• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銭形砂絵

  1. 2007/10/28(日) 13:32:09|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
観音寺に来たついでに見ておきたいものが“銭形砂絵”である。

20071028133058.jpg


20071028133148.jpg


銭形砂絵(ぜにがたすなえ)は、香川県観音寺市にある寛永通宝を模した巨大な砂絵である。
縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしており、琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見える。
全体・全貌が見えないのは残念ではあるが、想像していたよりは大きかった。
現場の砂浜では砂の溝(約2m)があるだけだと・・・

20071028133522.jpg


丸亀藩藩主の生駒高俊侯が領内を巡視することになった折、土地の人々が歓迎の気持ちを現わすため、急拠白砂に鍬を入れ一夜にして作りあげて藩主に捧げたと伝えられている。
と説明書きが有ったが

(しかし、年代的に寛永通宝が鋳造されたのはその後の出来事であり、矛盾が生じている)らしい。

で―もって今だに誰がなんの目的で作ったのかは謎。
その方がロマンあるやん。
規模はちっこいがナスカの地上絵っぽくって・・・

テレビ映画「銭形平次」のタイトルバックに使用されているのがこの砂絵である。
また
『銭形を見た者は健康で長生きしてお金に不自由しない』という言い伝えがあるそうだが、事実なら嬉しい話だけどあてにはなるまい。

その山頂の駐車場で

20071028134707.jpg

さすが讃岐―うどんのメッカ

20071028134858.jpg

天ぷらうどんを乗っけたタクシー

20071028134739.jpg


私が大騒ぎをするのを見て
「サイドも見てや!」
とドアを開けてくれた。

『うどんタクシー

No title

  1. 2007/10/28(日) 19:00:48 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
サイドもみてや
 ええね。

 ここらはごぼ天
 ゴボウのてんぷらを いれます。ささがきでも ながいのでもちゃんと てんぷらをあげて それをいれます。
 おいしいよ。

No title

  1. 2007/10/28(日) 20:19:14 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
テンプレd(-_^)good!!
いい感じですね。これ、音符じゃなく落ち葉だと良かったのに。

★コメント有り難うございます

  1. 2007/10/28(日) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
水戸小紋さま
こちらにもごぼ天ありますが・・
牛蒡を魚のすり身で包んで揚げてあります。
スナック菓子の「ごぼてん」も美味しいですよ。


ひろぽんちゃん
私も気にいってます。

Mに云って下さい。
私はテンプレ触れないよ。
肩の調子が悪いみたいだけど・・・どう?
無理しちゃいそうやね。

No title

  1. 2007/10/28(日) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
ほうっ、すごい。でも素敵。びっくりしたとも言いますが。
そうそう、この大きな銭形、教科書で見ました。
で、そのタクシーはおうどんを食べさせてくれるんでしょうか。讃岐うどん、大好きなんですが。半田そうめんも大好きです。

No title

  1. 2007/10/29(月) 04:56:05 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
おはようさん

銭型砂絵をみると
ええことあるのですね
タクシーが天麩羅うどんとは
宣伝もユーモアあっていいですね
スナック菓子のゴボ天
想像つかない^^;

テンプレ、ホントgood
流れ星ですよね 違いますか。


No title

  1. 2007/10/29(月) 08:45:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ひろぽんさんの要望通り
頑張って銀杏の葉っぱ降らせてみたよ♪

結構、画像加工やら設定が面倒だったけど
久々の作業は楽しかったですv-410




★コメント有り難うございます

  1. 2007/10/29(月) 11:37:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
阿修羅王さま
「うどん食べさしてくれるん?」
私も聞きましたら「美味しい店にご案内します」
穴場を2・3教えてくれました。
麺類大好きです。
教科書にも出てましたか・・
わりとメジャーなんですね。


tonkoさま
はじめはうどんが乗ってるとは想像もしてなかったので・・・
確認出来た時点で大はしゃぎでした。
スナック菓子のごぼてんは百均のダイソーにたま~にあります。
酒のおつまみコーナーに・・
私お酒は呑めませんが酒の肴みたいなものが好物です。


Mちゃん
すっかり晩秋の装いに・・・
さっそく落ち葉散らしてくれたんやね。
さんきゅ~。

銀杏が

  1. 2007/10/29(月) 19:07:46 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
素敵です。秋ですねぇ。
うどんを乗っけたタクシーもいいですね。いかにも讃岐。
銭形はたしかテレビで見たことがあります。ここにあったんですね。

Ivoryboatさま

  1. 2007/10/29(月) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
確かにうどん屋は多いし~美味しかったですよ。
でも流石にうどんのはしごは出来ません(笑)
香川県中、走り回りましたが「うどんタクシー」には、その後会いませんでした。

No title

  1. 2007/10/29(月) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
砂絵、想像していたより、かなり大きいのですね。
当時は電気もないのに、どうやって一晩でつくりあげたのでしょう??
(松明の灯り!?)

うどんタクシー、さすがご当地ですね。
本場の讃岐うどん、食べてみたいです。
いつか行くことができたら、うどんタクシーも探さなくっちゃ!
もちろん、サイドも忘れずに注目ですね。

いちょうがゆっくり舞い落ちるテンプレ、秋らしくてとても素敵です。

水無月さま

  1. 2007/10/30(火) 10:13:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
あら!全然気にしてなかった・・
流石、絵を描く方は着目点が違いますね。
讃岐うどん未経験ですか・・・
腰が強くて喉越しがよくてそれは美味しいうどんです。

少林寺娘ちゃん
頭・・・大丈夫でしょうか。。。
孫のヘッドギァ送りましょうか・・
楽しみにしてます―お伝え下さい。

始めまして

  1. 2007/10/30(火) 18:56:50 |
  2. URL |
  3. banban
  4. [ 編集 ]
訪問ありがとうございます!!
お蔭様で楽しい記事を見させていただきました。
またよらせていただきます!!
Super★Bako様も是非立ち寄っていってくださいませ!!
>銭形砂絵
私も是非見てみたいです!!

banban さま

  1. 2007/10/30(火) 21:49:55 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ご訪問・コメント有難うございます。
もし観音寺に来られる機会が有りましたら是非見に行って下さい。
『長生き出来てお金に不自由しない』らしいですよ。

No title

  1. 2007/10/30(火) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
子供の頃に何気に寛永通宝の砂絵があるというのを聞いていましたが、ここにあったのですね。
誰が創めたのかも不思議ですが、今でも伝承されているのが凄いですよね。
京都のヤサカタクシーはマークが三つ葉のクローバーなのですが、数台だけ四つ葉のクローバーのタクシーがあるそうで、それに乗ると記念品が貰えるそうです。このタクシーは何かもらえるのでしょうか?(笑

君平さま

  1. 2007/10/31(水) 09:40:27 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
春と秋に地元の中学生が主になって市民参加の「砂さらえ」が行われるそうです。
乗って何かをくれるかどうかは聞きのがしましたが、しっかりユーモアを頂きました。
それと讃岐人のうどんに対する情熱を・・・

絶品うどん

  1. 2007/10/31(水) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
讃岐うどん、最近は全国で売られれるようになりましたが、生醤油で食べても美味しいですね。

腰が強くていくらでも食べれます。これを食べる時は他の具が要りません。うどん麺だけで堪能したい!

boumamaさま

  1. 2007/10/31(水) 22:13:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
私も今回初めて本場でいただきました。
大根おろしで食べるおろしうどんとぶっかけうどん。
ぶっかけうどんはスダチを絞って食べました。
私でも、もう一玉いけそうでした。
あ~ぁ!又うどん食べに行きたい・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

