• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿波の箱廻し

  1. 2007/10/16(火) 23:52:28|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
社教の招聘で“箱廻し”が青石中であると云うので出掛けた。
行くのが遅く、開演間近だったので後ろの方しか空いていないだろうと思ったが田舎の人達の奥ゆかしさか最前列はガラ空き。
「指定席ですか」
と聞くと「どうぞ!どうぞ!」
と云うので最前列のど真ん中に陣取った。

20071014140610.jpg


舞台で演じるとばかり思っていたら

20071014142034.jpg


すぐ目の前 2mほどの距離
解説者の辻本一英先生が
「こんばんわ」
「こんばんわぁ」
例の大きな声で挨拶したら私ひとり。
会場シ~ン・・・
相当目立ってしまった。
先生は親しみやすい方言でお話しを始めて
「今からほんの50年前までお正月には三番叟まわしが来よったわいなぁ」
「知らんか?」
と私を見た。
(目と鼻の先やし・・イヤでも目につくわ)
「知りません」
ただ知らないとは云えぬ―負けず嫌いが
「まだ生まれてません」
「ありゃ!同年配と思うたが・・・
僕は58じゃが・・・なんぼな?」
「38です」
会場がドッと沸いた。
―そりゃスッピンやし普段着のままやけど後ろ姿で年わかるか―

「厚かましいこと云うて・・ほんなら東京オリンピック知らんか?僕とそうは違わんやろ。
同級生くらいかな」

郷土芸能の箱廻しが途絶えた経緯について
「農家の人おるか?」
3分の2ほどの人が手を挙げた。
「家に猫飼っとる人は?犬飼っとる人は・・」
「猫は農家の守り神やな~ほんで昔から農家では猫を大事にするんや」
「なんでか分かるか?」
会場シーン。
「農家で猫飼うてる人・・わからんか?」

「どや!同級生・・」
―いつの間にか同級生になっとるで―
「鼠とるからやないの」
「そうや。農家の蔵には大事な種籾が入っとるわな。
その種籾を食う鼠を退治してくれるからや」

―そんなん云うてもこの辺りの農家は稲作してるとこないよ。
みぃんな蜜柑農家や。
倉庫の蜜柑 鼠が食うって話は聞かんし、今時の猫は鼠とらんよ。
キャットフードばっかりでまるまる肥って鼠いても見向きもせんわ―

「でな~そんな猫の皮を三味線に貼るんや。
文楽や津軽三味線は太棹云うてな、犬の皮貼るんや。
大変なんやで。
毛ぇ抜いて脂とってなめして・・今、眉ひそめた人、あんたら牛肉や豚肉食べんか~」
「牛や豚は良うてなんで猫や犬云うたらそんな顔するんな。
そんな偏見や無理解がこの郷土芸能の箱廻しを消したんや」
―結構シビアな話題をサクッと話す―

20071014151915.jpg

『傾城阿波の鳴門』

「僕のばあやんも箱廻し、しよったんやけど辛い目に合うてなぁ。
この木偶(でこ)を川へ流してしもたんや~子や孫への影響をおそれてな・・・後で聞いたわ」

20071014151931.jpg

美しい女が突然鬼女になる(がぶ)

文楽では3人で操る木偶を箱廻しでは太夫ひとりで操る。
太夫の存在は見えず木偶がひとりで動いているように見えるから不思議だ。

20071014152050.jpg


この木偶4体を天秤棒で箱ごと肩に担ぎ歩く。
「同級生 持ってみ」
(ことあるごとに「同級生」「同級生」連発される)
天秤棒など担いだ事無いし、びくともしなかった。

