• 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―

嬉しい勘違い・・・

  1. 2007/10/06(土) 14:09:16|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
私は8月で仕事を辞めた。
実はカラオケ屋に勤めていたのだ。
受付・電話の応対・レジetc。
(大体がカラオケ屋さんの受付は若い子ばかりでしょ)
お客も若い子が大半だし大台に乗った去年の暮れオーナーの 
マサゴン
「ぼつぼつ・・」
(老醜を曝したくないし・・呆けて大きなミスして辞めるのは不本意だし)
と話を切り出すと
「気力のある限りは来てや・・」
「気力はあるけど体力が・・」
と云うと聞いていたみゆぽん・カー子・達が
「うちらが介助するけん」

と云うことで介助を受けながら?勤めていたが7・8月と体調を壊しかき入れ時の夏休み・お盆も休むはめに・・・
同時にマサゴンの姪っ子が松山で働いていたお店が閉鎖になり帰って来たこともあり
「お参りにもゆっくり行きたいやろうし、まだまだ、したいことも一杯あるやろうから・・・」
とやっとお暇を頂いた。

この我が儘で横着な私が13年間勤めたのだからよほど居心地が良かったのだ。
云いたいこと云って・・したいように振る舞って・・・
(店の平均年齢UPに貢献していたのは何を隠そう私です)

「お別れ会やないよ。
“おつかれさん・ご苦労様会”やけんな」
すー達がご飯に誘ってくれ
「今回は払わんで良いけど次からは割り勘」
とご馳走してくれて2ヶ月に1回くらい会ってご飯一緒に食べながらダベろう―と約束。

マサゴンは
「いろいろお世話になって~」
(いえいえ、それは私のことで~70のバーバラをよく使ってくれました。
気儘勝手ばかりさしてもらって・・・)

お礼にと

20071006143215.jpg


LeSportsacのバッグをプレゼント・・・

そして昨日のこと

20071006143523.jpg


すー ・カー子・みゆぽん・さっちゃんの連名で~

開けて見ると

20071006143735.jpg


「デッカ~!!」
パンツなんか足二本入るし、松の廊下歩けつ~の?
上着見ただけでスッポ抜けるやん。
さてはサイズ間違えたな~
(どうしよう?すーにそぉ~と云ってみようか?)
悩みつつもう一つを開けると

20071006144057.jpg


同じような白黒のボーダー柄でめっちゃ可愛いくて・・・
これはサイズちょうど良いけど・・・
なんで同じような物?

どう云えば良いかと悩んでいるとすーから
「サイズどう?
あれが一番ちぃさいサイズなんよ。
ザックリ着る服だから少々大きくても良いと思う」

そんなぁ云われてもザックリどころかスッポリ抜けるわ。
「それがぁ もうっデカ過ぎっ~」
電話の向こうで2・3人の声がして
「で・・・Jikoの方はどう?」
「えっ?!はっ!?」
「じゃぁデカいのはJikoのなん?」
ひとしきり笑い声が響いて
「ペアでゆっくりくつろいでや~おそろいの部屋着やん。
メンズのLで気がつかんかったん?」

―みんなで選びました―
―お世話になったほんの気持ちです―

ってJikoにまでプレゼントくれる思わんもん。

あわててJikoに着せて 

KC280077.jpg


シャメ送る。

「オラにまでや~囚人服みたいや」
と云いながらもまんざらではないJiko。

ほんと みんな、みんな有り難うね。

自分勝手ばかりしてみんなにずいぶん迷惑かけたのに―
マサゴンはじめ、云いたいこと云い合って遠慮も気兼ねもなく“素”で付き合える人達だった。

我が子より若い人や 時には孫に近い年の子達に囲まれて楽しい職場でした。


  1. 2007/10/07(日) 06:03:10 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
思わず わらってしまったほど 面白い
 うれしそうな ピースの方
 長い間 おつかれさまでした。
 ピースの方と 仲良く お参り はりきってくださいね。

仕事は楽しいにかぎる

  1. 2007/10/07(日) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
お仕事お疲れ様でした。
Bakoさんはやっぱり人徳なのでしょう。素敵な方々に囲まれているんですね。
いつも気になっていたJikoさん、なかなかの好男子です。素敵な笑顔です。

意外な職歴にびっくり

  1. 2007/10/07(日) 10:15:53 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 いいですねぇ。現役だったんですね。私はほとんど行ったことがないですが、愛想のない若い店員さんよりBakoさんみたいな明るくて元気な人の方がいいです。お友達の「介助」にも爆笑です。Jikoさんお似合いですよ。

素敵なjikoさん

  1. 2007/10/07(日) 10:48:47 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
長い間お仕事ご苦労様でした。

