• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋桜

  1. 2007/09/04(火) 20:21:55|
  2. ■思い出の糸をつむいで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
残暑厳しいなか北の涼風が

20070904151815.jpg


水無月さまから送られて来ました。

娘がテンプレに“秋桜”を咲かせてくれたのと後先して・・

20数年前、娘の結婚式で♪秋桜♪
涙ぐみながらユカちゃんとトモちゃんが歌ってくれた歌。
♪秋桜♪は私に強烈な印象を残した。
今でもこのメロディを聞くと私達の手元を離れBossに娘を託した日のことが昨日のように思い出される。

Tochiが高3の秋、スカイフィールド富郷でラグビーの試合があり、まだナビの付いてない車で後を追っかけるのに テルヤ
「高速降りてすぐ左折・・・」
「赤い橋渡る・・・」
「一車線のトンネル通過・・・」
と要所要所メールで誘導してくれ法皇山脈を細いトンネルでくぐり抜け金砂湖畔・ダムの湖畔をはうように延々山道だったが
無事、試合会場に着いた。
帰途、翠波高原で見渡すかぎり壮大な秋桜を見た。

20070905091746.jpg


そう!あれは・・・
もう何十年も前のこと。
市民を二分しての未曾有の市長選が有った。

決起大会で私は飛び入りで応援演説をぶった。
場内から「サクラ?」「サクラ?」
と突っ込みが・・・
私は、完全なサクラではなくビミョウな立場だったので
「私は春に咲く桜ではありません。
秋に咲くサクラ秋桜です」
と煙に巻いて壇上を降りた。

相手候補はサルビアをシンボルにしていたので私達の陣営はそれ以来“コスモス市政”実現のためをキャッチフレーズに闘った。

若かった! 
  
熱かった!

『我が胸の 燃ゆる思いにくらぶれば煙は薄し 桜島山』
平野国臣の心情さながら 生涯一度の選挙運動だった。

“秋桜”は私にとって思い入れの深い花である。

frame3457258.jpg


  1. 2007/09/05(水) 13:07:01 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんにちは。
秋桜、飾っていただき、ありがとうございます。

色々な思い出がおありなのですね。
笑いあり、涙あり・・・
そして若き熱き想い・・・
秋桜が咲くと、毎年その思い出がよみがえるのでしょうね。
私にも来年から秋桜が咲くと、Bakoさまとの交流が追加されるでしょう。

コスモス市政は、実現したのでしょうか?

水無月さま・有難うございます

  1. 2007/09/05(水) 14:17:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
思い出のたくさんある秋桜です。
素敵な絵でしょう(誰が描いたのって話)

僅差で破れ無念の涙をのみました。
それ以来、合併するまで市の花はサルビアでした。
そして、今は水仙になりました。

  1. 2007/09/05(水) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
コスモス よわよわしそうで どっこい太い根。 たおれたとこからたちあがる根性。好きな せいかくですなあ。
 百恵ちゃんの歌も切なく 素敵。
  
 70にして敢然と出て行った近所の奥さんにもらった苗から てんとばえで出た コスモスが もうすぐ いっぱいさきます。わすれられまっしぇん あなたのこと。
 

さすが九州のおなごたい・・・

  1. 2007/09/05(水) 16:55:57 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
うちはそげん勇気はなか・・・
まっこと“秋桜”は根性ありますよね。
見かけは秋風にそよいで可憐で・・・

コスモスは子供の頃から

  1. 2007/09/06(木) 06:22:17 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
なじみの花です。水無月さんの絵、テンプレートのコスモス子供の頃の思い出に重なります。植えたこともあるのであの根の太さも知っています。 
 Bakoさんと選挙運動、似合うようで似合わないようですが一生一度のたぎる思いだったんですね。

Ivoryboatさま

  1. 2007/09/06(木) 13:44:12 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
頭をぺこぺこ下げる事なく横着だと云われるくらい自分の信念を持ち毅然とした態度の候補者に共感しました。
相手の支持者の中には懐に刃物を忍ばせている人もいて「隠密行動を~」と云われましたが決起大会以後は堂々と運動しました。
もうお二方とも鬼籍にはいられましたが“こすもす市政”が施行されてたら―どう変わっていただろう等と思うことがります。

  1. 2007/09/07(金) 19:38:54 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋
  4. [ 編集 ]
Bakoさん 度胸の人です。

水戸小紋さま

  1. 2007/09/07(金) 22:17:47 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
おそれ入谷の鬼子母神。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

