• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山野辺の神仏

  1. 2007/09/20(木) 21:35:25|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
★名坂街道

20070920131135.jpg


20070920131327.jpg


道路拡張にともない山道にあったお地蔵さんがお堂に集め祀られている。
風雪に晒されお顔はおろか形も定かでないお地蔵さんもちゃんと赤いよだれかけをして祀ってある。
必ず寄って記帳をしお参りをする。

20070920132716.jpg

―おしろい花―

20070920134339.jpg

―えのころ草―(ねこじゃらし)

★神越公園

20070920141213.jpg

―小さな鳥居―

20070920141235.jpg


ちぃさなお社の中を覗くと
暗い中にピンクの???御神体は“バボちゃん”
鰯の頭も信心から~って云うから・・・
お三宝の上にはお賽銭が山盛り(一円玉だけど)
御神体の正体がわかってからも
(こんなに元気になる)勝手に解釈して手を叩いてお参りする。

20070920141321.jpg


線香立てと花活け・湯飲みはみんなおそろいで常にシキビが青々とお供えしてある。

20070920143204.jpg

赤い花・白い花 枝の先に花が咲いている。
20070920132641.jpg

―さるすべり―

★猪ロード

20070920143526.jpg


いまだ一度もこの神社で人影を見たことはない。
蜩と仏法僧の鳴く山道への入り口にある神社。

20070920144113.jpg

―石榴―

20070920144235.jpg


20070920143807.jpg

―青い蜜柑―

このように 3コース共 神社・お地蔵さんに参拝して歩けるようになっている。

気持ちよさそうな散歩道ですね

  1. 2007/09/21(金) 12:42:27 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
花もたくさんさいていていいですね。叔父宋さんは何だか心が和みます。
「バボちゃん」て???
私も近所の神社の近くを通ると必ずお参りしていきます。

Ivoryboatさま

  1. 2007/09/21(金) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
もう自然いっぱいの田舎道・山道です。
バボちゃんは全日本バレーボールのイメージキャラクターです。
可愛いんですけどね?!

懐かしいっ!

  1. 2007/09/22(土) 20:14:52 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
>いまだ一度もこの神社で人影を見たことはない・・・
あの世への入り口かもしれないです。おお、こわ・・・
でも祠の中のバボちゃんなら恐くないです。

お地蔵様や、綺麗なサルスベリを見ながらのお散歩はいいですよねぇ。
どれだけ歩いても苦になりません。私も一緒にお散歩した気分です。

阿修羅王さま

  1. 2007/09/22(土) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
有難うございます。
よくこんなド田舎へおいでました。
あの花は“さるすべり”でしたか・・・枝の先だけに咲いているので(なんだろう?)と思っていました。
知らない花ばかりです。
これからも教えて下さいな。

お夕食後は灯りもなくて真っ暗ですのでお気をつけて・・・
普通に猪や狸が出ますよ(笑)
これからもよろしくお願いします。

  1. 2007/09/23(日) 05:27:38 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
おはようございます。いのしし 狸 安心して すんでいるんでしょうね。たぬき 最近は みません。

ここ最近は猪の被害が(農作物)甚大です。

  1. 2007/09/23(日) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
うり坊連れてふつーにすまして?歩いていますよ。
カメラ向けてもへっちゃらです。
人馴れしてると云うか~なめられてんだか・・・
狸はねぇ車道まで出て良く交通事故に遭っています。
犬や猫ほど機敏な動きじゃあないんで・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