そしてスタッフにも恵まれて良かったですね。
若い子の中で他人には言えないご苦労もあったはずでしょうが、そこはBakoさんのお人柄で頑張って来られたのでしょう。
これからは素敵なJikoさんとゆっくり心ゆくまでお参りに励んでくださいませ。

★コメント有難うございます

  1. 2007/10/07(日) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
水戸小紋さま
は~い!
曜日に関係なくお参りに行けるので今日も香川までお参りに行って来ました。
いっつも喧嘩するほど仲がよろしゅうございます。

阿修羅王さま
ほんと楽しい人たちで面白おかしく働いてました。
娘も「仕事やめるとばばくさくなるよ」ってんで頑張ってたんですが寄る年並みには勝てず・・・撤退しました。
Jikoもね、50年前には良か男やったばってん。。。

Ivoryboatさま
バリバリ現役でしたよ。
口の悪い(お互いかな)連中に囲まれながらえらそうに
「若さでは負けるけど・・・年の多さで勝つ。
悔しかったら追い越して見ろ」
13年間 看板娘(娘はないなぁ)でBakoちゃんとかかあちゃんとかお客さんにも呼ばれて楽しくやってました。

boumamaさま
>若い子の中で他人には言えないご苦労もあったはずでしょう
それがあれば少しは可愛いんでしょうが・・・
全然おんなじレベルなんですよ。
たまには年の功で煙りに巻くこともありましたが・・・
マイペースでやってたんで・・・

  1. 2007/10/08(月) 13:31:57 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
仕事っていろいろな意味ですばらしいことですよね。私も以前は会社勤めしていました。仕事を通じて人生修行しているようなものですよね。いろいろ勉強できるし、気持ちに張りがあるし、仕事をどう捉えるかで素晴らしい人格が形成されるのだと思います。
ちなみに私は神主は仕事ではないと思っているんです。仕事というか・・・

神主さま

  1. 2007/10/08(月) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
私はお寺参りをして感じるのですが 神主さまやお坊様 神や仏に仕える方々はそれを仕事・生業としてかたづけてはいけないと思います。
それは神主さま方が霞を食って生きてるなんて野暮なことは思いませんが・・・
あるていどボランティア精神が必要ではないかと・・・
神道での言葉はわかりませんが佛でいう“慈悲”のこころで救って下さいませ。
若い神主さまに今後の―大きく云えば日本のこころのあり方―を期待していますよ。
日本はもともと神国なのですから・・・

  1. 2007/10/08(月) 19:40:44 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
Bako ちゃまの ピースシーンは ないのかな?

  1. 2007/10/08(月) 23:28:37 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
この一週間、風邪を引いて、ご訪問もままならず申し訳ありませんでした。ようやく回復してきております。
お話を聞いているだけで、みなさんの心の支えになられていたんだななと分かりますね。頼りになる方が居なくなるのはきっと皆さん、お辛いのだと思いますよ。
送別会、ご家族の方にまでプレゼントを考えてくれるなんて、滅多にないことだと思います。仕事を離れても、皆さんとずーっと仲良くやってくださいね。

★コメント有り難うございます

  1. 2007/10/09(火) 01:08:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
水戸小紋さま
その内 しっかり化けてからお目にかかります。
なにさま 古うございますので基礎工事に時間を要します。


君平さま
あら!あら!
お風邪でしたか?
風邪は万病の元と申します。
私も(風邪くらい・・・)と思っていましたら肺炎になり元にもどるのに2ヶ月かかりました。
お気をつけくださいませね。

伊達に年食ってませんねぇ。
結構 甘え上手なもんで・・・(笑)
介助してもらってました。

全然Jikoのなんて思いもしませんでしたもの。
感謝!感謝です。

  1. 2007/10/09(火) 08:55:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
皆に信頼され惜しまれ、そして労ってもらえ・・・
仕事を続けていく上で当然だったとはいえ
なかなかそういう形で見送ってもらえる人も少ないかも。
(管理職やってて)今、本当に実感してます。

皆さんにも感謝だけど―
やっぱ1番にBako、偉かったね。お疲れ様。

孫たちがちぃさい時代もっと

  1. 2007/10/09(火) 09:57:47 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
遊んで上げたいと思うったこともあったけど・・・
“おしごと”“おしごと”ってな。
あたしの周りの人 くせは有るけどみいんな良い人なんよな。

「ちょっとMちゃん Bakoのことやけど・・・オカシイ」
なんて云われて辞めることだけはしたくなかったんよ。
まぁあたしは呆けんと自負してるけど呆けた人はみんなそう云うらしいんで(笑)


 


 管理者にだけ表示を許可する
 



.