・
まぁ楽しいクリスマスでした。

ホームパーティ

  1. 2007/12/26(水) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
最高に楽しそうなクリスマスですね。クリスマスにお遍路の話。日本人は心が広うございますから、何でもござれですね。

うちの小さなケーキとは大違い。真っ白な雪景色のようなケーキが、瞬く間に楽しい広場に変わっていく様子がほほえましいです。

  1. 2007/12/26(水) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 阿修羅王さま
あっ!そうでした・・・
わ~ぉ云われるまで気つきませんでした。
ほんとおっかしいですね。
クリスチャンは誰も居なかったんだぁ・・・
あーちゃんはぴよちゃんとケーキ食べたんでしょ e-489

No title

  1. 2007/12/27(木) 05:31:30 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
おはようございます。楽しい宴でしたね。大皿がどんどん空になるのは 最高のほめ言葉 でかいケーキ いいな。

No title

  1. 2007/12/27(木) 09:15:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
楽しかったね♪

画像だけ見て
お菓子を袋に入れてるのCyaoだと思ってた。私やん!
ソックリビックリ。



まだ記事はUPできないのに
仕事でUPUPしてるMでした。

★コメント有り難うございます

  1. 2007/12/27(木) 13:22:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 水戸小紋さま
誰に似たのか娘は料理がうまいし手早い。
M家では早い者勝ちで食べないと無くなってしまうので大皿が空になるの早いよぉ。
皿まで食べる勢いです。
カレシ君も負けじと参戦していました(笑)


v-5 Mちゃん
ご馳走様でした。
楽しかったわぁ!
Tochi・ぴーちゃん・Cyaoどこって云うんじゃないけどみんなBoss&M似てるな。
写真だけでもUPしたら?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