20071014152105.jpg


最後に恵比寿舞いで会場のみんなに“福”を頂いた。
私はえびすさんに頭を撫でて“福”を頂いた。

「ここでご祝儀が出るとこなんやけど」

と又 私を見る。
「あいにくユーロの持ち合わせしかないんですが・・」

会場の笑いの渦のなか終演となった。

昨年行った『阿波十郎兵衛屋敷』で見た
天狗久作の等身大の木偶人形

20071015104542.jpg


その時、今日の“箱廻し”がルーツだと云うビデオを見たことを思い出した。

Bakoさん最高

  1. 2007/10/17(水) 08:46:56 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
当意即妙とはBakoさんのことですね。会場の方々もおもわぬ漫才まで楽しめましたね。人前で話したり演じたりする時に反応してくれる人はとてもありがたい存在です。それにしても、38才?ユーロ?私には絶対出てこないです。(爆)
 木偶がいいですね。今年の6月頃に浄瑠璃を見てきましたが、それは車人形でした。

  1. 2007/10/17(水) 13:02:01 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
Bakoさまと解説の先生とのやりとりが、絶妙ですね~。
ユーモアたっぷりの受け答え、Bakoさま最高です!!
思わずこちらまで笑いをいただきました。

私が今の家に嫁いだ当時は、犬も猫もいました。
でも猫は、ごくたまにしか鼠をとりませんでした。
実は、我が家のメロンハウスには、寒くなると鼠が入るんです!
メロンを何個もかじられて被害に遭ったこともあるんですよ~(泣)

郷土芸能・・・なかなか若い人は見に行かないですよね。
伝統を知るって、大切なことですよね。

  1. 2007/10/17(水) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
一回り以上年下の方に"同級生"とまで言わせるとは(笑)
やるね。流石です~d(≧▽≦*)Good!!
会場も食って帰って満腹でしょう。
今後も期待♪

ユーロでも ポンドでも

  1. 2007/10/17(水) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
さすが!
 この前の旅行も ガイドが 東京オリンピックを 連発してた。
 講習があって こう 言うようにと きょういくするのかな?なんて おもいました。
 ユーロでも ポンドでも 結構ですよって いわれなかったですか? はは。
 

  1. 2007/10/17(水) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
最前列で見られたなんて、お得でしたね。
出演者の方も、Bakoさんのように機転の利く答えをしてもらえる人が最前列に居てくれてとっても安心したでしょうね。
お客さんをいじって笑わすなんて、いまの芸人と同じようですね。

★コメント有り難うございます

  1. 2007/10/18(木) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Ivoryboatさま
私も自分で読み聞かせしてるものだから、すぐ反応しちゃうんですよ。
ほんとはね・・18って云いたかったのですが遠慮して38歳。
えっ!遠慮にならないって・・・(*σσ*)エヘ♪ヘ


水無月さま
鼠がメロン囓るんですか?
(贅沢な鼠・・・)
じゃあ 蜜柑囓られてるお宅もあるかも・・・
でもね 猪被害はよく聞きますが・チュウ害はあまり聞きません。
最初の
“こんばんわ”でひとり浮いちゃって・・
講師の方が話かけるものだから(とても感じの良い語り口でした)のっちゃいました。

温故知新ですよね。


水戸小紋さま
ユーロでも良いって~
「大きいのしか無いんで何方か両替して・・・」
又は「ユーロでお釣りあります?」


君平さま
みなさん おとなしいです。
私のように厚かましいうるさいのは居なかったですね。
どうせ観るなら良く見える場所で(木偶はちぃさい物だから)んな単純な気持ちでした。


Mちゃん
50過ぎたら みんな似たようなもん。
38ではちょっと無理かな・・・とは思ったけど・・・
誰に迷惑かける訳じゃなし・・
(本音がでた?おとろしや!!)

 

Bakoさん一流の・・

  1. 2007/10/18(木) 14:46:14 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
あはは!笑っちゃいました。

当意即妙とはこのことですね。常に鍛えてる?だけあってすぐ切りかえされるBakoさんに軍配ですね。
すぐにはこのように返答出来ないのがフツーですが・・・

まるでこちらまで郷土芸能の箱廻しを楽しませてもらったようです。

boumamaさま

  1. 2007/10/18(木) 15:20:04 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
当人は至極真面目な(どこが?)やまとナデシコなのですけど・・
最近 人見しりしなくなりました。
(厚かましくなった~人怖じしなくなった)
たまには人食ったりもしだして・・
(これも年の功と云うことで)
ご勘弁を!ヽo(=´∇`=)oノペコリ

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

