• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩でお接待

  1. 2007/10/03(水) 13:43:12|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
八幡浜市の9月のスローガンは
『挨拶をしましょう』
広報マイクで度々流れていた。
―そんなもん当たり前やん。
八幡浜も人間関係だけは都会並なん?―

私の自慢は声の大きいこと。
散歩の途中出会えば誰にでも大きな声で挨拶する。
今まで挨拶して怒られたのは このお方 だけである。
『コンチワッ』
道の横の畑にいる人にも声をかけるし山仕事している人にも手を振って叫ぶ。
Jiko
「おまえ 選挙運動か・・・」

畑で天狗の持っている羽団扇のような大きな葉っぱに班が入っていて茎が赤く茄子色の実が根元から突き出ているものがあった。
畑仕事している人に聞くと、“ズッキーニ”だと云う。

20071003133748.jpg


「よかったら食べてみなはい」
と頂いた。
赤オクラも初めて・・・
“ズッキーニ”はカボチャの一種と云っていたが天ぷらにしたら食感は茄子のようだった。

名坂街道を歩いていると出会ったおばちゃんが
「歩きながら食べなはい」
と蜜柑をくれた。

先日は川端を歩いていると川向こうから橋を渡ってビニール袋を持って走って来て野菜をたくさん呉れた。
「無農薬やけん・・・」
中にはネギ・ピーマン・茄子・ゴーヤ・鉈豆・パプリカ・オクラが重たいほど入っていた。
以前、川端の道で出会った人だった。
みなさん 見ず知らずの人達だ。

鉈豆の生にお目にかかるのは初めて・・・
福神漬けに入っているのしか知らない。
(さっそく水戸小紋さまに調理方を伺った)

娘に話すと
「まさか白衣きてお遍路姿で歩きよるんやないやろな」
「うんにゃ・・タオルで鉢巻きして歩きよるだけ。
これで魚と肉があったらな~」
―魚はうちが届けるわ―

次の日
Bossが鯵・エソをクーラーごと持って来た。
刺身とって後は塩焼き用を冷凍し残りは干物にした。

さて肉だが・・・
これは山コースで猪か狸をとっつかまえるしかないか・・・



私の散歩スタイルだが、只 歩くのはもったいない。
山の・・川辺の・・オゾンを一杯に呼吸しながら大きな声で歌う。
発声練習を兼ねて有酸素運動にもなるし・・・
体操もどきに両手をブンブン振り回しながら・・・
童謡・唱歌・ポップス・演歌・クラッシック(千の風ダケ・・)軍歌(特に山コース)
誰はばかることなく奇声を発しながら歩く。
♪ぺんぺん♪旅ゆけぇばぁ~駿河の国にぃ茶のかおりぃ♪ぺんぺん♪一節うなることも・・・
鐘を叩く人もいないし、天性のオンチなんで味噌を腐らす心配の無い場所で猪や狸にはちょっとばかし気の毒だが・・・
この時とばかり大声を張り上げて歌う。 
いつまでたっても♪上野発の夜行列車~♪ が青森駅に着かなかったり~
♪勝ってくるぞと~勇ましくぅぅぅぅ~♪
と山道を登り―
頂上に到達すると
「オッパッピー!!」

Jiko
「ガキ連れて歩きよるようや」

ポツリとひとこと。

散歩の途中で―
20071003223822.jpg


“おぼろ月”とディックの苗売り場に似た物があったけど・・・

20071003223802.jpg


20071003224041.jpg


葉っぱの先にちぃさな葉っぱが付いている。
マザーリーフ(水戸小紋さまより)
“子宝草”

ご一緒したい!

  1. 2007/10/04(木) 11:50:29 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
アハハッ。とても気持ちのいい散歩とみえて是非ご一緒したいくらいです。

う~ん、歌える歌も同じようですし・・・ハズレ具合も同じ?
赤にオクラなんてあるんですね。初めてです。

  1. 2007/10/04(木) 12:39:35 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
 ズッキーニ? 赤い オクラみたい
 いろいろ お接待あって よろしいですな。
 元気な人見たら  うれしくなって さしあげたくなるのでしょうね。
 いのしし 獲ります?

  1. 2007/10/04(木) 12:40:37 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
 小さいのがついてる 最期の葉 マザー・リーフ やろか。

  1. 2007/10/04(木) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
 はじめのコメント、一行目を 削除してみたけれど 消えません。
一度 ズッキーニ うえました。
 なり方は かぼちゃ 味は 胡瓜に にてますよね。

★コメント有難うございます

  1. 2007/10/04(木) 15:46:04 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
boumamaさま
是非~ご一緒しましょう。。。
途中から連れじゃないみたいな顔しないで―
Jikoは5mは離れて歩いています。
他人の顔して・・・

水戸小紋さま
いろいろ有り難うございます。
まだまだ田舎の人情 捨てたものではありません。
鉈豆もかき揚げにして頂きました。
いまだ猪は仕留めておりません。
うり坊くらいなら良いんですけど―親が付いております。

私もご一緒したいです

  1. 2007/10/04(木) 18:11:36 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 赤いオクラを初めて見ました。味は同じかな。元気に挨拶されると気持ちがいいですよね。私は視力が悪いので知り合いに気付くのが遅くていつも失礼しています。こんな風に誰にでも挨拶すれば問題ないですね。ところで昨年福島へ行った時、早朝一人で山道を歌いながら散歩しました。音痴なら決して負けません。この時歌ったのは「ある~日、森の~中、熊さんに♪」です。だって本当に熊が出るとかでベア・ベルを渡されました。

これも人徳?

  1. 2007/10/04(木) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
歩くだけでいっぱい野菜がもらえる・・・ 私もあやかりたいです。

信じられない話ですけど、歌いながらと言うなら納得できるかもです。

Ivoryboatさま

  1. 2007/10/04(木) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
私も赤いオクラ初めて・・・
茹でると青くなると聞いたので生で頂ましたが味は別段変わりなかったように思いました。
ちょっと粘りが少なかったかな・・・

都会では誰も彼も挨拶するのは大変でしょ?
私の場合は多くても10人もいませんから(笑)
人恋しくって向こうの山にいる人でも人影が見えれば叫ぶんです。
有りとあらゆる歌を気儘に怒鳴ります。
ジェスチャーたっぷりに~
熊はちょっと怖いですね。
ベア・ベル持って
♪熊さぁんに出会った♪ら
大変だぁ・・・

阿修羅王さま

  1. 2007/10/04(木) 21:12:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
別に歌で“かどずけ”してるんじゃ無いですよ(笑)
聞くに堪えるものではございませんので!!ハイ!!
田舎の良さでしょう。
私も町にいたらこんな経験も出来なかったでしょう。

逆に知らない人に、ただで食べ物頂いたら(大丈夫?)って疑うでしょうね。

  1. 2007/10/05(金) 19:38:35 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
このしゃしんとすこしちがうようなきがしますーーーhttp://www.renpan.com/motherleaf.html

  1. 2007/10/06(土) 20:34:05 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
これかな なかなかいきつきませんね。http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60032469

水戸小紋さま

  1. 2007/10/06(土) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
有り難うございます。
お手数かけました。
“子宝草”って和名なのでしょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

