• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花寺

  1. 2007/07/03(火) 23:35:12|
  2. ■えとせとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
億万年山大安楽寺

西予市伊延のひなびた山間のお寺。
梅雨時で今にも降り出しそうな曇天だったが雨に濡れた紫陽花の花も風情があると車を走らせた。
一雨きたのを車の中でやり過ごし参道にさしかかると
20070703233218.jpg

見事な紫陽花
20070703233822.jpg


20070703233304.jpg

花の根本には可愛いお地蔵さんが・・・
転けているお地蔵さんに手を伸ばした。
「お前 持って帰ろうとしたろ?」とJiko。
「ちがわい。起こして上げただけよ」
(内心・ほんのチョビット・バッグに入れたい気もした)

20070703233329.jpg

境内にも
20070703234034.jpg

20070703234057.jpg


お地蔵さんがいっぱい。

若いお坊様が 子供用のプールくらいなちぃさな池を作っていた。
家の中からは産まれて間もない赤ちゃんの泣き声がした。
池をのぞくと何か泳いでいる。
めだか?・・・
買って来た~と云う。
1匹30円から100円で高いのは1,500円のもいるそうだ。
めだかが・・・1,500円!?
「そこらの小川にいるでしょうに・・」
子供の時にはいましたが・・・今はいませんと云う。

お地蔵さんに執着してたら
「訪ねてみはったら・・・
わけてくれはるかも・・・」
関西訛りのお坊様が教えてくれた。

『阿登里江 南無』

20070703235857.jpg


呼び鈴を押したがお留守のようだった。

20070703235916.jpg


お地蔵さまが可愛いですね

  1. 2007/07/04(水) 07:53:20 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 紫陽花の葉陰で雨宿りをしている風情のが好きです。
それにしてもメダカが1500円とは・・・しかもこんな鄙びた町にもいないなんて。
寺の名前が何だかありがたいような気前がいいような、、、ですね。
子供の頃にはよく、億万円とか億万年とかおおげさな単位を使っていましたがお寺ではありなんですね。

  1. 2007/07/04(水) 11:31:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
最後の画像がすごいね。
コレはどうなってるの?
原木を掘ってあるの?
それとも入れてあるの?
オブジェだなぁ・・・

★コメント有難うございます

  1. 2007/07/04(水) 15:01:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
紫陽花の根本に・・・あちらこちらお地蔵さんがたくさん。
わらべ地蔵と云うそうです。
なんともたいそうな寺名ですが 古い山門以外はふつーのお寺でお参り寺ではないので小さな本堂が(それもサッシの引き戸)があるだけ。
その横に今風の家が建っていました。
めだか買うって云うのにもびっくり。
(すっごい田舎なんですよ)

Mちゃん
これは朽ち木の中にお地蔵さんを入れてあった。
いたる所にこの可愛いわらべ地蔵がおいてあるんよ。

  1. 2007/07/05(木) 18:10:57 |
  2. URL |
  3. オタク女子大生サトミン
  4. [ 編集 ]
お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei

  1. 2007/07/05(木) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
Bakoさま、こんばんは♪
紫陽花が本当に見事ですね。
優しい色合いの紫陽花の中に、可愛いお地蔵様・・・
わらべ地蔵というのですね。絵本の世界のようです。
転げているお地蔵様を、思わず起こしてあげたくなるほど、可愛いのでしょうね。
木の洞のなかのお地蔵様・・・昔からそこに宿っているみたい。
穏やかなお顔に、私も手を合わせたくなりました。
絵にも描いてみたいな・・・。

★コメント有難うございます

  1. 2007/07/05(木) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
女子大生サトミンさん
ご訪問有難うございます。
孫と同い年ですね。
いつでも遊びに来て下さい。

水無月さま
お忙しいでしょう。
お疲れ大丈夫ですか・・・
スタミナドリンク効き目有りました?

水無月さまのように絵心があればカメラでなく絵筆で表現するのでしょうが・・・
ほんとうに可愛らしいお地蔵さんでした。

  1. 2007/07/19(木) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. artymama
  4. [ 編集 ]
わらべ地蔵様のお顔・・
愛らしさに引き付けられてしまいます。
いつもこの様にやさしく穏やかな心持でいられたら、
どんなに幸せなことでしょうね・・

全く修行が足りない者から、コメントさせて頂きました。
テンプレートのアジサイのお花、綺麗ですね☆

artymamaさま

  1. 2007/07/19(木) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ご訪問有難うございます。
>いつもこの様にやさしく穏やかな心持でいられたら、
どんなに幸せなことでしょうね・・
ほんとうにそう思います。
人間心の持ち方ひとつだとわかっているのですが 私もまだまだ修行が足りませぬ。
テンプレは娘が写真を撮って作ってくれました。
私の好きな花です。

リンクさせてください。

  1. 2007/10/18(木) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. 億万年山大安楽寺 住職
  4. [ 編集 ]
少しずつ大安楽寺のホームページを作りかけています。私のページを検索したらあなたのページが出てきました。きれいな写真、コメントを見せていただきました。ありがとうございます。できればリンクさせていただきたいのですが、宜しくお願いします。http://www.geocities.jp/daianrakuji まだ完成していませんが、これが大安楽寺のページになります。

億万年山大安楽寺 住職さま

  1. 2007/10/18(木) 20:02:04 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
伊延の里から ようおいでました。
あの若いイケメンお坊様ですね。
赤ちゃんと可愛い坊やのおられた・・・
どうぞ!どうぞ!
お寺が大好きですので・・
こちらこそよろしくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

