• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第67番札所~第69番札所

  1. 2007/10/25(木) 22:11:54|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
小松尾山大興寺こまつおざんだいこうじ


20071025161531.jpg

この仁王門は 八百屋お七 で知られる吉三郎が遍路中に寄進したという伝説がある。
山門を入って92段の石段。


20071025161834.jpg

三枯の松
財布に入れておくと良いと聞いたけど
―松葉を抜かないで下さい―

鎖が張ってあって手が届かない。

折しも秋祭りのシーズン。

20071025162706.jpg


 秋遍路 唐獅子舞いて 太鼓台

            祭り囃子に しばし足とめ
 

20071025162755.jpg


所変われば・・・獅子頭が真っ黒で度派手な衣装をまとった唐獅子。
太鼓叩いていたのは女の子。
(私達の地域では男の子が化粧をして叩く)
太鼓台も出会ったが車を止められなかった。
祭り囃子を聞きながら観音寺へ向かう。



七宝山神恵院しっぽうざんじんねいん

七宝山観音寺しっぽうざんかんおんじ

有り難い?ことに一つの境内に二つのお寺。
全然表情の違うお寺が右と左に・・・
納経も一ヶ所で頂ける。

20071025184205.jpg

『神恵院』なんとも味気ないコンクリートのお寺。

ところが入って見ると


20071025184342.jpg

綺麗に手入れされた日本庭園が・・・
ここで[ 金札 ]を頂いた。
50回以上巡礼した方が金札を納め札として使える。

 かすかなる 色なき風に こぼれ萩

             うねりうねって ゆく秋惜しむ 



『観音寺』

20071025184941.jpg

四隅に龍を配し雲海模様が天井いっぱいに埋めつくされ見事な鐘楼である。

20071025190042.jpg


20071025190135.jpg

可愛らしい遍路姿の子供達が目につく。
ちゃんと白衣を着て金剛杖を持っている。

20071025190120.jpg


 秋うらら 子等の集いて 寺参り

             讃岐の国は 御仏の里
 

  1. 2007/10/26(金) 04:28:34 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
こちらで、吉三郎さんが寄進とは
江戸からですね

子供のお遍路さん
今の修学旅行、決まりきってないそうで
それで、来たのかなと思ったのです
かわいいです。

  1. 2007/10/26(金) 09:32:03 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
見事なしょうろうですね
岡山にも 吉三郎ゆかりのお寺がありますね。

  1. 2007/10/26(金) 12:34:33 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
お遍路あをしたとは初めて知りました。
金札おめでとうございます。結願が見えてきましたね。
遍路というと春の菜の花畑を連想しますが、秋遍路というのもいいものですね。
祭り太鼓や赤とんぼ、コスモス・・・似合いますね。

秋を満喫

  1. 2007/10/26(金) 13:32:48 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
いよいよ結願がすぐそこなんですね。

お遍路する道すがら色んな風景に遭遇し、その時の心情を詩で詠み、とても素敵なことです。

そして雲龍・雲海も見事に彫られていて素晴らしい鐘楼です。こちらまで秋を満喫できました。ありがとう!

★コメント有り難うございます

  1. 2007/10/26(金) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
tonkoさま
四国でも香川だけでした。
やはり結願寺があるからでしょうか!
吉三郎もはるかお江戸から遍路に来たのでしょう。
子供の遍路姿は本当に可愛いですよ。


水戸小紋さま
見事な彫り物の鐘楼でした。
鐘の音も良かったです。
博識でいらっしゃる・・・


Ivoryboatさま
はい!
結願が~見えてまいりました。
“秋遍路”たしか俳句の季語にも有ったような?
お遍路さんは春・秋が良いですね。
これで両季節 経験しました。
なんの悟りも開けませんが・・・


boumamaさま
後 一息です。
1年半で結願出来そうです。
最初は88~聞いただけで気の遠くなる思いでしたがゴールが見えて参りました。
辺りの風景が見えるようになったのは愛媛の終わりくらいからです。
それまでは無我夢中でした。

  1. 2007/10/26(金) 18:31:40 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
見事な鐘楼ですねぇ。四隅の雲竜に綺麗な雲海模様。
この鐘を突いたらどんな深い音がするのでしょう。

阿修羅王さま

  1. 2007/10/26(金) 19:17:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
たくさんお寺を廻りましたがこれほど見事な鐘楼の彫り物は無かったように思います。
いろんな角度から撮ったのですが・・・腕が悪くて・・・・
鐘も良い音色でした。
お寺の鐘の音大好きです。
撞けるお寺さんの鐘は全部撞きます。

No title

  1. 2007/10/27(土) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
四国の八十八箇所めぐりですが、気軽な気持ちで行こうと思っていましたが、やはり、それなりの知識があったほうが楽しめそうですね。京都とはまた違った楽しみが出来そうで、面白そうです。

君平さま

  1. 2007/10/27(土) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
是非是非お参り下さい。
そうですね。
見所を押さえて行くと楽しいと思います。
私は“好奇心”だけで巡礼していますが・・・
ここまでくると絶対結願しようと意気ごんでいます。

No title

  1. 2007/10/27(土) 23:49:20 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
良い季節になりましたね。
秋の日差しの中のお遍路の旅は、気持ちがよさそうですね。
コンクリートの壁の向こうに、見事な鐘楼・・・。
彫刻の細かさにビックリです。間近で見てみたいな。。。
見事なだけに、コンクリートは残念な気がするのですが、私だけでしょうか。

八十八箇所までもう少し・・・なのですね。
無理なさらずに巡ってくださいね。

No title

  1. 2007/10/28(日) 05:36:33 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
あっ コスモスがない!
 龍をみに いきたいです。

★コメント有り難うございます

  1. 2007/10/28(日) 08:44:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
水無月さま
私もお寺さんがなんで?こんなお堂?を建てたのかと疑問に思いました。
素敵なお庭がありますのにそれを生かす建築ができなかったのかと・・
今風に~とのお考えかしら?


水戸小紋さま
龍はちょっと無理ですが・・・
うちの秋桜は枯れましたが阿修羅王さまんちに見事に咲いていますので観賞にどうぞ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

