• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賓頭盧さん

  1. 2007/11/18(日) 17:43:38|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
昨年の春、倒れて以来転院・入退院を繰り返していた 清ちゃん の体調がどうにか落ち着いて帰って来た。

まぁお義理にも濃いかったとは言い難い髪の毛は・・・

20071118174835.jpg


賓頭盧(びんずる)さんになり左半身に麻痺が残ってビュック・・ビュック・・と左足を引きずって
「ちんば馬になったけどお大師さまのお陰で生きてもんた」

言語障害は無いとは云っても・・・
私などもすぐ忘れるので口はばったいことは云えないが昨晩夕食に何を食べたか忘れる=夕食を食べたかどうかを忘れる位の差はある。
それに加えて賓頭盧さんの場合、時々回線が切れるのだ。
回線がなかなか繋がらずとんでもない所にリンクする。
云いたいことが整理付かずそれも断片で出てくるのでクイズをとくような会話にしばしばなる。

「女の髪が蛇になる~」
(メデューサか・・・)
「ギリシャ神話?」
「いや日本の昔~」
「安珍清姫?」
「そう!そのお寺のある~」
「和歌山?」
和歌山の話がしたかったのだ。

「吊り下げて切る~」
(アンコウか塊の肉か・・・)
「魚?それとも肉?」
「お得意様だけ自分が料理する~」
「コック長?」
二番目の息子が神戸でコック長。
で~この息子のお嫁さん
「たまげたてや~実家が伏見の月桂冠~」
「の・・・お嬢さん?」
「月桂冠の前の家の娘での~」
「はぁ~ぁ!?」
結果は息子の嫁が京都の娘だと云う話。

回線のアクセスが上手くいってる時は弁舌爽やかに(さすが元銀行員)の片鱗を見せる。

リハビリを兼ねて歩いて家まで来るのだが
朝 7時過ぎ
「朝飯 持って行くけん~待ちよれ」
200mほどの距離を20分かけて3センチほどのちぃさなお饅頭を3個持って来た。
それも賞味期限切れだ。
その前は 1ヶ月賞味期限の過ぎた煎餅を3枚。
湿気っていたがまぁ~許そう。
昨日は07・4月が賞味期限のクッキーを3枚。
(私なら賞味期限剥がして持って行くなぁ)
とか思いながら・・・
流石に口にはしなかった。

3時のおやつに持って行こうとお昼頃に買って律儀に3時までとっておいた 熱い ぬるい缶紅茶。

賓頭盧さんには他意は無いのだ。
ビュック・・ビュック・・と体をゆすりながら一生懸命歩いて持って来て呉れるのだ。

その賓頭盧さんが
「お礼参りに高野山に連れて行ってくれ」
と云いだしたのだ。

賓頭盧さんは『権大先達』の資格を持ち丁度「金札」を印刷した時点で倒れた。

「頑張れ!歩けるようになったら一緒にお参りに行こう!頑張れ!」
「頑張れ!動けるようになったらどこでも連れて行ってやる!頑張れ!」

とリハビリの時間を見はからっては病院に行き激励し続けたJikoにとっては嬉しい!?話ではある。




No title

  1. 2007/11/18(日) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんばんは。
何だか泣けてきました・・・。
どんな形でも生きるって、色々なものを背負っていくのですね。
実は、お世話になった知人が脳溢血で倒れまして、半身麻痺、言語障害が残りました。
その方が涙を流してリハビリに励んでいらっしゃったのが、思い出されて・・・。

またブログでのお付き合いの中で、、とても悲しいことがあり、落ち込んでいましたので、
何をどうしても、涙が流れてしまう私がいます。
ごめんなさい。暗くなってしまいましたね。

私はすでに

  1. 2007/11/19(月) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
怖いくらい物忘れがひどくなりました。夫婦の会話がつながらないこともしばしばです。「あれ、これ、それ」で通じる夫婦だったはずですが・・・。
 今日は冷え込みがこれまでで一番です。お風邪をひかれませんように。

★コメント有り難うございます

  1. 2007/11/19(月) 19:26:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
水無月さま
健康の有り難みを感じます。
きっとその方も頑張れば出来るようになると信じて応援して差し上げて・・・
ブログで悲しいことって何でしょう?
ブログでは~せめてヴァーチャルな世界では楽しみたいですね。
私なんか「きのこの世界」でしっかり楽しませて頂きましたよ(笑)
今時の高校生の摩訶不思議な頭の中をかいま見せてもらって・・・


Ivoryboatさま
同じ!同じ!
でも、まだIvoryboatさまはお若いんですから・・・

大事なことはメモっておくのですが~そのメモをどこに置いたか忘れる・・・私です。

連想ゲーム

  1. 2007/11/19(月) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
頭では言いたいことが分かっていても、口に出すと違うことを言ってしまう、もどかしいでしょうね。それをじっと聞いておられるBakoさんの忍耐強さが素晴しいです。

阿修羅王さま

  1. 2007/11/19(月) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
え~え、いつももどかしいと云っています。
思ってることが出てこないって・・・
ボランティアで言葉のキャッチボールを勉強しています。
話上手は聞き上手とまず何を言いたいのか~頭の体操です。

私も

  1. 2007/11/20(火) 19:24:34 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
行ったでえ。伏見の月桂冠の酒蔵見に! という話やないけど現実味ありますわ。
 行きたいうちに 行きたいところに 親にそうしていたら 疲れが出ました。
 ゆっくりします。

水戸小紋さま

  1. 2007/11/20(火) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
お体に気をつけて しっかり親孝行なさって下さいませ。
親御さんはお喜びですよ。

No title

  1. 2007/11/20(火) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
ちょっとした物忘れならいいですが、最愛の人を忘れてしまうほどの記憶障害になってしまうと本当に悲しいことですよね。
人間、長生きした弊害だといいますが、100%元気ではなくても、愛には包まれて生きていきたいですよね。

君平さま

  1. 2007/11/21(水) 16:12:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
難しい問題ですよね。
誰しも記憶障害になりたくてなる人はいませんが今の所、原因が分からないそうです。
大事なことから忘れるらしいんですよ。
脳をしっかり活性化さして病魔につけこむスキを与えないようにしようと思っています。

賓頭盧(びんずる)さん

  1. 2007/11/21(水) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
誰でもいつこのようになるか分からないけれど・・・人間って憐れで残酷な生き物です(涙)

そんな現実の中でBakoさんの見事な文章で一つの“物語”としてドップリとbako ワールドに浸ってしまいました。

最近、物忘れがひどいのでメモをしょっちゅう書くのにそれを平気で忘れてしまう・・・(年齢も忘れたいのだが・・・ブツブツ)

boumamaさま

  1. 2007/11/21(水) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
あらっ!
私の同じような・・!
boumamaさまはじめ皆さんお若いのに・・
良いんです~トシは・・・私もとっくに忘れています(爆)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

