• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごめん!ゴーヤー

  1. 2007/09/07(金) 11:53:43|
  2. ■えとせとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
昨日 初めてゴーヤーを食べた。
大体、ヤツの面構え・可愛くない。
見た目からして食わず嫌い以前の問題でイヤだった。
私はメンクイ(麺食い)なもんで、見るのも触るのも拒否ってた。
隣の畑に植えて有るので毎年、頂くのだが三日前まで右から左で食べると云う人に上げていた。
沖縄旅行の際も毎食出たが一切 箸を付けなかった―のに・・

それが何を血迷ったか気の迷いか食べて見よう―
どだい私は“苦い”“辛い”モノは好まないのに・・・

一番大きなお尻の黄色いのに包丁を縦に入れようしたら野菜らしからぬ手応えで包丁を跳ね返した。
「なにぃ?・・」
横に真っ二つにしたら真っ赤なドロドロのわたが出てきた。
(ひやぁ~・・なんだぁ?)
びっくりしてビニール袋に詰めて見ないようにしてゴミ箱の奥へ突っ込んだ。

後で調べたら[ 完熟ゴーヤー ]で苦みがなくマンゴーのように甘いんだと(マンゴーに悪く無いか?)

こぶりなのを縦に切ると白いわた。
スプーンでこそげとり5ミリほどに切り熱湯をかけ、食べられなかったら捨てる覚悟なのでゴーヤーだけを油で炒め酒・砂糖・味噌で味付けした。
(切った時に相当青臭い匂いがしたので味噌を入れた)

おそるおそる一口・・・

美味しい!!

後を引くほろ苦さと歯触り・・・
人に上げたのを後悔したほどの美味しさ。

次の日には豚肉と一緒に二本をチャンプルにした。

大体 私の子どもの頃こんな野菜は無かった。

ゴーヤーはもちろんピーマン(これも苦手)
パプリカ(鮮やか過ぎ)
『料理の鉄人』で鹿賀丈史がガブっとかぶりつくのを見て驚いた。
ブロッコリーとカリフラワー。
ブロッコリーがゆくゆくはカリフラワーになる?
カリフラワーはキャベツの実?

セロリ(漢方薬っぽい)
オクラ(野菜なのに毛が生えてる)

メジャーなパセリやレモンさえ無かった。

んな訳で見た目だけで毛嫌いしていた

ゴーヤーごめんな



苦瓜って昔 いってた

  1. 2007/09/08(土) 06:07:59 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
うちの祖母は別府の出だけど、なすと苦瓜煮てた。小さい頃は まずくていやだったけれど、いまはつくってたべてる。おおいたでは なすの こねり っていうの。食べ物は好みがあるから 親が食べないと 子につたわらないですね。祖母ゆずりというのか、みたことないもの、本だけでみたものを たべてみたい わたしです。ちなみに苦瓜は緑色が薄く、ゴーヤーは濃いみどりのようですね。

水戸小紋さま おはようございます

  1. 2007/09/08(土) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ルーツは別府でしたか・・
「なすのこねり」知りません。
やはり苦瓜とゴーヤーは違うのですね。
緑が濃いくて結構堅かったです。

苦瓜とは違うのですか

  1. 2007/09/08(土) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
子供の頃祖母がよく作っていた苦瓜料理。苦くて嫌いでした。
でもここ2-3年、夏になると食卓に並ゴーヤチャンプルー。妹が上手なのですがとても美味しいんです。味覚も変わりますね。
それにしても苦瓜との格闘ぶりがおかしいです。完熟苦瓜が甘い?想像もできません。

この夏はお世話になりました

  1. 2007/09/08(土) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです♪

ゴーヤには、この夏本当にお世話になりましたよ
あまりの暑さに食欲も落ち気味でしたが、ゴーヤのほんのりとした苦さが不思議に喉の通りをよくしてくれました
ツレアイも私もこの夏ほどゴーヤを食べた年はありません

見かけとはちがってすぐれものの野菜ですよ
どこかの役所では日よけにゴーヤを植えて、収穫した実は役所に来た住民に差し上げているとか・・・
病気にも虫にも強い、あっぱれな野菜です

久しぶりにPCを立ち上げました
ETCをつけたのですね
これはすぐれものですよ!

それにしても、この暑さいつまで続くのでしょうね
ふう~・・・
・・・myブログはサボタージュ中です

★コメント有難うございます

  1. 2007/09/08(土) 23:54:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Ivoryboatさま
苦瓜とゴーヤーは違うようですね。
苦瓜は突起がちぃさくて色も浅緑。
ゴーヤーは濃い緑で突起も大小さまざまです。
お味の方は苦瓜今だ未経験なので・・・
なんとも云えませんが~
でも甘いゴーヤーってなにか裏切られたって気しません?

ふたばこさま
お元気でしたか?
それにしても この残暑いつまで続くのでしょう・・・
ゴーヤー植えてるんですね。

そうそうテレビで見ましたけど“北山みかん”って一個¥500-するそうですね。
「バリバリバリュー」で~ざっくざくですね。

  1. 2007/09/09(日) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんばんは♪
ゴーヤ・・某N○Kドラマ「ちゅらさん」で、初めてその存在を知った私です。
かなり苦いという先入観から、北海道のスーパーで並び出しても、
なかなか手が出ませんでした。
美味しいチャンプルーをあるお店でいただいてから、大好きになりました。
食わず嫌い・・・これって結構、損をしているんですね。
完熟ゴーヤが甘いなんて!!びっくりです。

私のブログのお友達で、ちょうどゴーヤの絵を描いた方がいらっしゃるのですよ。
「風のたよりのブログ」 boumamaさん
http://blog.goo.ne.jp/boumama735/e/111c65728b3a94b95b8c8092695f090d
水彩画がお上手な、とても素敵な方です♪

  1. 2007/09/09(日) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
1半分にして、1 センチ以下の巾にきって てんぷらにします。
さわやかな お味ですよ。塩で たべてもいいです。私は カボスをかけて。

★コメント有難うございます

  1. 2007/09/09(日) 15:19:43 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ほんとうに まだまだ食わず嫌いってあると思います。
これからは冥土の土産に食べてみましょう(笑)
完熟になるまでにみんな取ってしまうのでなかなかなったまま完熟にはならないらしいんですね。
でも甘いゴーヤーって考えずらいです。

真っ赤などろどろで気味悪くって~食べるなんて思いつきもしませんでした。
(動物っぽい・・・・)
「風のたより」さっそくお邪魔してみます。
いつもいつもありがとね。

水戸小紋さま
さっそくゴーヤーのレシピ有難うございます。
次に頂いたら試してみましょう。

好き嫌い

  1. 2007/09/10(月) 13:16:26 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
初めてコメントします。

どうやら食べ物の好き嫌いがBakoさんと似てるようですね。
子供の頃から言うと時代の変化とともに食生活も大きく変わりましたよね。
中でもこのようなゴーヤは見るからに・・・
ウチでも主人がすすめなかったら(栄養のバランスがいいらしい)余り口にすることは無かったと思います。

これからもよろしく m(__)m

boumamaさま

  1. 2007/09/10(月) 16:02:39 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ご訪問コメント有難うございます。
絵がお上手で・・・
特に苦瓜~まるで写真かと思いました。
絵の描けない者にとっては驚異です。
こちらこそよろしくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 


<<散歩道  | BLOG TOP |  秋桜>>


.

