• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人情報!?

  1. 2007/09/13(木) 20:01:33|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
“くじゅな”の花が咲いていると云うので見に行った。
少し山道を歩くと子供達の騒ぐ声が・・・

「・・・?」
行って見ると密柑山に通じる急な農道を自転車で走り降りている。
鍋のようなメットを被り4・5年生くらいの男の子4人。
坂の上まで、えっさ・えっさと自転車を押して上がりすごいスピードで道路まで降りてくる。
めったに来ないとは云え車が皆無では無い。
このあたりでは見かけない子供達。

「危ないよ~。
あんたら どこから来たん?
どこ(地域)の子なん?」

ちょうど下に降りて来た子、急ブレーキを掛けながら
「個人情報ですから~云えませーん」
ハキハキと小生意気に 共通語で答えた。

(へっ!?個人情報だぁ~)
「車もたまには通るし・・・
転けたらあぶなかろ~」

「♪そんなのかんけいない~♪」
「♪そんなのかんけいない~♪」


ガキども 子供達は口々に言いながら名坂方面に走り去った。

20070913212130.jpg

―くさぎ―

20070913211919.jpg


“くじゅなの花”
写真撮って帰ったらJikoが
「これは“くじゅな”では無い。
葉っぱが違う・・・」

では、このぼけた紫陽花のような花は何だろう?
“くじゅな”の若芽は食べられる。
ほろ苦くって佃煮にすると美味しいらしい。
 
教えて下さいませ。


自転車は怖いです

  1. 2007/09/13(木) 23:02:26 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
乗ってるほうも危ないですが、交差点なんかで急に突っ込んでくる自転車の怖いこと。さて、くじゅなとは懐かしいです。祖母がいつも佃煮にしていました。確か梅干も入れていたような。私はあまり好きじゃなかったのですが、兄の大好物でした。今なら食べてみたいと思います。

Ivoryboatさま

  1. 2007/09/13(木) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
くじゅなって方言ですか?
私は知らないんですよ。
Jikoもおばあちゃんが佃煮にしていたらしいです。
こちらでも若い方に聞いて見ても
「知らない・・食べたこと無い」
と云います。

残念ながら

  1. 2007/09/14(金) 07:13:26 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
私も良く知りません。隙だったらもう少し興味を持ったのでしょうが。祖母はいつもくじゅなを干してから調理していたような気がします。食い意地が張っているわりには植物を食物というより観賞用と思っていました。

あ~ぁ・・・乾物にするのですか

  1. 2007/09/14(金) 09:19:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
茹でてぜんまいみたくするのかも知れませんね。
多分、風流とかではなく 戦中戦後の食べる物の無かった頃の名残なのかも・・・
あまりメジャーで無いと云う事はとりたててのお味では無いのかも知れません。

  1. 2007/09/14(金) 19:39:47 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
くさぎ という花?木? です たぶん。どこかで みましたよ。

水戸小紋さま

  1. 2007/09/14(金) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
有難うございます。
「とても臭い」と云っていました。
おかげで草花の名前覚えます。
くじゅな―は方言でしょう。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/09/14(金) 21:48:25 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/09/15(土) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
こんにちは。初めまして。
足跡から辿ってきました。
私も花のブログも書いているのですが、似たような花が多くて名前を覚えられません。一番下の花は一瞬、仙人草かと思ってしまいました。

  1. 2007/09/15(土) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
自転車の事故って実はものすごく多いそうですね。最近は自転車に関する道路交通法(罰則)が格段に厳しくなっていますね。
個人情報って・・・最近のガキども(お子様)はそういうことを覚えるんですね・・・

おばんです

  1. 2007/09/15(土) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
 Bakoさま、おばんでございます。

 なんか生意気なガキどもに笑えました!

 それにしても個人情報は大切でしょうが、それと引換えに無くしてしまうモノも多いように感じます。難しいもんですね・・・

 

個人~~

  1. 2007/09/16(日) 06:06:15 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
あれ以来 団体旅行に行っても なまえもしらない ご飯のときも なにもなし。
 はじめは いようでした。子供が 取り入れるのは はやいですねー。☆がき。

お遍路に出てましたのでお返事遅れて御免なさい

  1. 2007/09/16(日) 14:39:28 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
☆―☆―さま
開再されたら私にそ~っと教えて下さいませ。
お会い出来る日を楽しみに待っています。

君平さま
いらっしゃいませ。
花の名前を知りたくて君平さまのブログをお訪ね致しました。
写真が下手なので分かり難いと思いますが―
これからもよろしくお願いします。

神主さま
今時の子供たち あなどれません。
今回のお参りで「廃仏毀釈」初めて知りました。
キリスト教しかり仏教しかり宗教には迫害を受けた歴史があるのですね。


はちみつさま
町の方の学校では
「知らない人と話してはいけない」
と教えるそうです。

そう言う状況にした大人達に責任があるとは思うのですが・・・

水戸小紋さま
何か味気ない世相ですよね。
うるおいの無い・・・乾いた世相。
人見知りの激しい大人ばかりになっちゃう・・・
私にはそれほど守らなくてはならない個人情報もございません。


 管理者にだけ表示を許可する
 

-

  1. 2007/09/21(金) 17:08:28 |
管理人の承認後に表示されます


.

