• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第74番札所~第75番札所

  1. 2007/11/14(水) 23:32:40|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
医王山甲山寺いおうざんこうやまじ

20071113233802.jpg


甲山を背に田園風景の中にあるがいかにも霊地らしく、辺りは清浄な空気に満ちているかのようである。
幼き日の弘法様がこのあたりで遊んでいたとか・・・

20071113234248.jpg


親子地蔵尊
大師堂へ登る石段の隣りに祀られているお地蔵様。
お地蔵にすがりつく幼子の表情が可愛い。

20071113234935.jpg


大師堂横の岩窟は間口2・5m奥行3mほどあり奥に毘沙門天石像が・安置されている。

 のぼり旗はためきゆれる萩まつり

           人々集いて賑わいており



道中の沿道に延々とのぼり旗が続き交通整理も出て大きなお祭りの様子であった。
確か『萩原寺』だったか・・・

五岳山善通寺ごがくざんぜんつうじ


弘法大師生誕の地。


20071114102645.jpg


広大な境内。
45万㎡の敷地内には数多くの堂塔が建っている。
父君が広い荘田を持っておられたとか・・・

20071114102803.jpg


御影堂がお生まれになった所。
大師誕生の時に用いたという産湯の井戸などがある。

20071114233954.jpg


20071114104932.jpg


こんなプレートがあちらこちらに有るのだがひとつも作動しなかった。
さわやかな声はおろかうんともすんとも・・・
石手寺と同様 観光化しすぎている感あり。

4時30分(お寺は5時まで)に到着したのだが本堂を閉める準備をしていたTシャツ姿の尼僧にぞんざいな口調で本堂を出るよう促された。
それも読経の途中に押し出されたのだ。
善通寺には高名な尼僧がおられると聞いたが~同一人物かどうかはさだかではない(まさか―)・・・

私は誕生日が同じと云うことで少なからず思い入れのあった善通寺だったが確実にワーストクラスにランクイン。

弘法大師は宝亀5年6月15日のお生まれで
承和2年3月21日入定された。
毎月21日は『弘法の日』としていろんなイベントがある。
ちなみに3月21日はあの“ののちんぴーちゃん”の誕生日。

20071114234245.jpg


広い参道をお掃除していた人に
「広くてたいへんですね」
と思わず声を掛けると
「お寺さんは山門の内しかお掃除せんので私が時々こうしてご奉仕しよるんよ」

今年はここで打ち止め(ちょっと後味悪い打ち止めだ ) 走行距離 409k。

来年の春、結願し5月に高野山へ詣でる予定。


と・こ・ろ・が  


No title

  1. 2007/11/15(木) 07:02:42 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
聞きたい ききたい 次を!

ところがどうしたの?

  1. 2007/11/15(木) 12:56:38 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
気になります。善通寺が期待はずれで残念でしたね。
人気がありすぎると俗化するのかしら。
高野山とは楽しみですね。
↓自動車はあきらめてます。自転車も最近は乗らなくなりました。
駅から徒歩2分の住まいなので必要もありません。だけど免許がなければ田舎暮らしは無理ですね。

ところが?ところが?

  1. 2007/11/15(木) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
どうしたんです~?
だまって読んでばかりいたんですが、思わず飛び込んできちゃいました
・・・でところが!!その先は?

★コメント有り難うございます

  1. 2007/11/15(木) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
小紋ちゃん
チョット待ってね。
思いがけないことが起こりましたのサ。


Ivoryboatさま
次にUPします。
そうです。
田舎では車が無いと身動きとれません。
一番近いスーパーでも歩けば往復1時間掛かります。


ふたばこさま
お久しぶりです。
実は余命3ヶ月で・・・
てな訳ではございませんので(笑)
したたかに生きておりますんで~
ご安心を・・・

で、何が起こったのですか?

  1. 2007/11/16(金) 03:12:26 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
次の更新まで待てませんよ(;´_`;)
それにしてもひどいお寺ばかりでしたね。生臭坊主。

阿修羅王さま

  1. 2007/11/16(金) 10:59:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
いいえ・・素晴らしい古刹・良いお寺さんの方が断然多かったんです。
ムカついた札所はそんなにないんですよ。
ダカラ余計印象が悪かったかも・・

まぁまぁお待ち下さいませ!

No title

  1. 2007/11/17(土) 06:27:44 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
待ちます・・・・・ たった一つ行った88分の1のおてらです。真っ暗のところを 手探りであるきましたよん。怖いものです。

小紋ちゃん

  1. 2007/11/17(土) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
善通寺の「戒壇めぐり」されたのですね。
私もお参りしたかったのですがなにさまお寺さんはいやに時間厳守なさいます。
大きいお寺ほど・・・情け容赦ございません。
仏さまがお優しいので携わる人間さまは必要以上に厳しいのかも!

No title

  1. 2007/11/18(日) 17:54:27 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
45万平方メートルとは凄いですね、一日かけても周り切れそうもないですね。
京都のお寺もそうですが、観光地化しすぎると、本当に感じが悪くなりますよ。
個人客なんて、相手にしないで、タクシーやバスが優先されますから。
やっぱり、相手を差別しないお寺がいいですね。

君平さま

  1. 2007/11/18(日) 18:25:06 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
八十八ヶ所の札所は一寺として納経をとばす訳にいきませんから黙っていてもお遍路さんは最低300円持ってきますね。
年間120万からのお遍路さんが・・
88寺もあれば良いお寺もあれば感じの良くないお寺さんも・・・

修行が出来てればとるに足らぬことでしょう・・・
凡人の私はすぐカッカしてしまいます。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

