• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第61番札所~第62番札所

  1. 2007/10/12(金) 21:14:38|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
梅檀山香園寺せんだんざんこうおんじ

 朝靄に 煙る山並み 高速は
 
          大洲盆地を 引き裂き走る
 

―ヒュン―~―ヒュン―~

―ヒュン―~―ヒュン―~

スポーツカーが5台あっと云う間に抜いて消えて行く。
(ウオォォォ!サーキットかい?ラリーかよ?)

129k走って61番香園寺。

20071012211838.jpg


「褐色の大聖堂」境内も広い。

20071012214057.jpg


(ええっ?ここ札所?)
鉄筋コンクリートで出来た大きな大聖堂だ。
おそるおそる中に入ると

20071012213922.jpg


本堂だけでも600余りの固定席があり、まるでコンサートホールのような広さだ。

20071012215014.jpg


茣蓙を背負い右手に錫杖左手に赤ん坊を抱いたお大師様。
孫がちぃさい時遊んでいたお人形を足元の折り紙や玩具がある所にそっと置いてくる。



天養山宝寿寺てんようざんほうじゅじ

20071012215711.jpg


古い道しるべ。

20071012221011.jpg


20071012215823.jpg


こぢんまりしたお寺。

20071012220615.jpg


大輪の芙蓉の花が咲いていた。

 山あいに キラリ光りて 近づけば

           蜜柑の枝に CD揺れおり
 




  1. 2007/10/13(土) 06:31:29 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
  おはようございます。
 Bakoさん すまーとなこと
 四国の道は くるまでも ゆっくりはしってもらいたいですね。

おはようございます

  1. 2007/10/13(土) 07:22:04 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
Bakoさん
コメントありがとうございました

四国巡礼をなさってる様子ですが
Bakoさのこと まだ謎(笑)なので
その内 すこしずつ判ってくるはず
その時まで、トンチン勘な事申すやもしれませんが
ご勘弁を では良き日を♪

★コメント有り難うございます

  1. 2007/10/13(土) 08:37:23 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
水戸小紋さま 
おはようございます。
「せまい四国そんなに急いで何処に行く・・」
ですね。
高速ったって制限速度80kなんですよ。
まぁ誰も守っていませんけどね。

私これでも3k肥りました。
残念ながらお花を食べる?水戸小紋さまには負けます、


tonkoさま
おはようございます。
「正体見たり・・・枯れ尾花」
ボケ・勘違いは私の専売特許。
負けず劣らずトンチンカンです。
トンチンカン同士でコラボしましょ!

季節到来

  1. 2007/10/13(土) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
>本堂だけでも600余りの固定席があり、まるでコンサートホールのような広さだ。

アハハ、こんなところがBako さんらしい?
これからの季節巡礼するにはいい季節ですね。

> 山あいに キラリ光りて 近づけば  蜜柑の枝に CD揺れおり 

時々こんな光景見かけますが、近づいてみるとな~んだCDかと。

boumamaさま

  1. 2007/10/13(土) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
こんな立派な?お寺さんは多分八十八ヶ所中ここだけだと思います。
どこの札所に行っても(儲かってるな)って下世話な感じ・・・
改築したり新築したりの札所ばかりです。

  1. 2007/10/13(土) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
まだ、どのお寺にも行ったことがないのですが、興味はたくさんあって、うどんを食べるのと併用しながら行きたいなあと思っています。
ところで、おのおののお寺さんは、内部などは撮影禁止だったりするんでしょうか?

君平さま

  1. 2007/10/14(日) 00:28:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
四国は讃岐に限らずうどんは美味しいですよ。
最初は矢張り一番札所霊山寺が良いかと思います。
後はご都合で何番さんからでもお参りして下さい。
情報、知ってることはお知らせしますから・・・
秘仏で無い限りほとんどのお寺で撮影OKです。
君平さまみたく写真の上手な方が撮られたら又違ったお寺さんの表情が撮れるでしょう。

  1. 2007/10/14(日) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

山あいに キラリ光りて 近づけば
蜜柑の枝に CD揺れおり

こういうことって昔からあったのではないかと思うんです。
ん?あの光はなんだろうって。近寄ってみると葉っぱの露に光が反射してキラリって。
CDがつってあったってのが現代ですね。

神主さまが云われると・・・

  1. 2007/10/15(月) 00:30:49 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
すべて神秘的ですね。
白露のような自然界のキラリなら良いのですが・・・風情の無いあまりに人工的キラリで―あ~ぁ!これも現世なのか!
絶対 平安の歌人の詠えない歌ですよね。

お身の上話 どうなるの?


  1. 2007/10/15(月) 05:40:37 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
大楠の根もと での コンサートにいきました 。
 ライトアップ って、木が わるくならないのかしら。

水戸小紋さま

  1. 2007/10/15(月) 09:00:55 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
何のコンサートに・・・?
ライトって結構熱いから~樹木のためにはどうかな?

見返り美人

  1. 2007/10/15(月) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
すらりとしたこの女性(ひと)はもしかして・・・?

ここが特殊だとは思いますが、八十八カ所のお寺にこんなコンクリート製のお寺があるとは。時代の流れですか。それとも老朽化?
内部は普通のお堂でほっとしました。ご本尊様がパンクファッションだったらどうしようかと。

阿修羅王さま

  1. 2007/10/15(月) 10:24:41 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
え~!え~!
いろんなお寺があります。
仏像の前でとまると説明が始まったり・・・
お堂のドアが自動扉だったのには飛び上がりました。
また電動で鐘楼の鐘が鳴っていてしばらくはぽか~んと無人の鐘楼眺めてました。

>パンクファッションだったらどうしようかと。
それに近いマッドなお寺もありますよ(笑)
八十八もあればいろんなお寺さんがあります。

大洲の朝靄は懐かしいです

  1. 2007/10/17(水) 12:34:17 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
父の車に乗せられて大洲にさしかかると真っ白で視界がほとんどゼロ。どの車も先を譲ってくれました。色々なお寺があるものですが、コンクリートはいただけませんね。

Ivoryboatさま

  1. 2007/10/17(水) 20:30:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
大洲の朝靄ご存知でしたか!
私はめったに朝早く走ったことが無かったので・・・
初めての経験でした。
話には聞いていましたが・・・
幻想的な風景でした。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

